2025年09月13日

【薙刀式】尊師スタイル

ひさびさにサリチル酸さんが一般向けの話を書いてる。

尊師スタイルと自作キーボードのススメ
https://salicylic-acid3.hatenablog.com/entry/sonshi-introduction

僕はこんなノートがあれば尊師スタイルでもいいと思ってるよ。
IMG_6202.jpeg


まあ、要は目の高さにモニタが来ないやつはだめだということだ。

首はストレートネックになるし、
肩は前に出るし、
猫背になってしまうだろう。

尊師リチャードストールマンは、
1時間くらいしか作業してないんじゃないかなー。
それか高い机使ってたとか?


4〜6時間くらい日本の机で作業するのに、
ノートのモニタの高さは纏足なみの苦痛だ。

僕はとりあえずキーボードケースの上にのっけて、
6センチくらい高くしてるけど、
もっといいスタンドが欲しいと思っている。

だけどスタンドでいいやつがないので、
シリコンゴム系でなんか自作しようかと考えている。
3Dプリント系は滑るし重さでたわむし。


技術的なことを何も知らないが、
びよーんてモニタが伸びて、
またワンボタンでモニタがシュッて戻るノートPCがあればいいのに。
必要は発明の母なので、
誰かがつくるでしょ。
できたらバカ売れだぜ。

そしたら、本体+トラックパッドという板(キーボード無し)、
高くなるモニタの、
「あとキーボードだけ持ち込んでください」
というスタイルの、
紙とペンでいうと紙だけの商品がつくれるかもしれない。


金属曲げてタブレットスタンドつくればいいのかなー、
なんて妄想をしてるうちに、
うちのサーフェスのバッテリーがへたってきたので、
買い替えを検討している。
富士通のノートで800gのやつがあって、
ヤマダ電気で持ってみたら劇軽だったので候補。
MacAirより軽い。
でも16万。キーボードも別にいらんし。
サーフェスタブレットの最新はだいぶ重いし、
首をいたわるモビリティPCはないのか……

そういえば俺サーフェス買った初日にモニタ縦使いする程度には、
首のことを意識してたよなー。
ノートの低さが嫌いなんよ。

1枚板がノートのいいところだから、
ほかにパーツを持ち運びたくないしなー。
(電源コードすら嫌)
posted by おおおかとしひこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック