ひさびさにサリチル酸さんが一般向けの話を書いてる。
尊師スタイルと自作キーボードのススメ
https://salicylic-acid3.hatenablog.com/entry/sonshi-introduction
僕はこんなノートがあれば尊師スタイルでもいいと思ってるよ。
まあ、要は目の高さにモニタが来ないやつはだめだということだ。
首はストレートネックになるし、
肩は前に出るし、
猫背になってしまうだろう。
尊師リチャードストールマンは、
1時間くらいしか作業してないんじゃないかなー。
それか高い机使ってたとか?
4〜6時間くらい日本の机で作業するのに、
ノートのモニタの高さは纏足なみの苦痛だ。
僕はとりあえずキーボードケースの上にのっけて、
6センチくらい高くしてるけど、
もっといいスタンドが欲しいと思っている。
だけどスタンドでいいやつがないので、
シリコンゴム系でなんか自作しようかと考えている。
3Dプリント系は滑るし重さでたわむし。
技術的なことを何も知らないが、
びよーんてモニタが伸びて、
またワンボタンでモニタがシュッて戻るノートPCがあればいいのに。
必要は発明の母なので、
誰かがつくるでしょ。
できたらバカ売れだぜ。
そしたら、本体+トラックパッドという板(キーボード無し)、
高くなるモニタの、
「あとキーボードだけ持ち込んでください」
というスタイルの、
紙とペンでいうと紙だけの商品がつくれるかもしれない。
金属曲げてタブレットスタンドつくればいいのかなー、
なんて妄想をしてるうちに、
うちのサーフェスのバッテリーがへたってきたので、
買い替えを検討している。
富士通のノートで800gのやつがあって、
ヤマダ電気で持ってみたら劇軽だったので候補。
MacAirより軽い。
でも16万。キーボードも別にいらんし。
サーフェスタブレットの最新はだいぶ重いし、
首をいたわるモビリティPCはないのか……
そういえば俺サーフェス買った初日にモニタ縦使いする程度には、
首のことを意識してたよなー。
ノートの低さが嫌いなんよ。
1枚板がノートのいいところだから、
ほかにパーツを持ち運びたくないしなー。
(電源コードすら嫌)
2025年09月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

