2025年09月11日

空気の割れる音

東京はすんげえ雷です。
雷光から雷鳴までわずかな時間なので、
今この上空からあんまり動いてないのがわかる。

雷の音ってマイクやスピーカーで再現しにくい音なんすよねー。
なので昔自主映画で効果音作った時は苦労した。
飛行機のジェット音をボリューム上げ下げするとか、
やったなあ。

で、地上に落ちる系じゃなくて、
空中を走る系は、ピキピキとバリバリの中間の、
空気の割れる音がするよね。
昔それを、ベニヤをめりめりとゆっくり割ったりして作ったなー。

なかなかこの音を映画で聞くことがなくて、
雷の観察足りねえんじゃね?なんて思うね。
posted by おおおかとしひこ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック