2024年06月14日

【薙刀式】DvorakJをカナモードで運用することの困難

綾木さんに教えてもらって、
DvorakJをカナモードにしたら、4F遅延が2Fくらいに感じる程度に快速になった。
こりゃいいや、とバリバリ打っていたら、
2つ問題にぶち当たる。


1 候補選択と自動確定の競合

たとえば「あ」はJISカナだと3に当たる。
候補選択時、数字で選択するときはいいんだけど、
第一候補でよくてそのまま次を入力することで自動確定したいとき、
次の言葉を「あ」から始めると、
勝手に3番目の候補を選択したことになってしまう。
「ぬ」から始めれば1番目の候補を選択したことになってしまうわけ。

これを避けるために、
IME設定/詳細/変換/変換/メインキーボードの数字キーで候補を選択する
のチェックを外すといいんだが、
そうすると今度は数字で選択できなくなる……


これはそもそもDvorakJが3を送出することで
「あ」を得ているという原理的な問題だ。

これ、解消する方法があるんだろうか?
次を入力することで自動確定するときと、
数字で候補選択したいときが混在するときは、
無理?

カナモードでDvorakJ運用者が多いのでは、
と綾木さんは予想していたが、
これ気づいていないとは思えないな。
5分かからずに気づいたもの。

ちなみに最終版じゃない途中の高速版を使っているから、
最終版では解消されてる?


2 ()が入力できない

シフト89は()に当たるから、
それを送出すると、
ゅょに化けてしまう。

これはJISカナの闇だ。
JISカナでは全角カッコを入力できない、
というバグに近いものだ。

JISカナで全角()ってどうやって入力するの?
半角()でよければIMEオフからのシフト89でいいが、
日本語の文章での()はふつう全角だ。
選択して再変換するのかな?


JISカナに詳しくないので、
誰か教えてください。
それともJISカナでは記号は全部半角推奨なのだろうか?

もともと半角カナの時代に策定されたから、
半角記号が常識であり、
全角カナ、全角記号が導入されたときに、
訳が分からなくなって放置されているのだろうか?

(だとしたら、
そろそろJISカナをもう一度定義してはどうだろうか。
とりあえずセンターシフト新JISにすればいいのに。
いや、でもちょっと改良したいな)


1はDvorakJの運用上の問題で、
2はMS-IMEというか、JISカナのバグだ。

これを解消するまで、
薙刀式@DvorakJはカナモードで使えないなあ。
困ったね。


やはり紅皿ないし漢直WSを導入するときがきているのだろうか……
posted by おおおかとしひこ at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
capslockを押してからシフト89で全角の括弧が出せると思います。
間違っていたらすみません。
Posted by myomyomyo at 2024年06月14日 22:54
>myomyomyoさん

capsが単なる英数/カナのトグル機能のようです。
なのでIMEオンのまま半角英数モードが立ち上がるみたいですね。
このまま89を押せば半角89、シフト89で半角()でした。

全角英数モードを立ち上げられればなんとかなりそうですが、
キーボード見ただけじゃわからんのでわからん、
としておきます。
Posted by おおおかとしひこ at 2024年06月14日 23:19
カナモードにおける「る」の遅延は 50ms でした。
大岡さんの推測とおり、約2F です。
https://x.com/AyakiKenichiro/status/1801631979106091045
Posted by Ken'ichiro Ayaki at 2024年06月15日 00:16
>Ken'ichiro Ayakiさん

おっ、プロの体感力間違ってなくてよかったー。

しかしローマ字とカナでそんなに違う理由がよくわからん。
ソースコード見ないと分からないのかしら。
Posted by おおおかとしひこ at 2024年06月15日 00:25
通りすがり失礼します。

()ならShift+8、9を押して ゅ、ょ を出した状態でF9を押すと全角の()に変換されますね。
同じ原理で、ぬ→! や ・→? と変換することができますよ。

ここがJISかなの面倒なところですが、F9ごとマクロに組み込んでおけばロスなく対応できると思います。
Posted by 通りすがりの者 at 2024年06月15日 00:33
>通りすがりの者さん

なるほどありがとうございます。
理解しました。

それはどこを見れば探せるんですかね。
この「知ってる人は知ってるけど、
知らない人は探す手段がない
(存在すらわからない)」ことが、
JISカナの最大の問題かと思います。
F9以外にないのかな、とか。

もしFキーが日本語入力に絶対必要だとすると、
そろそろJIS規格は見直すべき時期に来てると思いますね。

僕は数字段すら届かないし、PQまで小指届かないし。
Posted by おおおかとしひこ at 2024年06月15日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック