東京はすんげえ雷です。
雷光から雷鳴までわずかな時間なので、
今この上空からあんまり動いてないのがわかる。
雷の音ってマイクやスピーカーで再現しにくい音なんすよねー。
なので昔自主映画で効果音作った時は苦労した。
飛行機のジェット音をボリューム上げ下げするとか、
やったなあ。
で、地上に落ちる系じゃなくて、
空中を走る系は、ピキピキとバリバリの中間の、
空気の割れる音がするよね。
昔それを、ベニヤをめりめりとゆっくり割ったりして作ったなー。
なかなかこの音を映画で聞くことがなくて、
雷の観察足りねえんじゃね?なんて思うね。
2025年09月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

