片手で両手を超えたってどういうこと。
片手のキーボード入力を研究したらタイピング練習1週間で両手より速くなってしまった話(e-typing Aランク231点)
https://note.com/_honjoh/n/nd629dd645255
なるほど、
片手qwerty(Matiasキーボードのような)では、
スペースを押しながらだと右手、
みたいなレイヤーキーを含むのだが、
この配列は、
「母音は子音のあとに来るから、
子音+子音で子音+反対の手の母音ということにしたろ」
というアイデアでレイヤーを不要にしている。
これは快速そうな気がする。
で、両手を超えたってどういうこと。
別に両手で鍛えればもっと速くなるのではw
寿司打の動画があるけど、
僕の両手qwertyより速いぜ。すごい。
お絵描きをしてるときに、
レイヤー名を打ちたいなど、
左手キーボードは怪我や欠損以外の需要もある。
みなさん挑戦してはいかがでしょう。
来年のATC片手部門(あるのか)は、
優勝候補かもしれない。
2026年03月24日
この記事へのトラックバック


大和配列(慣れにより前回より20%程度速度アップ)での参戦か、片手配列での参戦かで悩んでいます。
前回のコメントで、片手配列を望んでいる方がいらっしゃったことが研究の発端でした。届くべき人に届いてほしいので、複数部門での参加を希望です。
僕らが全部見て全部コメントして、
全部編集するのはそろそろつらいので、
(1人当たりの尺も短くなってしまうし)
数を減らす制限をするかどうかを、
来年話し合って決めると思います。
会期中に色々呟いていただけると、
こっちも参加人数予測しやすいですw