ほえー、こんな感じで練習するのかー。
https://note.com/jeebis_keyboard/n/n579730cb5698
メジロ式がすごいのは、
二字熟語をズドンと一発で打てるところだが、
ほかにもこんなにいろいろガンガン打てるんだなー。
これらが2回のストロークに収まってるのはすごいな。
1語1秒くらいで打っても、
相当速くなりそう。
そうそう、「速い配列の条件」として、
僕は逆説的に、
「指がゆっくりの配列」を挙げてもいいと思っている。
qwertyの達人があんなに猛烈にカタカタするのは、
実は配列が悪いからだと。
同じ速度を出すのにゆっくりな方が、
体感楽でしかも速く感じると思うな。
結果どっちが速いかはその人の練度ということで、
方式の優劣は、
手の動きの少なさ、ゆっくりさで議論できるんじゃないだろうか。
後半になると難しそうな指の連動を求められる。
段階的に鍛錬すればスムーズにいくんだろうか。
次は文節単位や、文単位の練習がみたいです。
遊舎販売もあっという間に売り切れるメジロ式のキーボードだが、
そろそろ到達者が現れてもおかしくないころ。
動画とか出てこないかなー。
2026年05月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

