僕は全然FPSとかやってないんだけど、
もし既成のキーボードで以下の入力を求められるのなら、
そりゃ自作キーボード&自作キーマップ作った方が楽だわ。
そもそも、もとの動線がめちゃくちゃじゃん。
https://x.com/dude__FN/status/1824816198888071240
WASDで移動くらいは知ってたけど、
CtrlとShiftはかなり使ってるね。
じゃあ親指に移動でしょ。
Aを小指で取ると移動が遅れるから、
そもそもA薬指だろうね。
A小指にするなら人差し指が空くから、
人差し指にCtrlやShiftを担当させるように移動かな。
数字段がないと、という人がたまに自作キーボードを求めに来るが、
こうしたゲーム用だったか。
そりゃレイヤーで12345を打つのはしんどそう。
ZXCVBに並べればいいじゃんね。
CtrlやShiftをそんなに使うなら、
QEあたりに持って来ればいいのかね。
詳しいバインドはよくわからないが。
そしてそもそも、左に傾いたロウスタッガードを、
やめればいいし。左手首ひねりすぎだよな。
論理配列設計と、
物理配列設計に分けて考えられそうだ。
WASDだけフットスイッチでも良さそうだし、
12345は武器切り替えだったはずだから、
これだけをフットスイッチでも使いやすいのでは。
そうすると左手の動線が整理できそうだね。
そもそもエイムと射撃は右手マウスだとしたら、
武器切り替えは右手マウスのボタン多いやつに、
12345を振ったほうが使いやすそうだけど。
こんな風に、
色々な動線を考えて、
再設計することが、
論理配列&物理配列界隈だ。
僕はゲームはやらないのだが、
やる人が○○レイアウトなんかを発明すればいいのに、
と思いながら見ている…
(マウスやキーボードの変態持ちもあるから、
自作まであとちょっとやん)
2024年08月18日
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