もともとIME内のローマ字定義で実現する、
ステルス配列として作られたんじゃなかったっけ、
ただ一部はできないみたいな話あったな、
と配列図をよく見てみると、
記号部……
;に「き」
/に「゜」
:に「れ」
@に「ち」
\に「・」
とその裏あたりはどうするんや?
ためしにMS-IMEのローマ字設定を立ち上げて、
ユーザー定義をしようとしてみたら、
アルファベット以外は受け付けてくれない。
ボロン♪と音が鳴るのみだ。
記号部定義不可のよう。
なるほど、把握してなかった。
英月配列は、;/を避けた28文字で定義しているが、
そういうことだったのか。
なお英月配列のツイートは存在しないと言われてしまったので、
現在作者のものは見れないっぽい?
月配列一覧作っといてよかったー。
https://oookaworks.seesaa.net/article/503093275.html
結論を言うと、記号部
;/:@
の単打および裏に文字を置いてる月配列系は、
MS-IMEの(少なくとも現在のバージョンの)ローマ字定義では実装できない。
(そうじゃないIMEがたくさんあった時代は、
それで実装できたのかもしれない)
現在の他の選択肢はATOKとGoogle日本語入力だが、
Googleなら可能?
ヤウ配列のGoogle日本語入力での導入ページのスクショから、
記号部の定義も可能なようです。
https://yau-keyboard.webnode.jp/google%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95/
なので月配列は、
MS-IMEでは実装できない!
Google日本語入力で実装できる!
MS-IMEで実装できるのは英月配列だけ!
(ATOKは未確認)
(会社で英月、自宅で薙刀式という猛者からもコメントいただきました。
そういう住み分けも可能ということです)
過去の「MS-IMEで」発言を全部遡って訂正するのは無理なので、
代表的な記事は訂正していきます。
とりあえず昨日の記事と、月配列一覧は追記しておきました。
tkenさん:
> 実はレジストリいじる必要があります。
> 下記のサイトを使うと捗るかも。
> https://jgrammar.life.coocan.jp/ja/tools/imekeys.htm
なるほどー、
レジストリのどこをどういじればいいかは、
このサイトを参考にしてください。
レジストリとは何で、
どのような仕様になってるかを理解しないと解説できないので、
調べるのは諦めた。
元に戻せるように変更していかないとだめなはずで、
それを理解しないと解説できなさそうなので。
しかし当時のスタンダードな?新配列がずらりと並んでて、
なかなか壮観なメンバーですなあ。
同時打鍵をのぞいた、
順次打鍵グループだ。
(ローマ字定義いじる前提だからね)
同時打鍵はエミュレータを別に走らせなければならないが、
順次打鍵ならIMEの定義だけでなんとかなる。
これはこれでマシンの負荷が低くて、
賢いやり方だと思う。
2026年04月04日
この記事へのトラックバック


名前だけは聞いたことがある……
誰も使ってない様子なのでまあいっかと思ってたけど。
Google検索だと、
乗っ取られた的なツイートが見えたんですが、
リンク先にはなにもなかったです。
配列の唯一の情報源がTwitterというのは、
危険すぎるよなー。