天キー用に資料をつくったので。
オールコンベックスのせいで3Dキーボードがいらないかもしれない、
という図。
黒い部分が指の主に触れるところ。
たしか去年は3Dキーボードをつくろうとして、
blenderをいじくってたり空中配線したりしていたが、
それをしなくなった理由がこれ。
オールコンベックスにしたことで、
指が3D的に当たり、
3D的な曲線を描くようになってしまったんだよね。
まあ親指は当然として、その他の指を見ていくと。
中段を見ると、
中指は人差し指より上の所に触れる。しかもやや外。
長い指だし、人差し指と中指の間が一番角度開けるし。
薬指はそれよりも手前だが、若干内側寄りのところ。
小指はさらに手前、内側のところ。
人差し指伸ばしは、内側のあたり。
上段だと、人差し指は手前部分に触れて、
中指、薬指は外ぎみの天面外側。
中段よりも外側になりやすく、
これは自作キーボードのErgoticでも再現されている、
内側カーブだね。
Pは薬指前提で、Oからスライドした最短距離の部分だ。
下段は、なるべく中段から近い位置を打つっぽい。
とくに薬指小指が、縮めたときに内側に寄るっぽいね。
NだけPと同様に人差し指のスライド打鍵っぽくなっている。
これだけで指の運動をうまく3D的に吸収しているんだよね。
だから、3Dいる?みたいなことになっているのが現在。
これよりもよき曲面がない限り、
3Dやる意味ないんじゃない?って思っている。
つまり、オールコンベックスは、
平面に見えながらも、
すでに3Dキーボードを追い越した存在、
ということになる。
(興味のあるのは、
3D曲面+オールコンベックスならどうなるか?
なんだよな。
僕が作ってたのはお椀状ではなく、
逆の凸型の3D。
凸×凸でウザイことになるかどうか。
ただchocのキーキャップの3Dプリントの精度が甘く、
chocスイッチ自体も魅力がなく、
イマイチモチベがわかない)
最初から狙ってやったのではなく、
使い込むうちにわかってきたことだ。
でもこれはいいぞ、ということは言っておきたい。
なお明日にrev2のサンプルが届く。
修正なければ、
天キーまでにはrev2の販売ページをオープンしたいが、
間に合うかな?
より低くなり、3D曲線がやりやすくなっている。
比較したりなどはあらためて。
2023年02月28日
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