2025年07月11日

【薙刀式】配列マリッジブルー

Twitterから。
> ほんとに大西配列でいいのか? Eucalynとかじゃなくていいのか? ほんとにこのまま慣れちゃっていいのか? 急に不安になってきた

配列界隈を広い目で見てないと、
不安になるのはよくわかる。
世の中にはまだまだ知らない配列があり、
そっちの方がいいんじゃないか的な。
隣の芝生とも、マリッジブルーともいえる。


僕は、
行段系に関しては、大同小異だと考えている。

qwerty=100として、
行段系の性能は180〜220ぐらいに分布していると。
これは速度指標というよりも、
全体的な性能というざっくりした数字だ。

これがカナ配列になると、
300〜500くらい開きがあるような気がするので、
カナ配列に関しては慎重に考えた方がいいけど、
ぶっちゃけ行段系にそこまで差があるとは思えない。

とくにEucalynと大西なんて親戚みたいなもんでしょ。
カタナ式やフタワフタバやHarmonyくらいになれば、
だいぶ違ってくるかもだけど、
それでもカナ配列ほど差があるとは思えない。

とくに左右分離型(とかげ配列をのぞき、
ほぼすべて)ならば、
子音部は○○配列、母音部は○○配列、
みたいなハイブリッドだってできるんだし。


また、
ある配列を身につけた努力は、
ほかの配列の習得を楽にすることが知られている。
なので、大西を捨ててEucalynに走っても、
大西の蓄積はそのまま活かせるし、
逆もしかり出し、第三の配列をやっても同様だ。

なので、
どうとでもなるから、
まず1か月くらいやれやと思う。

タイパとかコスパとかとは異なり、
タイピングはスポーツに近く、
スポーツ教室に通うならば、
1か月くらい様子を見て、
野球教室からサッカー教室に代わるかを考えればよいだろう。
まず体が動くようになってから判断するだろうに、
なぜ配列はたかが4日目でそんなことをいうのだろう?

大西配列は作者の大西さんが100日はかかるよと言ってるのだから、
それを信じて100日やればいいと思うんよな。

薙刀式だって1000字(変換後)/10分になるには、
1か月じゃ難しくて、3か月は見て、とか言うかな。


まあ、要するに三日坊主なのかもしれない。



人間、継続して何かをすることはとても難しい。
ダイエットの成功者よりも失敗者の方が、
何百倍も多いだろう。

幸い配列にはリバウンドがないので、
大きくは単調増加の成長しかないのが救いかな。



配列で迷うのはよくわかる。
自作キーボード何を買おうかとか、
バイク何に乗ろうかとか、
会社どこに入ろうかとか、
そういうことと同じだ。

それらと同じように、
気になるリストを並べて、
なぜ惹かれたのか、
何をいいと思ったのか、
欠点は、
とくに光るポイントは、
などをリストにして比較検討すればいいと思うよ。

それが下手な人が、
一生配列で迷うのだろう。


私見だが、
Eucalynより大西の方が整理されてると思う。
その整理を好むか、EucalynのHJKLを好むか、
くらいの違いじゃないだろうか。
あとAの位置もあるか。

そんな風にして、
どこが違うのかの見る目を養うところからだからね。
迷うのは自由なので一周すればいい。
だけどまず1か月はがむしゃらにやってからだろうな。

どうせ、qwertyの癖を抜くのにまずそれくらいかかるから、
何やっても同じだと思うけど。
posted by おおおかとしひこ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック