前田さんと岡さんがラクダエンさんのツイートにざわついている。
あれ?俺が言ったんだっけ?と自分のブログを遡ってみたら、
百式をつくりかけてたときの記事に最初の言及があった。
> フル漢直は覚えられる気がしないが、
> 部分漢直ですでに20字くらいは使えることがわかった。
https://oookaworks.seesaa.net/article/519853489.html?1774524490
2026年01月30日なので、
これより前に誰かがフル漢直いうてたら、
その人が発明者。
Googleで出てこないので……俺かもしれぬ……?
ちなみに「部分漢直」は、
十二畳配列が一番古い言及? 2025年8月20日。
https://note.com/12jo/n/n538699ea4052
僕の最古発言は、
> 部分漢直=ショートカット
https://oookaworks.seesaa.net/article/519491835.html?1774525015
の、2025年12月17日なので、
十二畳の浅川方也さんが発明した言葉?
でもtkenさんがtk-codeつくってたり、
一部に漢直を混ぜたカナ配列って結構あった気がするが、
それをなんと言ってたんだっけ。
カナ配列に漢直を混ぜるとか、
ちょこっと漢直みたいな感じかなー。
Twitter検索でも出てこないなーこの用語。
2026年03月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

