Twitterから。
> 自転車に乗ったことのない人に言葉で自転車のことを説明して「そんなの横に倒れるに決まってるだろ」とか言われてるの時間の無駄だからやめた方がいいよ
> そんな人はほっといて自転車に乗ってる人同士でどんどん先に行けば良いのさ、彼らはついて来れないから
このたとえでいうと、
僕は自転車に乗れずに、あとから懸命についてこうとしてた子供だなー。
それで全然違う別の自転車を発明して、
気づいたらほとんどの人を追い抜いてた感じかな?
だから僕はとりわけ、
「その自転車じゃなくていいかもよ」
ということを強調したいのかもね。
qwertyローマ字がベストの人もいれば、
大西配列や薙刀式がベストの人もいる。
ただし、初手のqwertyローマ字は、
かなり出来の悪いガタガタの自転車だぞ、
ということは警告しておきたい。
でもいったんそれに乗ったら、
乗り換えるのが怖いんだろうな。
実は新配列を批判的に言ったり、
やらない言い訳をやたらする人って、
ブラインドタッチが完璧にはできてない人だったりして。
どちらもきちんと分かってないから、
分からないのは怖いという声明かもしれない。
僕はだから、
「こうすれば乗れるよ」って教える側なんだろうな。
乗れない自転車を眺めて、
後ろから走っても追いつかないのが悲しかったからね。
2026年05月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

