Twitterで見かけたのでいまさら整理する。
これは、自作キーボードの本体QMKが、
「キーコードを発行している」ものだ、
と理解すれば話はわかる。
各OSが、入力されたキーコードを、
どのように処理してるかで、挙動がかわるわけ。
結論からいうと、
ほとんどのキーコードはWindowsとMacで共通。
(linuxは知らないので以下略。多くはWin準拠と聞く)
だけどモデファイアがややこしい。
QMK Win Mac
Ctrl Ctrl Ctrl
GUI Win Command
Alt Alt Option
のねじれがある。
さらにややこしいのは、
Winの多くのショートカットがctrlベースで、
MacはCommandベースってこと。
また、Macの多くの文字入力ショートカットは、
ctrlベースという追加ねじれもある。
なので、
自作キーボードでは、
どっちベースで主に使うかを決めとかないと、
混乱することになる。
元々のキーボードでも、これらの位置は違う。
ctrl: Winでは左下と右下、MacではA横
GUI: Winでは ctrlとAltの間、Macではスペースの左右
Alt: Winではスペースの左右、Macでは左下
ああ、厄介だ。一回自分で図を描くと理解できるよ。
リアルフォースforMacなんかは、
Mac配列に、これらのキーが捻れないように置いてあるが、
別にWin用をつないで、
これらの関係通りに運指できれば、
全然使えます。
もちろん、Mac用をWinに繋いでも、
運指を変えれば使えます。
(鬱陶しくて切れるが)
あと知っておくべきは、
Winにしかないキー、Macにしかないキー。
Win: 全角半角(Alt+~と同じ役割)、無変換、変換、ひらがなカタカナ
Mac: 英数、かな
は互換性がない。
IMEのオンオフは唯一Alt+~というバインドで共通だけど、
なんとめんどくさいことか。
誰だよ設計したやつ。
(これはWindowsの各国IME対応のキーバインドのはず。
Microsoftはアメリカ以外を舐めてるとしか思えない)
これらのことを全部わかってると、
Win/Macで快適に使えるキーマップを、
つくることができるはず。
でもどっちも同じくらいの使い勝手にするのは無理があるので、
自キ者は、どっちかをメインにしたり、
レイヤーでマップを切り替えることで対応している。
同じものを二つ用意して、
つなぐOS用に運指を共通させたキーボードを作る手もある。
とはいえ、どちらかのOSか出身だろうから、
出自に合わせる方針になるけどね。
薙刀式の編集モードは、
それらのOSの影響を受けず、
やりたいことだけで運指が動くようにした。
QMK薙刀式では、Win/Macを切り替えて、
同じ運指で使えるようになっている。
(はず。Macに最近触ってないので…)
linux、iOSやその他のOSについても、
同様のことが起こるので、
それらは各自調べてね。
2023年11月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック