これは夢を見た日時。
それがなぜ地震が起きる時刻とされたんやろ?
中国人がこの日の日本旅行を避けている、
というところが発信源だったのだが、
誰がその数字を言い出したのだろう?
特定班はいないのか。
噂の伝播の研究になるのに。
トカラの地震がヤバすぎて7/5説が加速したのはある。
トカラの群発、新燃岳噴火、阿蘇が警戒レベル2と、
リーチ目に入ってることはたしかなので、
備えるしかない。水と食糧と現金と避難ルート確認くらいかなー。
311を当ててしまったがゆえにたつき諒は有名になったが、
不安があると幻影に振り回される、
人間の心理がよくわかるよね。
2025年07月05日
複数種類の反応を描く
あることがどのような価値があるかは、
登場人物のリアクションで決まる。
だけど、同じ反応を複数の人がする場合は少ない。
それぞれの人の立場や性格や哲学が違うからだ。
そのようなものを描き分けることが大事だ。
続きを読む
登場人物のリアクションで決まる。
だけど、同じ反応を複数の人がする場合は少ない。
それぞれの人の立場や性格や哲学が違うからだ。
そのようなものを描き分けることが大事だ。
続きを読む
2025年07月04日
【薙刀式】英語配列に思うこと
日本語は昔からある言葉(和語)、
古くに輸入した言葉(漢語)、
それを使って創作した言葉(明治期の翻訳語。現代中国語に逆輸入)、
最近輸入した言葉(外来語)、
などに分かれていて、
それらが混在している。
英語もそうらしい。
続きを読む
古くに輸入した言葉(漢語)、
それを使って創作した言葉(明治期の翻訳語。現代中国語に逆輸入)、
最近輸入した言葉(外来語)、
などに分かれていて、
それらが混在している。
英語もそうらしい。
続きを読む
【薙刀式】空間配置を指で(体で)覚える
のがブラインドタッチのコツだ。
韓国語の2ボル入力を学んでいる人のツイートから。
> やっぱやって覚えたがいいわ
QWERTYだからさ、キーボード
位置関係で何がどこで打てるか理解したがいいわ笑
一応こんな感じのカンペは用意してたんだけどねー
続きを読む
韓国語の2ボル入力を学んでいる人のツイートから。
> やっぱやって覚えたがいいわ
QWERTYだからさ、キーボード
位置関係で何がどこで打てるか理解したがいいわ笑
一応こんな感じのカンペは用意してたんだけどねー
続きを読む
同格のor
って受験用語を突然思い出した。
orを「または」ではなく「すなわち」と訳した方がすっきりするやつ。
,orとカンマでひっぱると大体同格だけど、
そうじゃない場合もあるのだった。
具体例は以下にある。
https://blog.goo.ne.jp/advanenglish/e/a8f8cfb7aee850a93afb202ed257372b
続きを読む
orを「または」ではなく「すなわち」と訳した方がすっきりするやつ。
,orとカンマでひっぱると大体同格だけど、
そうじゃない場合もあるのだった。
具体例は以下にある。
https://blog.goo.ne.jp/advanenglish/e/a8f8cfb7aee850a93afb202ed257372b
続きを読む
【動画】qwerty10分2000字越え
(おそらく)初見、コピー打鍵。
https://m.youtube.com/watch?v=UokB8orgfi0
田園(でんえん)、修験道(しゅげんどう)、
垣間見る(かいまみる)や、地名が読めないなどだいぶ甘いけど、
その他の打鍵テクニックはすばらしい。
(言葉を増やすには本を読むしかないぞ。
言葉だけに囲まれないとコスパ悪い。
自分の知ってる範囲が吸い寄せられやすいネットではなく、
知らない範囲の本を読まないと、知らない言葉に出会えない)
続きを読む
https://m.youtube.com/watch?v=UokB8orgfi0
田園(でんえん)、修験道(しゅげんどう)、
垣間見る(かいまみる)や、地名が読めないなどだいぶ甘いけど、
その他の打鍵テクニックはすばらしい。
(言葉を増やすには本を読むしかないぞ。
言葉だけに囲まれないとコスパ悪い。
自分の知ってる範囲が吸い寄せられやすいネットではなく、
知らない範囲の本を読まないと、知らない言葉に出会えない)
続きを読む
2025年07月03日
トカラ地震を時刻表にしてる人がいた
これオモロイ感覚やな。
https://x.com/Kirishima_1255/status/1940316811448434841
1時間あたりに何回かあるものは、
全部時刻表にできるわけだ。
こういう例えばなしが出来るようになりたいね。
https://x.com/Kirishima_1255/status/1940316811448434841
1時間あたりに何回かあるものは、
全部時刻表にできるわけだ。
こういう例えばなしが出来るようになりたいね。
【自キ】カホパーツセンター(福岡)に遊舎コーナー
遊舎がカホの子会社になったそう。
これにより、福岡のパーツセンターに遊舎工房のコーナーができたので、
日本二番目の物理ショップということになる。
(歴史的には三番目。二番の白銀工房は閉店)
そして自キー通信販売のもう一つの雄、
talpkeyboardさんも九州なので、
今九州は日本一自キに恵まれた地域になった???
中国からの輸入パーツも地理的に近そうだし、
お父さん自キで食っていこうと思うんだ、
という人は福岡移住かもしれない。
東京は暑すぎてアキバへ行く気が起きない…
コンベックスキーキャップ補充しなきゃなー。
これにより、福岡のパーツセンターに遊舎工房のコーナーができたので、
日本二番目の物理ショップということになる。
(歴史的には三番目。二番の白銀工房は閉店)
そして自キー通信販売のもう一つの雄、
talpkeyboardさんも九州なので、
今九州は日本一自キに恵まれた地域になった???
中国からの輸入パーツも地理的に近そうだし、
お父さん自キで食っていこうと思うんだ、
という人は福岡移住かもしれない。
東京は暑すぎてアキバへ行く気が起きない…
コンベックスキーキャップ補充しなきゃなー。
2025年07月02日
【配列】KLA最大値問題って数学的に解ける?
小川さんが戯れに?KLAハイスコア配列を作っている模様。
https://jigendaddy.hatenablog.com/entry/2025/05/23/163714
これはこれで実験としては面白い。
で、ふと思ったんだけど、
KLAの評価関数は公開されてるんだっけ。
公開されてるなら数学的に解けるのでは?
という可能性。
続きを読む
https://jigendaddy.hatenablog.com/entry/2025/05/23/163714
これはこれで実験としては面白い。
で、ふと思ったんだけど、
KLAの評価関数は公開されてるんだっけ。
公開されてるなら数学的に解けるのでは?
という可能性。
続きを読む
【薙刀式】実は助詞で半拍ブレーキをかけている説
前記事のつづき。
1文節が1シークエンスにしやすいためには、
文節の末尾にきやすい、助詞や助動詞が、
むしろ減速したほうが良いのでは。
飛鳥理論だと語尾倍速とか言ってたけど、
減速することで、区切りと脳が認識しやすいのでは説。
続きを読む
1文節が1シークエンスにしやすいためには、
文節の末尾にきやすい、助詞や助動詞が、
むしろ減速したほうが良いのでは。
飛鳥理論だと語尾倍速とか言ってたけど、
減速することで、区切りと脳が認識しやすいのでは説。
続きを読む
【薙刀式】何を1アクションと思うか
kouyさん:
> 「何を1要素と思うか」に加えてもう1つ、「何を1アクションと思うか」もあると思う。ローマ字入力の達人ならかなりの打鍵数を「1アクション」と思っているだろう。そして、そういう要素は新下駄配列にもあるし、他の配列にもある。
これは、使い手の技術に寄る部分も大きいだろう。
僕の理想は、1文節1アクションという話をしたい。
続きを読む
> 「何を1要素と思うか」に加えてもう1つ、「何を1アクションと思うか」もあると思う。ローマ字入力の達人ならかなりの打鍵数を「1アクション」と思っているだろう。そして、そういう要素は新下駄配列にもあるし、他の配列にもある。
これは、使い手の技術に寄る部分も大きいだろう。
僕の理想は、1文節1アクションという話をしたい。
続きを読む
一休のとんちみたいだけど、大事なこと
Twitterから。
> 「敵が攻めてきたらすぐに降伏すればいい」と言ってる哲学者の人…
多くの人が反論してるのに自説を曲げずに反論してる…
> すぐに降伏しないのね(´・ω・`)
いい視点だ。子供のように全体をみている。
これが大事なのよ。
我々の作るものは「すべての者に開かれたもの」だ。
我々の都合で細かいところで言い訳しても、それは通じない。
子供のような目線で、全体を俯瞰しなければならない。
本気で「敵が攻めてきたらすぐに降伏すればいい」をやりたいなら、
反論に対して「ハイ降伏!」「その通り!」「まいりました!」
と言わなければならない。
そしてその全体に価値があるのかを、
さらに引いた目で観察する。
価値があるものだけを、出しなさい。
それが大衆芸術である。
> 「敵が攻めてきたらすぐに降伏すればいい」と言ってる哲学者の人…
多くの人が反論してるのに自説を曲げずに反論してる…
> すぐに降伏しないのね(´・ω・`)
いい視点だ。子供のように全体をみている。
これが大事なのよ。
我々の作るものは「すべての者に開かれたもの」だ。
我々の都合で細かいところで言い訳しても、それは通じない。
子供のような目線で、全体を俯瞰しなければならない。
本気で「敵が攻めてきたらすぐに降伏すればいい」をやりたいなら、
反論に対して「ハイ降伏!」「その通り!」「まいりました!」
と言わなければならない。
そしてその全体に価値があるのかを、
さらに引いた目で観察する。
価値があるものだけを、出しなさい。
それが大衆芸術である。