左ロウスタッガード→コラムスタッガードと、
いきなり変更すると、
qwertyローマ字は確実に打ちにくく感じると思う。
それは先日検証したとおり、
qwertyローマ字でよく使う連接が、
軒並コラムスタッガードにすると遠くなるからだ。
じゃあ間に、格子配列を挟んだ、
二段階右折はどうだろう?
kouyさん:
> 自分が思う格子配列キーボードの一番の長所は、指の移動方向が素直でキーの位置をイメージしやすい事なので、格子配列はローマ字入力(QWERTYローマ字)にも有効だと思う。 新下駄配列なんて、ロウスタッガード前提で設計したのに、格子配列の方が断然打ちやすいですし。
左斜めにゆがんだ、
しかも上中段と中下段でズレ幅の異なる異様な配置を、
幾何学的に整理し直して指の役割を明確化するメリットが、
よく使う連接の距離が長くなるデメリット
(しかしコラムスタッガードほどではない)を、
上回るのだと考えられる。
僕が格子配列(腕の位置や手首の回転の関係で、
一体型ではなく左右分離を強くおすすめしたい)を推すのは、
まさにこの、
「指の配置が幾何学的になることで、
直感的に標準運指が理解できる」ことだ。
まあqwertyローマ字は標準運指で使うには微妙な配列なのかもだけど、
ロウスタッガードで使うよりマシというくらいには、
出来の悪い配列だということだ。
上中下段の関係、
指の曲げ伸ばしを素直に垂直にやればよいこと、
中指、薬指、小指は上下の3キーであり、
人差し指は伸ばしを含めた6キーであること、
などは、
格子配列がもっとも直感的に理解できる。
ていうか、
「標準運指を発明したときに、
もっともその原理が生きる物理配列」
を発明したとしたら、
まっさきに格子配列だろうし、
それ以外はありえない。
左ロウスタッガード?狂ってんのかよ。
逆に、標準運指以外で、
ブラインドタッチをするまともな方法がわからないね。
TRONキーボードくらい指に合わせるなら、
それも納得するけどさ。
あるいは、1本の指に5方向を当てる、
DataHandやCharaChoderなんかは、
標準運指以外での、
幾何学的アプローチだね。
新下駄が左ロウスタッガードよりも格子配列がよい、
というのは意外な発見で、
標準運指が使いやすいメリットが、
多少の距離感が変わるデメリットよりも、
勝るのだと考えられる。
コラムスタッガードにいきなり変えて、
合わないという人はよく見るので、
間に存在する、
格子配列がポピュラーになんねえかなー、
などと僕は妄想している。
一体型の格子配列は、
手首を外に開かないといけないのでよくなくて、
ハの字に調整できる分離型が良い。
だけど、
MiniAxe的な、40%ミニマル格子左右分離型が、
あんまりないのがねえ。
Helixがスタンダードになってしまったので、
36キー格子型が、
コルネみたいな立ち位置になるといいのだが。
まあHelix36を出してくれてもいいんだけどねえ。
設計自体は有線ならすぐできそうだけど、
ただ使いたい人にここまで来いはしんどすぎる。
なので半田済みのHelix36できないかしらねえ。
まあ初心者向けはコルネに1本化しちゃったんだろうなー。
テンキーとしても使えるし、
左右つなげば40%としても使えるようなのが、
あるといいのにね。
2026年04月24日
この記事へのトラックバック


やっぱり手首を外に開かないといけないので良くないですね…
40%くらいの分割格子配列はアリエクとかに結構あるんですけど、
ファームウェアに薙刀式を実装する予定なので、
mcuとかが判別できなかったらどうしよう、等の懸念があったり、
聞いても答えてくれない(られない)売り手が多くて手を出せていません。
真ん中をテンキーにするなどして、
多少手を離せばマシになる説はありますが、
ハの字にしたり肩幅まで開くには、
分割がベターでしょうね。
アリエクは自己責任の世界ですからねえ。
エミュレータで使って物理を確認する用のテスト機と、
割り切るならアリですが。
5×4×2の単純分割格子があればいいのになー。
まさに真ん中のキーをテンキーにして離すために、
一旦は、1キー分だけ他より横にキーが多いGoForty Orthoにしました。
使ってないキーボードで試したら、qmk薙刀式の移植は簡単にできたので、
良い感じのやつが手に入るまでの格子配列はこれで良いかなと言う感じです。
GoFortyは持ち運びに意を置いているので、
真ん中一列かーって思って手を出さなかったんですよねー。
親指キーがちょうどいいのはあるんだけど。
格子配列は薙刀式を使うなら親指キーがキモになるので、
僕の中ではまだ結論は出てない感じです。
とりあえずティアドロップが今の解答なんだけど。
自分の好み的に親指キーは、
握るように押せる物理配置(ほぼ垂直)になっているキーボードが良いのですが、
(メイン機がそう)
手に入るのがカラムスタッガードか、
おさかなキーボードくらいしかないのが残念です。
ティアドロップ型もずっと気にはなっていて、
choc v2に使えるということなので、
親指キーが水平になっているキーボード用にその内買うと思います。
平面PCBでやる以上そこはどうしようもないですね。
小人など立体への試みは行われつつありますが、
各自の手にぴったりのがないので、
だったら格子で幾何学的配置のほうが指が空間を把握しやすくて、
立体キーキャップで不足をカバーすれば、
という感じですかね。