さらに続ける。
仮にOSレベルで新配列たちが多数収まったとしても、
人はそれに耐えられないかもしれない。
「標準を一つにしてくれ」という、統一願望がある。
多様性というのがようやく21世紀に花開いたけど、
みんな本音ではややこしいなあと思ってるはずだ。
一つに決まってる方が思考停止できるからだ。
外国に目を向けなくても日本にだってたくさんある。
葬式の作法は宗派によって違う。
キリスト教の葬式は2回出たことがあるけど、
数珠いるの?って迷った。
アーメンなの?手合わせるの?どっち?気持ちが伝わればいいよね?
と色々迷った。
うちは大阪によくある真宗なのだが、
日蓮宗の葬式はだいぶ勝手がちがったなー。
関西人と東京人はまだ和解したとはいえない。
ずっと火種を抱えてると思う。
表面上は仲良くしてるかもしれないが。
もし明治政府が標準語を定めなかったらややこしかったろうな。
つまり、
「標準」は、「統一」のために必要なのだ。
もしキー配列がバラバラだったら、
タイプライターは普及しなかったろう。
レミントン社が寡占(現在は違法)をしたから、
qwertyは普及したし、
JISという連合があったから、
キーボードは普及した。
(問題は、それがよくなかったことだ)
PCがWindowsに統一されたから、
日本のIT化は進んだのだ。
(一部Mac派もいて、僕はそっちスタートだが)
つまり標準化は普及と統一の、手段でしかない。
使いやすさとか利便性の方法論ではない、
政治的手法であるといえる。
当時は複数の配列を搭載して、
それぞれを切り替えるなどという発想もなかったので、
統一という標準化があったことだろう。
そのことで、
「そのことについては考えなくて済む」
という思考停止を生んだわけだ。
多様性は思考のノイズになる。
選択肢が増えるからだ。
パーティーを開くとして、
豚肉を食べられない宗教のための食事を用意するかどうか、
考えるだけでめんどくさい。
招待は日本人のみとすれば楽になる。
支払いがPayPayなのかクレジットなのかLINEなのか、
考えただけでめんどくさくてコストがかかる。
現金のみでええやんけ。
こういう楽になりたい、考えたくない、
がある以上、
「キーボードに複数の選択肢がある」ことに、
抵抗がある人が相当数いると思う。
JISかUSかであんだけ論争してるんだぜ。
バカじゃねえの。
もっと広い目で見れば、
物理配列も論理配列も、数百万通り、数兆通りありえるでしょ。
なんでたった2つの間で喧嘩してるんだ。
それは、人には「統一したい」という欲望があるからだ。
「そのことについていちいち考えたくない」があるからだ。
中国人とか黒人とか白人とか配慮するとコストがかかるから、
「外国人お断り」にしたいのだ。
頭で考えるレベルの多様性の容認と、
自分の身に降りかかるレベルでは、
感情的反応が異なるわけ。
だから仮にOSレベルで新配列が多数選択可能になっても、
「一つに絞ってほしい」ってなる予感がする。
有名な心理実験で、
スーパーでジャムを売るときに、
数種類しか売らないときと、
20種くらい取り揃えて売るときでは、
売上と満足度が大きく違うらしい。
たくさんあるほど満足度があがる、
という直感に反して、
種類が少ない方がよく売れるし、
「私はこれを選んで買った」という満足度が高いそうだ。
選択肢が多くなると、選択するだけの心理コストがあがり、
正解を選ぶ自信がなくなるわけだ。
巨大なホームセンターとかスーパーや図書館に行くと、
品数が膨大すぎて「もういいや」ってなる気持ちは誰しもあるだろう。
これは今で言う「沼」の実験だ。
人は数が多いと迷うし、選択に自信がないし、
自分の選択が間違っていたのではないかと、
他を選択した時の心配をしてしまう。
多くの車のCMは、
初めてそれを見た人に買ってねと訴えるよりも、
すでに買った人に対して、
「これを買ってよかった」と、
安心感を与えるものであるという。
選択肢が間違ってなかったですよ、と訴えるのだ。
だから、初見の人にはどうでもいい、
ラグジュアリーとか歓びみたいなものを訴えるんだよね。
人口減少によってその戦略は間違いであったと気づかなかった、
日産やホンダが今どうなってるかはいうまでもないが、
それはまた別の話。
沼においては、
同担同士の横の絆が、定着をするためのコツであったりする。
なので薙刀式使用者が横で繋がれば、
たぶん薙刀式の未来は磐石かな?
もちろん、僕が新規流入をガンガン増やしていかないとなーとは思う。
話がそれた。
ということで、
人は沼の思考を避けたい。
一つにしてほしい。
そこに「配列には多様性があって……」
となると「やめてくれ」となるのだ。
というわけで、
配列の多様性を浸透させる戦略としては、
絞るのが効果的だと考える。
「qwertyローマ字は効率が悪い。
以下の新配列に変えるべきだ。
候補は3つ。
大西配列、つばめ配列、薙刀式である」
という風にしてしまえば、
思考コスト、心配コストが低くなるわけ。
仮にこれをA群として、
B群、C群があり……
のように階層化してももちろんよく、
そこには新下駄、飛鳥、親指シフト、月、
SKY、Eucalyn、Tomisuke、漢直、
なんらかのステノなどが入ってよいと思う。
2026年04月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

