2026年05月14日

【薙刀式】5/19を「新配列の日」と決めて、使用配列を名乗ろう

来る5/19は親指シフトの公式サポートが終了した日で、
それはつまり親指シフトが草の根配列の仲間になった日です。

草の根運動である、
新配列を使って標準配列より楽して速くなろう!
という運動は目に見えづらく、
誰がどんな配列を使ってるか調査することは難しいです。

なので、勝手に5/19を新配列の日と決めました。
この日に#新配列のタグをつけて、
みんなで今使っている、
非標準配列の名をつぶやきましょう。

なんならその配列との出会い、いいところ悪いところ、
なんかを語る日にしましょう。
俺のバイク自慢、万年筆自慢みたいなことです!


新配列を使う人には2種類います。
作者か、ユーザーかです。

最初はたいてい誰かのつくった新配列をためす、
ユーザーから入るでしょう。
一発で自分に最適なのを選択できる確率は低いので、
いくつかを試す事になるでしょう。
ある程度の試行で、
満足する配列に出会えたら、それを使い続けるかもしれません。

あるいは、かつてそうだったけれど、
もうやめちゃって、今はqwertyに戻った人もいるかもしれません。

あるいは、
この配列のここさえなおればなー、と、
改造する人もいるかもしれません。
自分の特別な事情まで、
いろんな人向けの配列は加味していないから、
そのオレオレカスタマイズは全然アリです。
うどんに七味はかけてもいいのだ。

あるいはそこで満足せず、
自分なりの配列を作る人もいるかもです。
それが自分の定番になる人もいれば、
いまいちで、既製品に戻る人もいるかもです。

つまり料理みたいなものです。
ただ、標準配列以外のその世界は、
なかなか外から見えづらいから、
突撃隣の晩ごはんしようぜ、ということです。


5/19に、#新配列のタグをつけて、
Twitterやブログで発信してください。

新配列との出会いから今までを語ってもいいです。
単に今使ってる配列名だけでもいいし、
何年の付き合いですでもいい。
○○をやってたけどやめちゃったんだよねー、でもいいし、
その理由を詳しく教えてくれてもいいです。

新配列とは、このさい、
qwertyとJISカナと標準フリック以外の、
すべてとします。

Dvorak、
親指シフト、M式、TRON、新JIS、
T-code、TUT-code、DvorakJP、SKK、AZIK
月配列、新下駄、飛鳥、シン蜂蜜小梅、
Colemak、SKY、きゅうり、けいならべ、
カタナ式、Eucalyn配列、Tomisuke配列、
大西配列、薙刀式、
azooKey、カーブフリック、Godan、
などなどなんでもよいです。

標準配列より新しければ新配列とします。

普段これ使ってます情報が特に欲しいです。


では5/19(火)に会いましょう。
ビバ新配列!

(追記)色々新配列の例を足しています。
IME改造などなんでもよいので、標準以外だったらなんでもありとします。
posted by おおおかとしひこ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック