田中さん:
> 日本語ローマ字入力の新配列は「とりあえず大西配列で」というコンセンサスを持ってもいいのでは?と思うなど。
僕は基本これですね。
日英共用は大西配列が一番とっつきやすく、
十分な性能があると考えます。
他の候補を見ると分かるんだけど、
【日英共用】
Tomisuke
Eucalyn
DvorakJP
Colemak
【ローマ字専用】
SKY
けいならべ
カタナ式
M式
Phoenixかな配列
かわせみ配列
その他第2世代の行段系
大西配列を置き換えるほどではないと思う。
大西配列が誰でもできるとっつきやすさで、
かつバランスいいかなーというのが僕の見立て。
なにより清音、濁音、半濁音の子音整理がわかりやすい。
わかることは結構大事。
わからないものを人は触らないので。
(もちろん多少の不満は使ってると出てくるだろうが、
それはどの配列でもありえる話だ)
「まず配列を変えよう」というスモールステップを踏ませるなら、
一番適してるんじゃないですかね。
問題はカナ配列よね。
月配列がベストとも思えないし、
新JISはまあまあ欠点あるし、
薙刀式は同時押しが合わない人がいるし。
ほかにこれくらい簡単な配列があればおすすめしたいが、
うーむ。
英月も一瞬いいと思ったんだけど、
よく見ると同置優先で運指いまいちじゃね?
って思ってしまった。
同時押しが苦じゃないなら薙刀式、
苦手なら月配列、
が今の僕の暫定の結論なんだけど、
「大西配列一択!」
ほどシンプルな答えじゃないのがなー。
カナ配列の快適性を、
名作で伝えられたらいいんだけど……
第一歩の配列として大西配列やって、
不満や思う事があったら次の配列、
みたいになるといいなあ。
配列沼は深くて広いので、
みんな好きにはまればいい。
qwertyの縛りを抜けた瞬間、
人は急に自由になる。
2026年01月20日
この記事へのトラックバック


かな配列は、若干複雑かもしれませんが、月林檎を勧めるようにしています。capslock(左小指外)を使うのでそこが空いてる人限定になってしまいますが、バランスが取れていると思っています。
既に別の用途で使ってる人には、やっぱり月2-263を勧めています。自分では清濁別置を使っているのでやっぱり別置を勧めたいんですが、いきなり別置全部覚えてねで挫折されるのも望んでいないため、少しトリッキーではあるが同置のそれなりに良い配列として月林檎を勧めています。
月林檎はまさにそのcapslockの問題で、
あまり勧めてないんですよね。
実装上の問題がひとつ
(capslockを取れるエミュレータが少ない。
Macだとそこはctrlなのでctrlの行き場所に迷う。
文字関係のショートカットがcommandに統合されればいいのに……)と、
そもそもその小指外が打てるなら、
月の右小指外も打てるやろというのがもうひとつ。
なので月(2-236)でいいのでは、
などと思います。
ただ月系はローマ字とテンポ感が似てるので、
あえて違う原理を勧めたいんですよね。