2026年04月26日

【薙刀式】キーボードは自分の考えを書く道具

だと僕は考えていて、
他人の言葉を写したり、
ランダムワードを打ったり、
ゲームの操作をしたり、
ショートカットを打つ為のものだと考えていない。

(ショートカットは別の便利なパッドがあるか、
動線をちゃんと考えてホームポジションにレイヤー化するべきだと思う)


タイパーに自分の思う事を書いてもらう動画を撮ってほしい、
というのは、「本来の用途で使うとどんなもの?」
という実戦値を見たいからだ。

一番の目的は、
「タイパーの競技と新配列の自由文を見て、
タイパーに勝てない新配列は遅い」
という門外漢を黙らせたいことだ。

サンプル1しかないので、
もう少し例を集めたい。

「タイピング競技は特別な、
実戦(自由に思う事を書くことと以下では使う)と離れたものである」
というのはタイパー側から出るが、
その実戦の動画がなく、
競技動画ばかりが出回るので、
それが実戦値だと勘違いされ続けている。

競技者としては僕の3倍あるのに、
文章を考えて書くのは僕の3倍遅い人がいるかもしれない。
(その速度ならqwertyローマ字で十分かもしれない)


で、ここから僕の予想なんだけど、
2000以上で書く人はいなくて、
1700前後になるのでは?(800ぐらいの人もいるのでは?)
と考えている。
そこまで見て初めて、
「競技は競技で別物」を白日の下に晒せると思う。


で、「なにがちがうのか?」を議論したいのよね。

タイパーの打鍵技術や鍛えられた技能は、
ここで初めて特殊性を帯びて、
世間に理解されるはずだ。
「ただ手を速く動かせる人」という凡庸な理解を超えて、
なにかしらの特別性を議論できると思う。
単なる反復横跳びが速い人ではないはずだ。

そして、
それを使ってもなお実戦速度が大幅に遅くなるなら、
なんのファクターが影響してるのかを知りたい。

脳が考えるのが遅いとか文章が下手とかではないはずだ。
ただ単に喋るなら、
戦場カメラマンの渡辺さんくらいの速度でも1500は出るだろうし。

漢字変換が疑わしいが、
僕の測定だと20〜30%程度遅くなるので、
じゃあ1回全部ひらがなで書く実験をしてみてもいいかもね。

それで2500とか3500いくなら、
タイパーの技術は実戦に使えそうだなと見積もれる。
(僕の薙刀式で約2000)

もし劇的に遅くなるなら、
なんのファクターのせいなのかを議論できると思う。

もし自分の文章を書くのが苦手だったら、
KIHのときみたいに質問者に筆談で答える形式でも良い。
喋るのと同じ環境に持っていくのがいいと思う。

それで「日本語を思いつき、タイピングする上限速度」が、
大体2000と判明するかもしれないし、
3000行けるかもしれない。


で、僕の動画を見たい動機としては、
「その極限の指使いの比較」だね。
薙刀式の指使いはとても簡単で、
qwertyローマ字の指使いは恐ろしく難しい。
そのコスパを比較したいのだ。

客観的に丸裸にしたうえで比較して議論したいのよね。
まだ見えてないところがあると思っただけだ。


衝撃!3500出すタイパーが自由文を書いても、
ひらがなだけなら3500出る!

衝撃!3500出すタイパーが自由文を書くと、
ひらがなだけでも2000に下がる!

衝撃!3500出すタイパーが自由文を書くと、
ひらがなだけなのに800しか書けない!

の、どれなんだろう?を丸裸にしてみたい。
予想は2番目の付近なんだけど、
それが違うのかも知りたいんだよね。


kouyさん:
> 創作文入力におけるQWERTYローマ字入力の実態を見たいなら、QWERTYローマ字で日々文章を量産している人はたくさんいるはずなので、そういう人に普段のタイピングの様子を見せていただけないでしょうかとお願いするべきじゃないでしょうか。

そうですね。ぜひおねがいします!
実はタイパーより速かったりして、
といらぬ期待をしてしまう。

ラクダエンさん:
https://x.com/catfist/status/2048063379932356805?s=20
たぶん大まかな結論はそうなるんだろうけど、
そうじゃないこともありえるか、
という潰しをしておきたい感じですかね。
単純に気づいてない事を知りたいのもあります。
なんせたくさん見たことがないので。


競技と実戦は別物というくせに、
新配列勢は競技に挑戦しては足元に及ばないし、
「(qwertyに比べて)激遅www」と門外漢から煽られるし。
なので新配列は「別物」の結果を上げてないで、
ひたすら実戦動画をあげるべき。
どうせ競技専門者に勝てないんだし。
こっちの土俵でいいとこ見せないと意味ないよね。

逆にこっちの土俵に上がってもらって、
別物と明らかになると、
余計な野次馬が減ってくれて、
「タイピングが速いから仕事ができるわけじゃないよねwww」
なんて煽りも減るだろう。
「別物」で終わるわけだし。


僕的にはそのあと、
じゃあqwertyローマ字はよくないよね、
という証拠を元に議論したい。


qwertyローマ字は日本語を書くのに向いてない
←競技者はqwertyローマ字で速い、遅いのはお前が悪い
←競技とはコピー打鍵に過ぎず、
 競技者ですらqwertyローマ字で自由に日本語を書くのは遅い

というふうな議論になるといいと考えている。
posted by おおおかとしひこ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック