2017年08月12日

【風魔】木刀は水に浮く?

ふと思ったんすよ。
その後小次郎は滝壺に風林火山を隠したじゃないですか。
ん?木って水に浮くよな?と。

木刀に使われる赤樫の比重は0.83。浮きますね。
風林火山は、原作によると木の質感。
ドラマでは(振れるように)より軽い白樫でつくって、
ニスで赤樫っぽくしてあります。

滝壺にぶっ刺して固定してあるとしても、
ちょっと緩んだら、
バイーンって浮いてくる風林火山。

重い黒檀なら比重1.3。しかし風林火山は木刀だろうか。
(皮だけ木の質感コーティングなのか)
雑談でした。
posted by おおおかとしひこ at 13:16| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

【風魔】死鏡剣で突然思い出したこと2

そうそう、続編構想で「死紋も死鏡剣が使える」
って設定を思いついてたのを、思い出したわ。
風魔の流儀名がついてて、
マインドコントロールのサイキッカー(?)なら、
いけるやろと。
雷炎も朱麗炎(×1.5)が使えるって設定も思いついてたわ。
風魔の流儀名がついてるやつは、誰かしら使えるはずだという構想。
もちろん霧幻陣も烈風剣も、そして流水剣も。
(白羽陣は兄弟のオリジナルだしね。
あ、爆裂掌も風魔の名前ついてたか)

やりたかったなあ。いや過去形ではない。
posted by おおおかとしひこ at 15:03| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

【風魔】死鏡剣で突然思い出したこと

映画スーパーマンで鏡の中に閉じ込められる、ってシーンがあってさ、
それが風魔死鏡剣の元ネタで…なんて話を誰かとしていて、
突然思い出したのでメモ。

風魔死鏡「剣」いうてんのに、剣使ってなくね?
最後に木刀で割ってるけど、メインの死鏡はサイキックやん。
サイキック+ただの木刀割りやん。
(しかも「風魔」って名乗るからには風魔の流儀のくせに、
誰も使うやつおらんやん)

だから僕12話で「死鏡を剣に乗せて闘う」って殺陣を作ったんすよ。
実は竜魔の殺陣初めてやれたの、俺12話だったし…
往年の風魔ファン、気づいてくれたかな。(笑)
posted by おおおかとしひこ at 00:03| Comment(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

【風魔】麗羅激突事件の真相

なんか鈴木記事が跳ねてるので燃料投下。
もう時効だから言います。

麗羅の柱激突、わたくしもスタッフも気づいておりませんでした。
撮影時、編集時、仕上げ時、オンエア時のときどれも。
竜魔の目線とボールのタイミングだけ見てました。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

【風魔】聖闘士星矢、中国じゃなくてハリウッドだった

すいません、ソース確認したらハリウッドの誤報のようです。

じゃあ、ドラゴンボール並?
今年夏のパワーレンジャーがひとつの試金石になりますな。

パワーレンジャーはアメリカでそもそもやってたから、
そのようにつくれたけど、
星矢が16才のアメリカのハイスクールステューデント、
ってなった時点でもうしんどい気がするなあ。
ポリティカルコレクトネス配慮なら、
一人黒人いれなきゃいけないよね。
5人に入れられないなら、ユニコーンの邪武が黒人で、
結構活躍するが途中で死ぬかオイシイ役所とっていくな。
中国市場狙いで紫龍が親友ポジ。

ストリートファイターごえは果たせるのか。
それともマリオか。
いや、Xメンやスパイダーマンか。
ピンキリの幅広さは日本以上だからなあ。

星矢の目的に感情移入出来るかどうかが、
シナリオ的成功のポイントになるでしょう。
小次郎はうまいことやったぞ。星矢はどうだ。
姉探しのエピソードを作るなら、
魔鈴さん=姉か、別の姉つくるのに改変しなきゃいけない。

ミッドポイントでギャラクシアンウォーズ、
三幕で一人だけ出てきたゴールド聖闘士(アイオリアか)
との対決、ぐらいがまともな構成になるかなあ。
で、それって映画として面白いのか?
ゴールド聖闘士との闘いは単なる内輪揉めだしなあ。

スパイダーマンの
「偉大なる力には偉大なる責任が伴う」みたいな、
芯に来るテーマと中心エピソードなんて聖闘士星矢にはないぞ?
じゃあ子供向けのアトラクション映画にしかならないね。
posted by おおおかとしひこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】なにい!?聖闘士星矢、中国で実写化?!

だ…大丈夫か?

武侠系香港映画なら納得がいくが、CG系ならやべえぞ!
紫龍は安心だけど、氷河を中国人がやるかどうかやな!
髪の毛染めるのかね。無限の住人みたいなコントちゃうやろな。

サンクチュアリロケ、どうするつもりや。
まさかオールグリーンバック?
グリーンの写りこみがあるから、
反射物すなわちクロスのグリーンバック撮影は、
技術的にとても手間がかかる。
ゴールド聖闘士きついぞ…。
ゴールド出さないわけにいかないしな。
いや、まじで崑崙山脈とか万里の長城ロケする手もあるか。


そもそも映画サイズにおさまるシナリオになるのか?
あれ?
なんで俺にオファーが来ないんだ?
posted by おおおかとしひこ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

【風魔】最終回1992年12月21日ってなんだ

グーグルで「風魔の小次郎」を検索したとき、
サマリー的に出る表示の「最終回」は、なにの?
原作は83年だし、ドラマは2007年だし、
アニメはOVAだから最終回もくそもねえ。
一瞬ボケたのかと思ったぜ。

アニメの発表日が最終回日っぽいね、wikiを見る限り。
せめて原作の最終回に、誰か直しといてくだされ。
posted by おおおかとしひこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

【風魔】ついでにアレグラ!

ついでに、アレグラのCMさっきみたので。
いつになったら、刺させません!って言うんだよ。
…えっと、今年は十周年になりますが、
公式には何もないです。あるといいのにね。
posted by おおおかとしひこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】忍者の日?!

にんにん!
ちゃうちゃう、風魔烈風!
(風魔豆知識:
原作では、風魔烈風が使われたのはたった一回。
しかも幻覚扱いされている。
ブーメランスクエアと同じエフェクトでしたね。
Swash!!とか言いそうな感じの。
ちなみにドラマ版では三回使用。
幻覚扱いはされてません)
posted by おおおかとしひこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

【風魔】カラオケビデオ「夜空のムコウ」に妖水!

先日のカラオケで確認。イケメン役だったぜ。
ビッグエコーだったかな。

しかしあのカラオケビデオってビジネス、なんなんだろうね。
本人出演以外の意味あるんだろうか。
ちなみに「三都物語」の本人出演ビデオ、めっちゃおもろいで。
posted by おおおかとしひこ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする