2026年03月26日

【薙刀式】フル漢直と部分漢直って新しい概念分化なの?

前田さんと岡さんがラクダエンさんのツイートにざわついている。


あれ?俺が言ったんだっけ?と自分のブログを遡ってみたら、
百式をつくりかけてたときの記事に最初の言及があった。

> フル漢直は覚えられる気がしないが、
> 部分漢直ですでに20字くらいは使えることがわかった。
https://oookaworks.seesaa.net/article/519853489.html?1774524490

2026年01月30日なので、
これより前に誰かがフル漢直いうてたら、
その人が発明者。
Googleで出てこないので……俺かもしれぬ……?

ちなみに「部分漢直」は、
十二畳配列が一番古い言及? 2025年8月20日。
https://note.com/12jo/n/n538699ea4052

僕の最古発言は、
> 部分漢直=ショートカット
https://oookaworks.seesaa.net/article/519491835.html?1774525015
の、2025年12月17日なので、
十二畳の浅川方也さんが発明した言葉?


でもtkenさんがtk-codeつくってたり、
一部に漢直を混ぜたカナ配列って結構あった気がするが、
それをなんと言ってたんだっけ。
カナ配列に漢直を混ぜるとか、
ちょこっと漢直みたいな感じかなー。


Twitter検索でも出てこないなーこの用語。
posted by おおおかとしひこ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック