ここ二日、仕事をしながら手書き脚本の清書も始めたので、
二日で15万打鍵(qwerty相当)をしている。
全身がバキバキなので、
風呂上がりにやるべき箇所を大体特定できた。
ストレッチのやり方は置いといて、まず部位の話。
・二の腕の裏(今一番凝ってる)
・指と手のひらと甲
・前腕
・小胸筋、前鋸筋
・骨盤と仙骨
・腸腰筋
・腰
・頭皮
・足首
・スネ
・太もも
たぶんこんだけやれば、
「全身に滞ってる部分がない」
ようになると思う。
足はちょっとわからん。
やったほうがいいかもだが、
どこを押さえるべきかがまだよくわかってない。
「タイピングは指先の運動」などというやつは、
2時間くらいしか打たない人ではないかと思う。
6時間超えたあたりから、
全身がバキバキになるよな。
筋運動としては、
かなりの負荷がかかると考えるべきだ。
そしてそれは、
自作キーボード界隈でもほとんど考えに入ってないんじゃないか。
この辺はわりと知見がたまってきたので、
アドカレに間に合えばまとめるかなー。
2024年11月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

