2026年06月04日

【薙刀式】今週末は天キーですよ!

年3回開催になって、みなさん進捗してますか……?
メーカー参入があいつぎ、
うーんもうconixでいいやーってなってる人もいるかもですね。

だけど大手は所詮は最大公約数。
そこから漏れたところに自作の意味があると思います。

ということで今回もやります。
「キー配列の沼はこちらです」
キー配列の沼はこちらです.jpg

※画像にある配列たちが集まるかは分りません。希望的観測です

実際にそのキー配列を打てる状態での動態展示です。

薙刀式と、ワンショット漢直に関しては、
インストラクターとして僕が横について、
体験版のメニューやってみよう、ってなってるブースです。


今すぐに薙刀式が広まるとは思ってないです。
みなさん事情があるしね。

でも、文字を入れ替えて、
動線を整理し直すだけで、
こんなに言葉って打ちやすくなるの???
という驚きは、
体験してみないとわからないので、
その一番美味しい所を体験できる場にします。

それぞれの新配列のみなさんも集まると思うので、
適宜ブースに集まって、
いろんな配列を体験しましょう。


僕の出すメニューは以下です。

物理キーボード:

MiniAxe 左右分割格子配列36キー
自作ケース、改造スイッチ30g
自作キーキャップ「オールコンベックスRev3
(親指改良版の3.1。未発表)」

論理配列:

薙刀式私家版(v17から、「め」「ね」入れ替え版。次のv18の候補)
ワンショット漢直


現在絶賛試作中の、一打(ワンショット)漢直が、
体験できます!

薙刀式興味ある人、
どんなんか体験したい人、どんどんあつまれ!

ブースは毎回入口入って左の奥の方の、
最深部にいると思います。
当日場所取りするので不定ですw
posted by おおおかとしひこ at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加予定です。
子音母音の頻度を考慮してローマ字入力設定も一部変えたばかりで、まだおぼつかない時があります。
明日も習熟頑張ります。

合計物理キー数と論理キーでHGBTQを使わなくなったので
名前考え中です。
良い名前思いつかず今はこれでいきます

左右分割16キー
SDFCVJKLNM入力方式
Posted by 中島 at 2026年06月04日 19:15
>中島さん

>左右分割16キー
>SDFCVJKLNM入力方式

長い!覚えられない!w
なんとか16みたいなのがいいんじゃないでしょうか。
Posted by おおおかとしひこ at 2026年06月04日 21:46
【天キー】に行きたかったのですが、行けませんでした。【薙刀式】を学んでいます。
Posted by Peter Cock at 2026年06月10日 19:32
>Peter Cockさん

ざんねんです!
次の天キーでお会いしましょう!
また配列沼島をつくると思いますw
Posted by おおおかとしひこ at 2026年06月10日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック