新配列を習得することは、
やったことのないスキルを学ぶことで、
継続が難しく疑心暗鬼になりがちで苦しいので、
安易に元の方でいいやとなるかもしれない。
ならいごとのような、週2回、90分ずつだと思うと、
マスターできるかな?
週2回だとだいぶかかるから、
週3回の4.5h/wとしよう。
月水金のならいごとだとしよう。
だいぶ本気のやつだね。
空手、習字、水泳、外国語、資格の勉強。
なんとなく慣れるのに20hという経験則からすると、
4週でギリ足りなくて、
5週目くらいからってことになる。
4月から通うとしたら、
GW明けくらいに初心者らしき感覚になれる、
ということだ。
4月から週3かー。結構しんどいな。
週2だと7週、5月末の今頃には、
初心者で少し動かせる程度になるわけか。
それは現代人的には飽きちゃうね。
空手や習字や水泳は、
他の人がいて、人の中で習う刺激がある。
友達もできるだろう。
でもいわば通信教育で、
まともなテキストもなくて、
すごいちゃんとした先生もいない状態で、
独力で週2〜3で5月までやれというのは、
だいぶ無理がありそうだなー。
よほど納得して、
期待があり、
現状を変えようと思ってない限りは、
脱落しそう。
むしろ、「なんで脱落せずに残った?」
という人が少数派いるの、すごいな。
もちろん、新配列の合理性に、
触って初めて気づき、
運指や言葉について啓蒙されつづけて、
言葉が楽に書けるという報酬が少しずつあるから、
それが理解できる人には、
「このまま続ければよくなる」
という確信が得られやすいと思う。
とくに薙刀式の場合は、
段階的な練習方法が用意されてるし、
それが出来がよく、
段階的に報酬(打鍵の快感)が得られるようになっている。
おまけに最終的な達人の状態は、
動画でいつも見られるようになってるから、
ゴールイメージが明確なのもあると思う。
薙刀式はだからマスターまでいく到達者が、
多いのだと思う。
新JISとか月配列とか親指シフトとか、
そういうのがないから、
今更新規は入ってこないと思うね。
新下駄は理論値最速の金看板があるから、
今からでも覚悟の決まった人が多いので、
マスターする人はそこそこいるイメージ。
新下駄作成記のアーカイブも、
背骨を理解するのに役に立つから、
納得して学習できる。
ユーザーの作ったスパルタ練習法も、
覚悟が決まってれば最短距離だし。
飛鳥は理論が複雑すぎて、
今からやる人はいなさそう。
大西配列をやる人が多いのは、
作成記事の理屈のスッキリさと、
母指分離、清濁半濁隣置のわかりやすさと、
よくわからんけどIQ180の天才がつくったなら、
やってみたろという浮動層の多さだろうか。
現状環境の少し先の延長という感覚も、
安心感があっていいよね。
(ローマ字、日英共用、ショートカット保存)
最高効率はどうでもよく、
スッキリしたいのだという派にはとても良いと思う。
練習メニューがしっかりあるのも、
段階的練習が必要なのだという意識づけができている。
なんのことはない。
新配列の日で観察されたのは、
練習メニューが段階的にある配列か、
もしくは自作であった、
ということかもしれない。
古参ユーザーをあぶり出したかったが、
そこにはまだこの波紋は届いていないのだろう。
来年もやるのでより波紋を大きくしてみよう。
話を戻すと、
新配列を脱落してしまうのは、
通信教育の脱落と似たようなことかもしれない。
4月に始めても、
GW明けには脱落する、
という、よくある部活やサークルの現象かもね。
僕は一人一人教えて回りたいけれど、
にしても、
どんな普通のならいごとでも、
GW明けたらやめちゃう人が多発するんだろうなあ。
リアルなならいごとでもそうなのだ。
ネットの、教材も揃ってないもので、
自己の変容をうながすようなものが、
うまくいくはずがない。
そう考えると「普及しないから新配列は良くない」
なんて批判はちゃんちゃらおかしい。
普及させるためのインフラがないんだから、
そりゃそうやろと。
薙刀塾を俺が私費で開設して、
毎年100万人をビジネス界に送り出して、
ようやく普及じゃね。1万人じゃ普及とは言わんでしょ。
今のところは草の根だけど、
習いたい人が増えてきたら、
薙刀塾をリアルでつくってもいいよな。
そしたら横の関係性もできて、
脱落を防ぎやすくなるかもしれない。
あの人が来るならまだ通ってみよう、
というのがあるからね。
つまり、
新配列をならいごととして考えると、
相当独習が厳しい事をやらせようとしている。
にも関わらず到達者が少しずつ出てるの、
変態的にすごいわ。
自作キーボードの流れが、
後押ししているのは間違いない。
従来キーボードで、自作キーボードやらずに、
薙刀式だけやってます!
なんて人は皆無まであるかも?
薙刀塾だけで生活費稼げるなら、
会社辞めてえな笑
夜だけやって副業として安定させられるのにー。
段位制を導入して、
4段は教室開設を認めるってやって、
あとは総本部としてフランチャイズで儲けたい笑
いや、それぐらい価値のあるものを作ったとは思ってるけどさ。
そんな日が来るかどうかは知らないが、
ならいごととして考えると、
新配列のことが客観視できそうだな。
GWの5月病がキモよね。
夏頃には一人前の仲間入りをする感覚だろう。
3か月と少しだ。
1年が過ぎ、2年生になれば、
もうすっかりその人になれると思う。
サークル古参の4年生とか、
10年会社にいるベテラン先輩とかを考えれば良いのだ。
とすると30年生のいる、
漢直や親指シフトはすげえなあ。
でもまだ定年じゃない。
若い者にうまく継がないとね。
薙刀理論みたいなやつをまとめたいなーと常々思っているが、
このブログで考えたことがすべてなので、
果たしてどうしたものか途方にくれている笑
とりあえずはマニュアルの練習法でやってくれ。
ならいごととして、
新配列を提供できたとき、
普及は少しずつ進むのかもしれない。
大袈裟に言えば、
身体を作り変える通信教育だからね。
考え方の啓蒙込みでやらないと難しそうだ。
自力ですべての気づきを得られまい。
2026年06月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

