宮野さんのアナロジーの話。
https://x.com/miyanowataru11/status/2035254797214097609?s=20
まあ大体そういうことなんだと思うけど、
問題は、キッチンバサミも包丁も知らずに、
切れないハサミ=qwertyで切り続けてることかもね。
このアナロジーをつかえば、
USキーボード設計者、
JISキーボード設計者、
qwertyローマ字設計者、
IME設計者、
Microsoft word設計者は、
料理を知らない人だったとしかいいようがない。
だからハサミで十分でしょ?と。
OASYS+親指シフト+Japanist、
一太郎+ATOKの設計者は、
これらを料理の台所にしようとした人たちだ。
M式とIME(名前は不明)の設計者も、
そうだろう。
TRONキーボード、配列、ハイパーテキストを作った人も、
そうだったであろう。
(全貌がよくわかってないけど)
パソコンは、
そういうオールインワンをやめて、
パーツの組み合わせで目的に合わせてね、
という道具だと思う。
だからUSBキーボードであればどんなものでもささるし、
設定を変えられるし、
IMEやエディタには自由度がある。
だけど、
現状は、99.99%の人が、
劣悪なハサミしか知らない状態だ。
キッチンバサミがあるなら最初から教えてくれよ、
って、それを知った人はみんないうだろう。
包丁なんて専用道具があるなら、
その時に教えてくれよってみんないうだろう。
ほとんどの人は、知ることすらできないから問題だと思う。
料理をしない人でも、
包丁もハサミもキッチンバサミも知ってるだろう。
キッチンバサミは知らなくても見ればわかるだろう。
だから知名度は90%は超えるだろう。
でも新配列たちは0.01%くらいではないだろうか。
最初はまずqwertyローマ字を習い、
本格的に料理をするなら、
キッチンバサミや包丁があるんですよ、
ほら、大人たちは使ってるでしょう、
という知識体系ならいいんだけど。
それぞれがパーツを選べばいいだけだからね。
そうはなっていない事が問題だ。
パーツを選んで組み立てる製品のはずなのに、
パーツが1種類しかないのが問題だ。
他のパーツを知る手段がないわけだ。
僕が打鍵動画にこだわる理由は、
「百聞は一見にしかず」だからだ。
配列図や打鍵ルールでは、
それを知らない人は想像すらできない。
同時打鍵を難しいものだと思う人がいるが、
動画を見れば全然難しい打鍵のようには見えないと思う。
できる人には簡単にできる打鍵だとわかる。
僕がqwertyを速く打てないのがくやしい。
僕のqwertyは遅すぎて、薙刀式と勝負にならないので、
出来レースにしか見えないからだ。
99.99%のqwertyローマ字しか知らない人は、
自分の打鍵と比較するはずだ。
それより良さげに見えれば、
なんだっていいはずだ。
(RTCタイパーの動画と比較するような権威主義はほっておけばよい。
新配列とは合理主義であり、現在の自分のqwertyとの比較という合理ができない人は、
包丁で指切っちゃうタイプなので)
世の中にはいろいろある、
切れないハサミから、切れないハサミで誰よりも速い人やら、
キッチンバサミやら、包丁やらがある。
それをまず身近にすること、
こんなのあるんだと知ることが、
大事ではないだろうか。
僕が新配列道に入ったころ、
新下駄とかえであすかと親指シフトしか動画がなかった。
中でも自分の意見を文章として書いてるのはかえであすかしかなく、
「自分が使う現実的な未来」の想像は、
飛鳥しか出来なかったわけ。
だから最初は習得しやすさで下駄をやったけど、
次は飛鳥を触ったもんね。
「使った時の未来」は、
少なくともそこにあるから、イメージができていた。
もし包丁がまだ誰にも知られてないとして、
取説と図面だけで、使ってみる人が現れるだろうか?
こうやって包丁は使うんだ、
という料理動画が必要だと思う。
淡々と料理してるのが少なくとも必要で、
できればちょいちょい解説してくれるのがいい。
じゃがいもの芽はこうやって取りますとかね。
上手い人と下手な人の違いとかね。
すぐれた道具は解説がなくてもわかるけど、
それはあくまで理想に過ぎず、
まず手に取って動かすイメージもわかないと、
「これで合ってるのか?」すら分からないからね。
あと問題がもうひとつあって、
キッチンバサミしか使ったことない人は、
包丁を使うのが怖くて使えないことかな。
包丁使えるなら用途によって使い分けるとかあるかもだけど、
キッチンバサミしか使えないと、
それ以上をやらなくなって、
料理の質が止まってしまうかもしれないね。
配列やり始めた人は、
最初はとっつきやすさからローマ字をやる。
でも何年もやってたら、
やっぱりカナに移っちゃうね。
まあローマ字でもいいと思うけど、
1回包丁使いこなせるようになったら、
キッチンバサミいらなくなる気もする。
2026年03月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

