2026年05月11日

【薙刀式】昨日のギズモード記事からの流入

ギズモードから42人。
スマホ版から2人。
スマートニュースから8人。
計54人がご新規さんでとりあえず来た人。

薙刀式公式ページを見たUUは63なので、
全員が見たとすればなかなかの視聴率。

こういうのは大体次の日が半分、さらに半分……
となっていくので、概算100人くらいは、
たどり着くかもしれない。


今現在、薙刀式の公式ページは、
毎月100人程度来ているので、
一気に倍増した感じかな。

もちろん、流入者のうち何人が試し、
何人がマスターまで行くかは不明だ。



この規模は何に近いかな。
自作キーボードアドベントカレンダーの記事が、
大体1000人くらいは読むのだが、
だからといって薙刀式ページまで行くわけではないので、
100人増えるってことはないな。
せいぜい10のオーダーだ。
なので、費用対効果としては、
ギズモードの勝ち。

天キーで薙刀式体験会やってるけど、
その時も新規流入が10程度増えることはある。
さすがメディアの力は桁が違うぜ。

今までで一番ドバッと来たのは、
KBDFansにサドルプロファイルが載ったとき
(表紙にもなった)で、
サドルプロファイル記事に急に8000人くらいが来た。
(日本語でごめんなさいね。翻訳で読めたかな?)
とはいえほとんどが非日本語文化圏だから、
薙刀式の公式ページまでは誘導してないし、
ほとんどそこは読まれていない。


新配列をうまく説明するのは難しい。
英語配列くらい簡単ならいいんだけど、
薙刀式+漢直百式とかになったら、
どんだけ大変かって感じ。

なので、まあとりあえず読んでみよう、
という人がいるのはありがたいですな。


ファイルダウンロード数はこちらから分からないし、
「はじめました!」って言う人はTwitterでは観測できるものの、
言わない人もいるし。

定期的にググってはいるが、
noteはgoogle検索に引っかからないので、
その他のブログしか見えてない。
(いうて10前後のオーダーでしかnoteにいない。
そして「マスターしましたイェーイ」まで、
大体宣言されないので、どうなったかまで追いかけられない)

今のところ、「はじめました!」
の記録をずっと取っているが、
100人くらいだね。

ざっくり月1人が始めていく計算。
流入が倍になったから、
月2人始めてくれれば御の字くらいの計算かしら。
いや、ギズモードの読者だから、
もう少しリテラシーが高いとして、
5人くらいは始めてくれると、
少し流れが変わるかも?



しかしDvorakJが公開停止になったのが痛いねえ。

紅皿がストアアプリになったから、
それを勧めるのがいいんだっけ?

紅皿の記法をマスターして、v17ファイルを配布すればいいのかしら。
今からでもやっておくかー。

(ストアアプリすらインストール禁止の会社もあるだろうから、
まあそこは個人用で使うなりよしなにしてね)
posted by おおおかとしひこ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック