巻き肩は典型的な駄目なタイピングの姿勢だ。
それを肩甲骨で説明されてもピンと来ないが、
このフィギュアなら理解できる。
https://x.com/anti_earth_bomb/status/1725013031736987838?s=20
この、
「肩を前に出す関節」がヤバいのだ。
とにかく明るい安村のポーズをつくれるように、
この「肩を前に出す関節」が新造されたのだろう。
従来の、体の横に球体関節があるだけでは、
人間の自然なポーズが再現できない。
逆にいうと、
人間には「肩を前に出す関節」がある。
具体的には鎖骨と肩甲骨と脇腹と骨盤の連動なんだろうけど、
結果的に、
人体は真横にある肩関節を、
関節一個分くらい前に出せる。
さてタイピングだ。
ノートPCなんかが一番良くないけど、
下を覗き込むように首を突き出し(ストレートネック)、
手を前に出すと、
この「両肩を前に出した状態」になる。
これが肩の根本やその近辺の凝りの原因。
「左右分割で肩を開くと肩こりに良い」
という一文はよく見るけどこれは正確ではない。
「左右分割を使うと、
肩を前に出さない肩のポジションが見つかる」
が正しい。
でもそれってキーボードが自分よりかなり前にあると意味がない。
遠くに手を伸ばそうとして、
肩が前に出ちゃうからね。
それで分割膝上なら肩が前に出ないのだが、
今度は「全体がずっと同じ姿勢になる」
ことが気になっている。
うーむ、なかなか難しい。
問題は肩だけではなくなっているんよね。
現在考えているのは、
クランプ式のアームレストの方向。
以前作った試作では、L字なのでクランプごと回転してしまう、
という問題があった。重心位置とクランプ位置も離れてるし。
今「折り畳まなくていいから理想のやつをつくれ」
というモードで、
まずベストの形をつくろうかな、と考えている。
(現在クランプ部分のネジの再設計中。
レジンやめてMJFでつくりたいので)
モビリティはとりあえずおいておく。
「机から生えたアームレスト」があれば、
肩を前に出さずとも、腕を吊る行為がなくなるだろうと、
考えている。
2023年11月17日
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