2024年11月28日

【薙刀式】全身のストレッチ

ここ二日、仕事をしながら手書き脚本の清書も始めたので、
二日で15万打鍵(qwerty相当)をしている。
全身がバキバキなので、
風呂上がりにやるべき箇所を大体特定できた。


ストレッチのやり方は置いといて、まず部位の話。

・二の腕の裏(今一番凝ってる)
・指と手のひらと甲
・前腕
・小胸筋、前鋸筋
・骨盤と仙骨
・腸腰筋
・腰
・頭皮
・足首
・スネ
・太もも


たぶんこんだけやれば、
「全身に滞ってる部分がない」
ようになると思う。

足はちょっとわからん。
やったほうがいいかもだが、
どこを押さえるべきかがまだよくわかってない。

「タイピングは指先の運動」などというやつは、
2時間くらいしか打たない人ではないかと思う。
6時間超えたあたりから、
全身がバキバキになるよな。

筋運動としては、
かなりの負荷がかかると考えるべきだ。
そしてそれは、
自作キーボード界隈でもほとんど考えに入ってないんじゃないか。


この辺はわりと知見がたまってきたので、
アドカレに間に合えばまとめるかなー。
posted by おおおかとしひこ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック