2025年03月23日

日常に潜むクソデザインシリーズと改善案

昨日の帰りに写真撮ってて忘れてた。
都営三田駅、浅草線から三田線への乗り換え導線の、
誘導が糞。
BDF9BE1A-2DAB-4DFC-BE4B-6FABACAE0636.jpeg

僕は何も考えず階段を上がり、別の出口へ出てしまい、
8番出口よろしく異変を感じて階段を降りてきて振り返って、
この写真を撮った。

正解は、階段の脇を抜けてホーム奥へ行くこと。
それ初見で気付ける人いなくない?


(以下フォントがずれることがあります)
犯人はこの矢印のデザイン。
↑ ↑
┗ ┛
私はここに来た時点で、↑方向の慣性を持っている。
それと接続しない横方向は、伝わりづらい指示だ。

↑    ↑
┗┓ ┏┛
 ┃ ┃
と、外側に折れて、
(なんなら90度でなく柔らかな角度で)
指示するべきでは?

しかもこれ、床に青い点線の動線があるんだけど、
それは緩やかに斜めになってるんだよ。
点線と矢印の齟齬がある。
しかもちょうど曲がるべき場所で、
点線の途切れがあり、点線を見失うようにできてるんよ。
(なのでこの写真の床にはちょうど青線が消失している。
床の青線を頼りにきたら、階段下中央の青に引かれるよな)

目線より上の都営三田線の指示は右矢印のみで、左矢印がなく、
この表記不統一にも不審が出る。
ここで左右に矢印があれば、柱との整合性から、
柱の奥に行けばいいのかな?と推測が可能になるはず。

極め付けは、Uターン矢印との齟齬が不審。
┏┓
┃↓
と、こっちは「私の現在の慣性」込みで指示してるのよね。

こっちを前提に考えてしまうと、「横に逸れて奥へ」の指示は、
↑    ↑
┗┓ ┏┛
 ┃ ┃
になるべきでしょ。


改善案:
1. 床の矢印を上で議論した形に。
 できれば階段下中央ではなく、
 階段脇に左右に分割するべき。
2. 上の目線の都営三田線への矢印を1にあわせ、左右に。
3. 床の点線動線を、ここのみ実線にして、途切れずに階段の脇から奥へ行きやすいように誘導。
4. 柱の矢印も統一。

この4点で統一できる。


こういう公共機関バッドデザイン集めた本、
誰か企画する?
デザインの勉強にとてもよいのでは?

そしてデザインとは見た目の美しさではなくて、
「機能をデザインすること
(ノイズを落として本質を残して、
意図通りに誘導してまぎれをなくすこと)」
だと啓蒙できるのではなかろうか。

たとえばどんなにおしゃれな服でも、
ボタンが締めにくいのは、「悪いデザイン」であると、
定義し直すべきだ。


これ、なんでこの矢印が、


というクソデザインなのか、理由は簡単だよ。
「矢印を正方形の中に入れたい」から。
そうすると「見た目がおしゃれ」だと思うからだよ。
実用が優先でしょ。
横長や縦長にしてでも折れ曲がれや。


デザインや指示は、相手の立場を想像して指示するべきだ。
それが出来ないなら次善策で、
「指示する人の理想」をいうべきだ。
「三田線のりかえ」がもっとも大きな一行目ではなく、
「三田線は階段脇を抜けて奥へ」
が第一手であるべきだ。


東京の電車で言うと、
JR、メトロ、東急がわかりやすく良いデザイン、
都営、横浜線が格下で抜けてる、
京王が幼稚園レベル、
かな。

初見殺しはデザインの敗北。


(人の制御は心理学の領域も含む。
こうしたUIのバッドデザインで、
チェルノブイリ原発事故が起こり、
チェルノブイリには人が住めなくなったことは、
人類の歴史に刻むべき愚かゆえの悪行である。
この原発の操作法を公開して、
「事故を防ぐにはどのようなデザインにするべきか」を、
すべてのUIデザイナーに課題として与えるべきと思う)
posted by おおおかとしひこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック