2026年03月04日

「ごめん、そのままだと落とすけど、どうする?」

みんなこれにトラウマ的な反応をしてるなー。
氷河期時代の嫌な思い出が出てくるんだろうな。
https://x.com/mhfbhime/status/2028591586288996726?s=20

僕はこんな経験を就職でしたことがなかったけど、
その後の社会人生活で似たような経験は死ぬほどあったさ。
大学生のひょろひょろのときはできなかったけど、
今ならこう答えるだろう。


「なんで?」って。


ごめん、って謝ってるってことは、
向こうも材料が足りないって思ってるってことでしょ。
向こうの欲しいものをこっちが出せてないからだよね。
なんでそう思うの?何が欲しいの?って、
対話するところからじゃないの?

そんで、お互いのすり合わせができるかどうかなんじゃないの?
それですり合わせられないなら、別れればいいでしょ。

すぐ席を立つようなやつもいらないでしょ。
話し合いの席にお互いいるんだから、
話し合えばいいんじゃないの?

向こうも1回失礼ぐらいあるでしょ。
こっちだってやってるかもしれないし。

違う文化が出会ってるんだから、
この先何をしたいかの確認なんじゃないの?



僕は面接官の気持ちがわかるよ。
「お前がどういうやつか、ごめん、
俺はわかんなかった」って謝ってるんだよ。
posted by おおおかとしひこ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック