2025年08月15日

【薙刀式】暫定v17私家版

なんか色々いじってたらこれに固定しつつあるので、
これからもしメジャーバージョンアップするとしたら、
これになるんじゃないか案。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】comeではなくreturn?

押下した先こそが僕のホームポジションであり、
構えているときはそこから外れた状態。
中心に向かって戻るときに、キーキャップをはねのけて、
「帰る」感覚。帰ったらまた適当なところに旅立つ。

ホームポジションが構えで、
アクチュエーションに向かって突き込む感覚とは明らかに違うと思う。
前記事でgoではなくcomeである、などのように書いたが、
別に何かが来るのではないので、returnが正しい?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月14日

【薙刀式】真のニュートラルポジションは押し込んだ位置?

ラクダエンさん:
> 大岡さんの主張する屈曲が、実は「戻り屈曲」だとする

たしかに、自分の親指はニュートラルにいないな。
押し込んでホールドした位置こそが、
自分の親指の自然な位置かもしれない。

そこに回帰するために、せき止めているキーキャップをどける、
みたいな意識?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指キーだけ高くても成立する謎

IMG_6169.jpeg
ためしに、この45度親指キーだけ使って、
他はオールコンベックス水平版、最低高さと組み合わせても、
とくに違和感ないどころか、親指が使いやすくてビビっている……。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指シフト以降に発明されたもの

確かに親指シフトは80年代当時最先端の日本語入力システムだったけど、
以降に発明されたものを考えると、
現在最強とはいえないと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】my new gear...!(試作)

いっそ親指キーを、微調整した角度にせず、
45度のものを作ってみたらどうなる?
と試しに作ってみた。

まっすぐ45度に傾けたもの、
それに合わせた高さでフィンガーの水平コンベックスドーム無し、
外側親指は水平に45度回転。
これ、アリだな。
(数が足りてないのは、これ試作するだけで6000円かかるからw)
IMG_6166.jpeg


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】WADA

Twitterから。
> QWERTY配列的に「和田」さんは左手2131トリルみたいになるからちょっとむずいよね

和田なんてよくある言葉が打ちにくい運指に当てられてることが、
qwertyへの批判点だ。
ちなみに薙刀式だとどうなるか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月13日

【薙刀式】タイピングガチるって何

Twitterから。
> 大西配列試しにちょっと触ってみたけど、右手の薬指小指の負担が大きい気がする 私小指はEnter押すときにしか使わないからなぁ 多分大西配列でタイピングガチろうとするとそこで壁にぶつかると思う そこそこの速さで打つ分には省エネだからいいと思うけど

そこそこの速さで省エネで打てればそれがゴールなのでは?
この場合のタイピングガチとは、
競技タイピングのこと?
それとも長文を書くこと?

「タイピング」の解像度をあげてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「大西配列キーボード」という言い方を見たので

いや、そんなキーボードはないんですよ。

物理のキーボードに大西配列は依存しないので。
大西配列が魂、キーボードが肉体、
といえばわかりやすいかな。

「大西配列が入ってるキーボード」は物理的に存在するが、
それは「○○配列が入ってるキーボード」にもなるんだよ。
だから、
「大西配列だけしか対応しないキーボード」は存在しない。
入れ替えられるので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月12日

【薙刀式】レイヤーと運指

Twitterから。
> 親指シフトって1つのキーに対して、3パターンも文字が割り当てられてるってヤバない?混乱侍?

はい。
親指シフトはそこが肝なので、それは避けられないところ。
だが以下の点で、
想像の1/10ぐらいは楽ですよ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指のホームポジション

格子配列で、親指に並ぶ3キーを考える。
とくに左手で僕はスペースを取ることが多いので、
CVB直下キーを想像する。

色々実験した結果、
僕の親指のホームポジションって、
VBの間っぽいんだよなー。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】再現可能な技術

僕が薙刀式開発で気をつけてることは、
「誰でも再現可能なこと」だな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】3キー同時押しドリル

どうも3キー同時が苦手だという人がいるっぽいので、
よく使うやつだけ練習ドリルをつくっとこ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月11日

【薙刀式】30グラムという黒軸

僕はずっと軽い押下圧を求めて自作界隈に来た。
市販の30グラムより下の、
25、20、15、12あたりを使って、文章を書いてきた。
とくに薙刀式でよく使う親指は、12をデフォにするくらいだった。
だけど最近30グラムに回帰し始めている。

なんでかというと、黒軸みたいな使い方に目覚めたからかもしれない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】英語法廷速記の話

Twitterから。
> 速記開始から約4ヵ月。結構本気で週20時間ほどの訓練を重ね、ようやく元のQWERTY速度(100wpm前後)を超えてきた。米国の法廷速記学校(最終的に225wpm必須)では、入学後8年以内の脱落率が85〜95%らしい。バチクソ険しい。

4h×5=20h、それ×16=320hかー。大変だなー。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】そもそもqwertyは普及してない

新配列をめぐる偏見に、こういうのがある。
Twitterから。
> 身の回りだとパソコンのQWERTY配列キーボードなんてのもありますね。過去に何度も何度も「あれは非合理だ」とされて新配列が提案されて何一つ定着していません。

そもそもさ、qwertyが普及して、定着してるといえる?
ブラインドタッチできる人が30%だぞ?

別に普及してるわけでも定着してるわけでもなく、
「JIS規格で決まってるから」、
そのキーボードしかないだけだぞ?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月10日

【薙刀式】新配列をやると、qwertyが使えなくならない?

デマだね。
最終的には、なぜかqwertyも速くなることが知られているぞ?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】kouyさんによる大西配列動画集

まとめが上がっている。キーボードはオールDUMANG DK 6 mini。左右分割格子。
https://y-koutarou.hatenablog.com/entry/2025/08/09/190220

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】欠点を俯瞰してみよう

薙刀式もそろそろ新配列の一員として定着してきたと思うので、
反省点や欠点も見えつつあるのではないか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ゃゅょキー

薙刀式にはこのキーがない。
ついでに、ぁぃぅぇぉもない。
拗音同時押し、外来音同時押しをするため、
小書き同置、拗音同置だからだ。

この8キーがないことで、
ずいぶん助かっている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月09日

【薙刀式】三大非合理

Twitterから。
> というかそもそもぼくがキーボードに関心を持ったのは「Qwerty配列・ロウスタッガード・標準運指はそれぞれに非合理的な方式ではないか?非合理が3つ揃ってデファクトスタンダードですって顔をしているのは何故?」というところが入口なので。

まさにそれ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】日英共用の不可能性

僕は日英共用配列には懐疑的だ。
日本語を考えれば考えるほど、
英語を考えれば考えるほど、
2つの言語は異なることを痛感するからだ。

劇場版ガンダム3の主題歌、「めぐりあい」
のサビ部分を例に考える。

(ジークアックスでララァのことが気になって、
色々考えてたら、この詩に久しぶりに再会して、
ちょっと泣いたので考えた)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】そもそもレイヤーという考え方がなじみがない

自作キーボードに触れる人、
とくにスモールキーボードに触れる人は、
まずそのレイヤー操作が出来ないらしい。
まあ、なじみがないからね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月07日

【薙刀式】外来音同置

薙刀式は拗音同置、外来音同置という、
異様なスペックのカナ配列だ。
(一応、イ段+ゃゅょを拗音、ファなど普通カタカナで書くものを外来音として、
区別する。拗音は規則的だが、外来音は不規則なので)

これを同置システムにするのは、
結構たいへんなんよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】減速ポイント

ラクダエンさん:
> ブレーキングによるサイクル打鍵の概念は飛鳥配列にはあった模様

なんのことやら、と元記事をたどると、
、。を単打ではなくシフト側にする考え方。
これは何も飛鳥だけではなく、
当時の配列にはわりとあった考えではないかなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月06日

【薙刀式】身体的抵抗

新配列を見た多くの人たちの気持ち。
> うーん、もうQWERTYを身体が覚えてるから今更配列変えるほうが効率下がりそう

気持ちというよりも、身体的抵抗だと思う。
自転車をやめて、それより効率の良い手で漕ぐ車があります!
といわれても、自転車の身体的感覚で行けてるしなー、
と思う感じだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ゆーえすびー」の運指

まあ、外来語はそんなに強くない薙刀式。

横書きならUSBとIMEオフして打てばいいけど、
縦書きだと全角英字が欲しいから、
IMEオフ→USB→IMEオン→選択して再変換、
がめんどいなーと、
ついこうやって変換からいくことがある。
(候補になかなか出なくて却って損なことが多いが)

しかし、めっちゃ打ちにくくて笑った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月05日

【薙刀式】薙刀式は最強である(俺はいっていないw)

他の人が言っているのを引用しているだけだ。笑
最強かどうかはおいといて、
以下に議論が詳しい。

薙刀式はなぜ最強であり、そして理想ではないのか
https://note.com/catfist/n/n45397dd9a78c?sub_rt=share_pb

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】弱点

ラクダエンさんがメビウス式なるカナ配列をつくり、
実験中である。

配列をつくったあとは慣らし運転が必要だが、
手っ取り早く「これまで考えてきたこと」を書くと良い。
なので最近もりもり書いているようだ。

先行する配列を研究することがよくあるので、
その中に薙刀式も入っている。
薙刀式の弱点、ないし課題は以下である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】やっぱ記憶負荷が少ないんだな!

船津さんが、
新下駄を突然やめて、
JIS下駄なる、JISカナベースの拗音同時押し配列をやっている。
で、新下駄との両立が難しいと証言している。

興味深いことに、
薙刀式くらいなら両立できるのでは?
だそう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月04日

【薙刀式】賄賂の会意文字ぶりにおどろいた

古代、貝は貨幣であった。だから金関係は貝が多い。
購、財、販、貯、貢、貸、買、資、貧、貴など。

賄賂。金ありて金で落とすのが賄賂かー。
とてもわかりやすい。

たぶん手書きで賄賂は書けないが、
変換で賄賂は出せる。
ワープロが日本語を変えてしまった理由の一つ。
みんな言葉が書けるふりをするようになった。
posted by おおおかとしひこ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】プロンプト開発と文字入力

最近のエンジニアリングでは、
すっかりAIによるコーディングが定着してきたそうだ。
一から組むより楽なんだろう。
そこで、日本語入力をどうする、
って問題が出てくるとは思わんかった。

Twitterから。
> プロンプト開発が日常になって、まさかここまで親指シフトで日本語入力する時代が来るとは思わなかった。 ローマ字入力だと思考と指がズレる感覚がストレスだったけど、親指シフトを身につけておいたおかげで、言葉が“そのまま出てくる”し、スピードも断然違う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】大西配列の日常文動画

kouyさんによるもの。
https://x.com/y_koutarou/status/1952028710045184417
「新配列使用者インタビュー」に答える形式で。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ハ行の謎

KG、TD、SZの関係性は、
喉で決まる。

じゃあHの濁音は、
ゲロ吐くときの「オエエエ」の喉の鳴る音なんじゃね?
と思ったことがある。
表記的にはア゛イ゛ウ゛エ゛オ゛みたいな音。w

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月02日

【薙刀式】フィードバックは目視で十分か

自分の場合、
ファーストタッチ=キーの感触
はいいとしても、
フィニッシュ=目視ではないような気がする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】キーキャップの指離れの感覚で打鍵感が変わる

打鍵感は打った瞬間のみの感覚ではない。
そこから振動がどう指に伝わり、
どのように全体として感じられたか、という感覚だと思う。

興味深いことに、
キーキャップの表面の粗さで、打鍵感が変わることを発見したのでメモしておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月01日

【薙刀式】指の感覚の解像度

僕が絵を描く人間だからかもしれないが、
指の解像度が10指で全然違う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】じゃあ手書きすればいいじゃん

はい。

もう7年ほどキーボード入力を本気で研究してみて、
俺の手書きのほうが本質的にキーボード入力を上回っているのでは?
という疑念が生まれている。
つまり僕は元々キーボードを触る必要がなかったのに、
無知な周囲の人にキーボードを勧められただけなのでは?
と疑いつつある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月31日

【薙刀式】空間感覚、アイデア出し、原稿

ラクダエンさん:
> この、テキストの空間的配置の効用は間違いなくあるとは思うんですよ。でもほな、原稿用紙埋めるんやったらタイピングと同じかってことになる。それはやっぱ違う。

アイデア出しをやるときは空間感覚があったほうが速い。
原稿にまとめるときはまた別の感覚かな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】手書きと空間感覚

僕はMacのOS9から入ったんだけど、
そのファイルシステムが好きで、
OSXになってからも、
しばらくノートでOS9を使ってた。

流石に今は無理だけど、たまーに昔の資料を読む時に出してくることがある。
そのときに、ああMac(=OS9)はいいなあ、
と感心する。

何が好きかというと、レイアウトフリーなところ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】空間の感覚

薙刀式紹介の記事に、
ちょっとした解説を最初に書いた。
「そのカナがそこにあってほしい感覚」を、
大事にした。

結果的にアルペジオやら連接やらだ、
と理屈はあとでついたんだけど、
僕にとって、
「その空間に、カナが思う場所に並んでいる感覚」
こそが薙刀式の感覚なのよね。
言葉に表現しがたいけど。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月30日

【薙刀式】なぜ手書きの方がネタが出るのか

これだけタイピングを研究してるのに、
なんで誰もこのことを考えないのか。
謎が多すぎるからか。

ラクダエンさん:
> やっぱ手書きでネタ出しすると秒で思いつくなー
> このパワーをタイピングでもっと出せないものか

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】親指シフト×薙刀式×両翼型運指システム

ラクダエンさんが最近考えまくっていた薙刀式ベースのオレオレ版が、
とりあえずできたようだ。
説明が完全ではなさそうだが、
類推しながらレビューしてみよう。
https://x.com/catfist/status/1950242729709228366

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「なやみどころ」の運指

打ったことのない言葉を一気に打つのは結構難しい。

結局、配列に習熟しているということは、
打ったことのある単語が多く、一気に長く打てる単語を、
沢山持っていることに尽きるかもしれない。

初めて?「なやみどころ」を打ったのかもしれないが、
結構打ちにくくて、なんでやろ、という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月29日

【薙刀式】grok、けっこうひどい

自分のIDでわりと調教したつもりだったが、
オープンIDから調べてみるとその性能のいい加減さに閉口する。

ためしに「薙刀式って何?」と聞いてみた結果。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】大西配列8ヶ月後の感想

こうした長期使用での感想はあまり見ないので貴重。
始めたけどやめた人の記事はないものだし、
馴染みすぎて記事にするの忘れてる人もいるし。
Ratataさんは自キの人でもある。

大西配列を試して8ヶ月経った話
https://note.com/ratata_ratata/n/nf0eae7c747e9?sub_rt=share_pb

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月28日

【薙刀式】理屈と実際

ラクダエンさん:
> 「゛ゃ」が標準運指できないのもオレは問題だと思う。代わりに得てるものに比べれば小さな代償かもしれないけど、こういう「はみだし」はピーキーではあるわ

分かる。そこはひとつの弱点だよね。
実際を見てみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】CUT KEY Pocketなるものがあったそうだ

90年代くらいの家電の感じだねえ。
ガラケーと同じくらいかなー。
こんなものがあったらしい。
https://qiita.com/BlackCat_617/items/4c6d7430b41eefa011d7

片手テンキーで日本語入力をするための方法論。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】左→右と、同時押しの関係

自分の中では、
左→右のほうが、右→左より打ちやすい。
それは900連接の調査でも出た。

ローマ字配列カタナ式では、
左に子音、右に母音を置いた。
そのほうが「自然」と感じだからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月27日

【薙刀式】編集に必要な機能

編集モードを考える時に、
必要な機能、欲しい機能を集めた。
一覧してみるか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする