3000年01月01日

このブログについて (常に一番上にいます)

このブログは、「脚本とは何ぞや」を中心に論じていて、
僕の過去作品などの置き場も兼ねています。
(僕の脚本的実力は短編シナリオ集2でチラ見してください)

脚本論カテゴリ:  大岡式脚本論を日々更新中。
   大岡式まとめ2016: エッセンスまとめ、つくっておきました。
   初心者用まとめ: とりあえず初心者はこっちへ!
   【いまさら聞けない質問箱】: いまさら、と迷ったら。
   脚本論全記事インデックス: インデックスまとめはこちら。
   記事検索のヒント:  このブログの検索の仕方、キーワード集。
   映画批評まとめ: 批評より、理論的批判が多いよ。

実写版「風魔の小次郎」カテゴリ
 風魔ファン必読の監督メモ、続編構想、絵コンテ、脚本など公開中。
作品置き場カテゴリ 小説てんぐ探偵へのリンク。短編シナリオ集、ボツ企画置き場。
実写版「ガッチャマン」カテゴリ 2006年企画してた頃の資料。
「カタナ式」カテゴリ
カタナ式打鍵動画タイトル.jpg
 打鍵動画https://youtu.be/KSMRX0reN-Y
 新しいキーボード配列を提案、実装します。最新版はこちら。

日記カテゴリ: つぶやき、メンテ的なことはここで。

(続きに自己紹介があります)続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

【日記】映像業界は今憧れの職場か

僕が就職活動した20年前、映像業界は憧れの職場だった。
映画は人を募集してなかったので、僕はCM業界に潜り込んだ。
キラキラしていた。毎日興奮して、
自主映画時代では得られなかった、
プロのもの作りや議論に囲まれて、
大変幸せだった。
幸い血尿は出なかったが、
血尿が出て一人前、女なら生理が止まって一人前の、
徒弟制だった。

今、若者は映像業界に憧れがあるだろうか?
強烈に俺はあの世界で生き、あの世界で死にたいと思うだろうか。

残念ながら否だと僕は思う。
だってそこまで面白くないもの。吸引力がないもの。
なぜこうなったのだろう。日本が傾いたのはなぜだろう。

今おれが20才なら、アメリカにでも行くのかな。
ちょっと日本の映像業界マジでヤバイ。
ここにいたくないんだよ。

みんな、勝手に面白いものをつくれ。
日本の映像業界に期待せず、しかし牙だけはいつも磨け。
ここで得たことは、どこにいってもどこの時代でも使えると思って、
僕は勝手に書き続ける。
posted by おおおかとしひこ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

【日記】フリック入力ってトグルがオフに出来るとは!

なんかの記事で見て、やってみて驚いた。
真ん中の文字だけ連打できない問題を、
これで回避可能。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

【日記】Macbookの右上に電源ボタンつけたやつ誰?

今年輩の方が電車のなかでMacbookエアを開いて、
なにか長い言葉で検索しようとしてるんだけど、
三回ほどうち間違えて、
そのたびにBSしようとして、
三回とも「コンピュータの電源を切りますか?」と聞かれていた。

あほちゃうか。

年輩の方ではなく、設計のほうがだ。
お前は消ゴムに自殺ボタンをつけるのか?

「コマンドHにBSをバインドしたほうがいいですよ」とか、
「単語をスペースで区切って検索したほうがいいですよ」
なんてのは対症療法であり、それは根本的な設計ミスを覆い隠すうんこだ。

電源ボタンをはずせ。
posted by おおおかとしひこ at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】おじさんになることの悲哀

いいか若いの。ひとつだけ教えてやる。
年を取るってことはな、
お姉さんが全員ババアになることさ。

きついぜ。
posted by おおおかとしひこ at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

iTextという快楽

ということで、LightWayTextを捨てて、
iTextにエディタを固定することに決定した。

最大の要因は、軽さである。
軽さにも色々あるけど、
「縦書きで、打鍵しててレスポンスが速い」
ということを一番にした。
これに比べれば、メモ帳もTATEditorも遅い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

【日記】LightWayText、微妙か

すげえ軽くて、今までで最軽エディタだと思って、
よろこびいさんで調教していたら、
「一回落として立ち上げなおすと、設定が初期化される」模様。

はあ? なんやこれ。
カスタム設定を作ったけど、軽快さが体感20%は失われる。
デフォルトの標準フォーマットしか速くない。
ううむ。なにかいい方法はないだろうか……
posted by おおおかとしひこ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

【日記】御神輿にLEDだと?

今自由が丘で熊野神社の御神輿とすれ違ったのですが、
御神輿にLEDがついてて、ライトアップされてました。

いいのか…?


熊野神社といえば、天皇を大和に導いた、
紀伊の国の八咫烏の末裔。

新橋の愛宕神社(京都の愛宕太郎の末社)は、
エディで賽銭いけるようになったし、
天狗関連神社は、発想が柔軟なのか…?

それとも伝承が途絶えつつあるのか…?
(炎と金は、鍛治からです。
このあたりのことはてんぐ探偵の続編で書こうとしており)
posted by おおおかとしひこ at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑談】シンギュラリティはもう起こってる説

だってさ、今株取引って、人工知能(プログラム)がやってるんでしよ?
「その会社の理念や計画に賛同し、
金を供与し、富を共に分かち合う」ために、
株取引をやってないでしょ、人工知能は?
グラフを数学的に見て、その行く先を計算してる、
変動予測マシンなだけでしょ。

資産運用とかいうけどさ、人工知能に渡して数字を増やしてもらう、
とてもバーチャルなことでしょ?
投資でもなんでもないじゃん。

クラウドファンディングのほうがよほど人間的じゃん。

資本主義と金融主義は微妙に異なるけれど、
もうマネーがロボットたちに乗っ取られてんじゃん。
上級国民の増え続ける株価だけが増え続けて、
その他は逆張りするだけのチキンレースじゃん。
あとは人工知能の判断切り替えタイミングの隙をついて儲けるだけでしょ?

機械化帝国に対抗する、人間のゲリラ的地下活動
(さよなら銀河鉄道999)と、何が違うの?

なんだ、シンギュラリティを起こされないためには、
金を捨てればいいんだ。
原始共産社会だね。

あとロボットがやってるのはなに?
アマゾンかな?


シンギュラリティは、ある日突然一気に起こるのではない。
同時多発的に、グラデーションで起こると思う。
4/1から春になるわけではないのと同じように。
posted by おおおかとしひこ at 16:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

【日記】ライブ変換(Mac)の衝撃

噂には聞いていたが、会社のMacに入っているとは知らなかった、ライブ変換。

これかなりいいよ!
誤変換がほぼ0と言える。
あとは特殊な単語や自分なりの表現(ひらがなとかカタカナ)を、
どう調教していくかしかない気がする。

ほとんどスペースキー押さなくていいのが、不安になってくるくらい。
ずーっとスペースとカーソルの出番がない感じ。
とことん流れで判断して確定するだけでいいみたいな感じだ。

あと、「かなダブルクリック」で再変換、という小技はこれにこそ使えるね。

やばい。Windowsもういらないかもしれない。
Macでカタナ式さえ動けば、MS-IMEとはおさらばかもしれないぞ。
フリックよりも使えるかもしれない。
ブログはこれで書こうかな、と思ってしまう。


iPadもiOS10ならライブ変換対応らしい。
Google日本語入力のローマ字テーブル+ライブ変換
+タテ書きエディタTATEdiotor+カタナ式が最強ではないだろうか?
Mac派に戻る日が来たのか……
posted by おおおかとしひこ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする