なんて調べればいいか分からないので、
この文言で調べる人がこれにヒットしたらいいなあと思って書いておく。
Alt+.(ピリオド)で直る。
どこかでそれを押してしまい、挙動がおかしくなったのが原因。
Alt+.は、ピボットポイントを変更するショートカット。
ピボットポイントを知らなかったら調べようがないわ!
選択したオブジェクトを中心にする、
.(テンキーのピリオド)のショートカットを押したとき、
以前に選択したオブジェクトが真ん中に来る時は、
確実にピボットポイントが前のアクティブオブジェクトに残ったままだ。
視点をうまく固定するのに使うのがピボットポイントなのだろうが、
とりあえずアクティブなやつにズームしたいときに、
この設定がおかしいと直しようがない。
ピボットポイントという言葉や機能を、
まるで知らない状態のまま、
二時間ぐらい調べてやっとたどり着いたので、
めちゃくちゃ苦労した。
困った人はとりあえずやってみて。
(追記)
この現象になる理由が発覚した。
「以前アクティブにしたオブジェクトが基準になり、
そこにズームしたりする」という現象だったのだが、
1. 以前触ってたオブジェクトを触るときに、
右クリックではなく誤って左クリックで触ってしまい、
そのオブジェクト近辺に3Dカーソルが移動していた
(ここまではかなりよくある過ち)
2. 何かの作業の際に、「.」(ピリオド)に誤って触れてしまい、
ピボットポイントのショートカット、
「ピボットを3Dカーソル中心にする」
が発動。
3. 以下忘れて作業していて、
全然違うオブジェクトを触って色々やってて、
おや?と思ったときには、1や2をやったことなど記憶にない。
という現象だったことがわかった。
3Dカーソルはそれを中心としたエフェクトをかけないかぎり、
よく忘れている要素なので、
そこに気づけなかったとは…
やっぱ右クリックと左クリック交換したいね。
Adobeを普段よく使うから、
掴む時は左クリックやっちゃうよね。


どうやって検索しても対処方法が出てこずめちゃくちゃ悩んでいました。。。。
すごく助かりましたありがとうございます!!!!
助かってなによりです。
最初は分からなくて諦めて新規ファイルからやり直したくらいです…
たまに自分でも分からなくなって検索して自分に助けられてます。笑