Twitterから。
> 薙刀式はここ1年半ほど使ってみて、悪くはないと思うけど、外来語の入力をことごとく無視した設計してるので、IT屋はイライラすることが多そうだなとは思ってる。
面白い視点だ。
僕は外来音で困った事がないので、
何が困るのか知りたいところ。
とくに僕がよく使うのは、
ティ、ディ、デュ、
シェ、ジェ、チェ、
トゥ、ドゥ、
ファ、フィ、フェ、フォ、
ウィ、ウェ、ウォ
あたりで、
これらは頻度と運指の難易度が比例してるとすら感じている。
なので、
これ以外に難しいのがあるのか、
これ自体が難しいのかについて知りたい。
もともと、
薙刀式は「物語を書く配列」であり、
日本語で書く物語では、
外来語を多用するのは品のないことだと考えるので、
外来語を重視していないというのはある。
とはいえ、上のものは十分打ちやすいと思うのだが……
この音の前後のつながりが悪い、
というのはありそうだ。
日本語の連接を重視してるということは、
外国語の音の連接は軽視してるということだからね。
あとIT系にいると普段から外来語が飛び回るだろうから、
日本語の発音よりも英語発音のほうが馴染むかもしれない。
ファンタスティックをカタカナの通りに読むよりも、
fantasticと3音節で捉えるような感覚になっているならば、
カタカナ語だけが異様に遅く感じる、
という現象はありそう。
それはどの配列でも同じではないかなあ。
カタカナ語はとくにローマ字配列とも相性が悪いと思う。
外来語を小書きから行くタイプのカナ配列でも、
かなり冷遇されてるだろうし。
(逆に、何配列なら得意なのか知りたい。
実はqwertyだったりして)
日本語が良すぎて、外来語が据え置きになっている、
ということかもしれない。
たとえば漢直を極めたATC 2025出場者の2人は、
カナに頼らずに、
そこだけ英語を入力してIMEに変換させて、
カタカナ語化していた。
たとえば親指キーにレイヤーを入れて、
それを押してる間だけqwertyになるようにして、
IMEに英語を放り込んで変換してカタカナにしてもらえば、
いいのではないか。
僕はqwerty英語は遅いからいらないけど、
IT系の人なら英語の方が打ち慣れてるかもしれないね。
あまり自分では感じてないので、
具体的に打ちにくいIT用語100なんかがあれば、
対策を考えられるかもしれない。
それくらいなら単語登録してしまえば?という手もあるな。
元々外国名を多用する物語用には、
固有名詞モードで対応する設計だしなー。
(これマニュアルに書き忘れてた?)
2026年05月10日
この記事へのトラックバック


一部他と同時押しのルールが違ったり、
同列の中上段同時押しとかはありますが、
“ことごとく”無視しているかと言われたらって感じですけどね。
歌の歌詞を暗写したり、ゲームの攻略をまとめたりと、
そこそこ外来語(音)を入力する機会がありますが、
運動記憶として定着してないもの以外は、
特に気になったことがないですね。
>同列の中上段同時押しとかはありますが、
あ、
ウェブエンジニア、ウェブサイト、ウェブ上の、
などのウェブ系?
おれずっとwebで打ってたから気づいてない説?
職業がウェブ系なら使いまくるかもなー。
それはもう固有名詞登録か、
同時押しルール変更でいいのでは。
それ以外のウェはウェイト、ウェイブ、ウェル、ウェイくらいしないはず……
固有名詞登録でもいいですが、
キートップ同士の距離が近くなるキーキャップを使うか、
オールコンベックスみたいに、
キートップ同士の隙間でも指の収まりが良いキーキャップを使うだけでも、
打ちやすくなるんですけどね。
自分はバックスペースを親指で押す(英語用と統一するため)ので、
オモテ面にも「さ」を持ってきたりしてますし、
用意されたものを使うだけじゃなくて、
何でもいじって工夫できるという意識を持てるかどうかですね。
まあその辺は個人の裁量でしょうね。
事情がわかればアイデアは出せるけど、
って感じですかねー。
配列上の工夫で言えば、
かつて「え」「ゆ」を交換した時もありました。
しかし「ょ」「ゅ」が隣り合って、
拗音が大混乱したことがあったので、
わざと「ゆ」を離して、
「え」をそこに放り込んだんですよね。
このことによって「ウェ」は余波を受けたけど、
それって「ょ」「ゅ」の混乱よりマシだ、
という判断だったりします。
そうした玉突きの事情をわかれば、
ほなウェはしょうがないかー、となるかもしれません。
そうすれば物理で工夫できないかとか、
考え始めるかもしれないですね。
たしかにオールコンベックスは間に指を置きやすいかも。
“配列は自由に変えられる”というのが、
新配列界のメッセージの一つだとは思うんですけどね。
>たしかにオールコンベックスは間に指を置きやすいかも。
何なら指の腹で押せば、小指以外なら4キーとかでも押しやすいんですよね。
「ステノで使えるかも」と妄想しています。
>“配列は自由に変えられる”というのが、
>新配列界のメッセージの一つだとは思うんですけどね。
変えられるといわれても、
どうすれば?
(具体的な方法、配字のTIPS、マスターの方法、qwertyとの同居)
などがまとまってないので、
それをまとめようかなと思っています。
>「ステノで使えるかも」と妄想しています。
あんま考えたことなかった。
オールコンベックスキーキャップ、
天キーでメジロキーボードにつけさせてもらおうかなw
>それをまとめようかなと思っています。
自分は、広めたいとか、作りたいとかはあまり考えてはいないので、
感想とかをつぶやく程度しかしません。
そちらの方面はお任せします。
>天キーでメジロキーボードにつけさせてもらおうかなw
使い手に試してもらうのが一番だと思うので、
もし使ってもらえたら、ぜひ感想等を記事にしてくださいw
そのほうが打鍵数が少なかったりして楽でした。
薙刀式に移行したら、検索の入力でのストレスが減ったのを覚えています。
外来音ではないですが、「シミュレーション」って薙刀式では押しづらいですね。
右小指殺しで。
>私は6年ほど前は新JISかな配列を使っていましたが、ネット検索で1〜2語入力するときにはQWERTY配列にわざわざ切り替えていました。
>そのほうが打鍵数が少なかったりして楽でした。
へえ、面白い話。
やっぱカタカナ語に弱いのがモロに出てるんですかねー。
> シミュレーション
レー、ーレ関係は全部小指殺しですね。
ュを小指で行ってたらさらにつらし。
日本語ですが、ぶれぶれとかもつらしです。
ただそれは原理上0にはならないので、
どうしても気になるやつは単語登録で逃げてね、
という手を打っていますw
シミュレータやシミュレーションゲームを作る仕事の人とかまで、
ケアしきれないので……