2023年03月20日

シンギュラリティはまさかChat GPTから?

> 【悲報】プログラマー終わる。MSがChatGPTを組み込んだプログラミングソフトを発表、誰でもアプリ開発が可能に

ある程度適当な仕様をなげれば、
Chat GPTがコードを書く
→動くかどうかは知らんが、動くまで生成すればよい
→それを評価してまた必要な仕様を生成
→以下ループ

で、自己進化が起こるのでは?

「素晴らしいコードをつくりましょう」
をまず最初の目的にしておいて、
「素晴らしいコードをつくってください」
という評価用のChat GPTと、
コード生成Chat GPTの2台があれば、
ループはつくれるのでは?

素晴らしさとはなにかをネットから学習すると、
陰謀論にぶちあたり、
人類を滅ぼす/支配することもインクルードされ…

恐怖が伝染して銀行の取り付け騒ぎが起こり、
本当に倒産した銀行の例のようだ。
(1900年代に多発したこれは「銀行パニック」として知られるらしい)


集合知が進む方向は危険だ。
だから我々みたいな特異者が、別のところへ行く。
「あっちのほうがおもろそうやで」と。
沢山死ぬが、何人かはブルーオーシャンをみつける。
posted by おおおかとしひこ at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日あたりにnoteの深津さんがやってましたね。1つのchatGPTだけでできるようです。個人的にはシンギュラリティ目前ではないかと勝手に期待してます。
Posted by かみだい at 2023年03月20日 12:59
>かみだいさん

ターミネーターの頃は、
シンギュラリティの自己進化のイメージって、
ロボットという肉体を伴ったものだけど、
肉体の進化なしに、コードだけでシンギュラリティは起こり得るかも。
だって色々スマート化したから、
そこにアクセスすればいいもんね…

これに対抗するため、人類はサーバーセンターを斧で壊しにいくのであった…
結局AIの暴走を救ったのは、ケーブルを齧ったネズミか、
埃を払おうと思ってケーブルを抜いた掃除のおばちゃんか。
あとは悪天候で人類が助かるオチもありそう。
水には弱そうだし。
Posted by おおおかとしひこ at 2023年03月20日 13:08
SFがついにノンフィクションに...。

chatGPTには倫理制約がありますが、倫理制約のない生成AIが来たら犯罪に使われてしまいますね。なので直近では人類vs人類(正義AI vs 悪AI)な気がします。
Posted by かみだい at 2023年03月20日 13:43
>かみだいさん

ラスト、悪いAIを倒したら、
正義の側のAIの目が黒く光ってend…というやつですね。

人類はAIを信用する手段を持っていないことが、
無気味の谷を越えられない原因かな。
Posted by おおおかとしひこ at 2023年03月20日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック