2018年01月20日

【日記】なぜ今幻魔大戦記事が跳ねている……?

と思ったら、生頼範義展やってる影響か。
影響を受けた画家のひとりです。
あそこまではいけないと感じて、画家への道はあきらめた。
(まだアクリル絵の具があると知る前)

しかし寺田克也にリファインさせた生頼版ベガ、
しょんべんちびるほどかっけえ。寺田克也も大好きなデザイナーの一人。
絶対同じ世界の俺が企画しているに違いない。
是非立体で見たい。

しかし平井版ではベガの活躍はほとんどなかったなあ。
大友版の銃のギミックがかっこよすぎた。
僕の中では、ベガは死牙馬と同じ箱にはいっています。
posted by おおおかとしひこ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月01日

2018のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
今年は諸事情で帰省せず、久しぶりに東京正月です。
スターウォーズ8が望外に良かったので、
少し溜飲が下がっており。

邦画は益々ダメになりつつあります。
新鋭の才能が出たと、いつから聞いてないのでしょうか。
まだ芥川賞のほうが新鋭が出ているような。
それでも食らいついて、地平を切り開こうとしています。

あ、てんぐ探偵は続きをやりますよ。
コツコツ書いております。
2018に発表したいな。

目の前のことでいうと、
ドラマものCMを年明けから作ります。
「プロの現場から」シリーズがまた出来るといいなあ。

先の話で鬼を笑わせると、
てんぐ探偵の長編を書きたいんだ。
レギュラー30分のドラマに対して、
劇場版の特別シナリオみたいなやつ。


物を書くのにキーボードにこだわって、
遂には配列まで独自のものを作ってしまいました。
あとは書いて証明するだけさ。
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

異常事態

みんな異常事態が大好きだ。
宇宙人が攻めてきた。
ある朝起きたら虫になっていた。
突然霧に覆われて出られなくなった。

なんでもいい。好きな異常事態を描こう。
問題は、その抜け出し方もストーリーに含まれることだけど。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

【メンテ】スマホを変えたので、更新滞ります

ブクマを移したり、OSそのものに慣れないといけない。
AndroidからiPhoneの以降はしんどいです。
まさかフリックの仕様がAndoroidのほうがいいとは知らなかった。
日本語書くのが遅くてイライラします。

慣れるまで記事の量は少ないかも。
たまに長いのが来たらPCで書いてると思ってまちがいなし。
カタナ式に勝る入力法はないのかもだ。
posted by おおおかとしひこ at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

【メンテ】なんかSeesaaブログ変だった?

滅茶苦茶重かった模様。
風魔関連でアクセスが集中?
こっちからも立ち上げられなくて困っておりました。
現在は復旧した模様。
posted by おおおかとしひこ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

【日記】映像業界は今憧れの職場か

僕が就職活動した20年前、映像業界は憧れの職場だった。
映画は人を募集してなかったので、僕はCM業界に潜り込んだ。
キラキラしていた。毎日興奮して、
自主映画時代では得られなかった、
プロのもの作りや議論に囲まれて、
大変幸せだった。
幸い血尿は出なかったが、
血尿が出て一人前、女なら生理が止まって一人前の、
徒弟制だった。

今、若者は映像業界に憧れがあるだろうか?
強烈に俺はあの世界で生き、あの世界で死にたいと思うだろうか。

残念ながら否だと僕は思う。
だってそこまで面白くないもの。吸引力がないもの。
なぜこうなったのだろう。日本が傾いたのはなぜだろう。

今おれが20才なら、アメリカにでも行くのかな。
ちょっと日本の映像業界マジでヤバイ。
ここにいたくないんだよ。

みんな、勝手に面白いものをつくれ。
日本の映像業界に期待せず、しかし牙だけはいつも磨け。
ここで得たことは、どこにいってもどこの時代でも使えると思って、
僕は勝手に書き続ける。
posted by おおおかとしひこ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

【日記】フリック入力ってトグルがオフに出来るとは!

なんかの記事で見て、やってみて驚いた。
真ん中の文字だけ連打できない問題を、
これで回避可能。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

【日記】Macbookの右上に電源ボタンつけたやつ誰?

今年輩の方が電車のなかでMacbookエアを開いて、
なにか長い言葉で検索しようとしてるんだけど、
三回ほどうち間違えて、
そのたびにBSしようとして、
三回とも「コンピュータの電源を切りますか?」と聞かれていた。

あほちゃうか。

年輩の方ではなく、設計のほうがだ。
お前は消ゴムに自殺ボタンをつけるのか?

「コマンドHにBSをバインドしたほうがいいですよ」とか、
「単語をスペースで区切って検索したほうがいいですよ」
なんてのは対症療法であり、それは根本的な設計ミスを覆い隠すうんこだ。

電源ボタンをはずせ。
posted by おおおかとしひこ at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】おじさんになることの悲哀

いいか若いの。ひとつだけ教えてやる。
年を取るってことはな、
お姉さんが全員ババアになることさ。

きついぜ。
posted by おおおかとしひこ at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

iTextという快楽

ということで、LightWayTextを捨てて、
iTextにエディタを固定することに決定した。

最大の要因は、軽さである。
軽さにも色々あるけど、
「縦書きで、打鍵しててレスポンスが速い」
ということを一番にした。
これに比べれば、メモ帳もTATEditorも遅い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

【日記】LightWayText、微妙か

すげえ軽くて、今までで最軽エディタだと思って、
よろこびいさんで調教していたら、
「一回落として立ち上げなおすと、設定が初期化される」模様。

はあ? なんやこれ。
カスタム設定を作ったけど、軽快さが体感20%は失われる。
デフォルトの標準フォーマットしか速くない。
ううむ。なにかいい方法はないだろうか……
posted by おおおかとしひこ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

【日記】御神輿にLEDだと?

今自由が丘で熊野神社の御神輿とすれ違ったのですが、
御神輿にLEDがついてて、ライトアップされてました。

いいのか…?


熊野神社といえば、天皇を大和に導いた、
紀伊の国の八咫烏の末裔。

新橋の愛宕神社(京都の愛宕太郎の末社)は、
エディで賽銭いけるようになったし、
天狗関連神社は、発想が柔軟なのか…?

それとも伝承が途絶えつつあるのか…?
(炎と金は、鍛治からです。
このあたりのことはてんぐ探偵の続編で書こうとしており)
posted by おおおかとしひこ at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑談】シンギュラリティはもう起こってる説

だってさ、今株取引って、人工知能(プログラム)がやってるんでしよ?
「その会社の理念や計画に賛同し、
金を供与し、富を共に分かち合う」ために、
株取引をやってないでしょ、人工知能は?
グラフを数学的に見て、その行く先を計算してる、
変動予測マシンなだけでしょ。

資産運用とかいうけどさ、人工知能に渡して数字を増やしてもらう、
とてもバーチャルなことでしょ?
投資でもなんでもないじゃん。

クラウドファンディングのほうがよほど人間的じゃん。

資本主義と金融主義は微妙に異なるけれど、
もうマネーがロボットたちに乗っ取られてんじゃん。
上級国民の増え続ける株価だけが増え続けて、
その他は逆張りするだけのチキンレースじゃん。
あとは人工知能の判断切り替えタイミングの隙をついて儲けるだけでしょ?

機械化帝国に対抗する、人間のゲリラ的地下活動
(さよなら銀河鉄道999)と、何が違うの?

なんだ、シンギュラリティを起こされないためには、
金を捨てればいいんだ。
原始共産社会だね。

あとロボットがやってるのはなに?
アマゾンかな?


シンギュラリティは、ある日突然一気に起こるのではない。
同時多発的に、グラデーションで起こると思う。
4/1から春になるわけではないのと同じように。
posted by おおおかとしひこ at 16:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

【日記】ライブ変換(Mac)の衝撃

噂には聞いていたが、会社のMacに入っているとは知らなかった、ライブ変換。

これかなりいいよ!
誤変換がほぼ0と言える。
あとは特殊な単語や自分なりの表現(ひらがなとかカタカナ)を、
どう調教していくかしかない気がする。

ほとんどスペースキー押さなくていいのが、不安になってくるくらい。
ずーっとスペースとカーソルの出番がない感じ。
とことん流れで判断して確定するだけでいいみたいな感じだ。

あと、「かなダブルクリック」で再変換、という小技はこれにこそ使えるね。

やばい。Windowsもういらないかもしれない。
Macでカタナ式さえ動けば、MS-IMEとはおさらばかもしれないぞ。
フリックよりも使えるかもしれない。
ブログはこれで書こうかな、と思ってしまう。


iPadもiOS10ならライブ変換対応らしい。
Google日本語入力のローマ字テーブル+ライブ変換
+タテ書きエディタTATEdiotor+カタナ式が最強ではないだろうか?
Mac派に戻る日が来たのか……
posted by おおおかとしひこ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

中盤の書き方:ABストーリー

中盤を書くことは難しい。

仮に問題設定と見事な解決を組むことができても、
それを魅力あふれる中盤で見せていくことは、
才能と技術の両方が必要だ。

Bストーリーをどうするか決めるといい、
という視点で論じてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

【日記】青ペン書きなぐり勉強法ってのがあるらしい

お前はおれか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

【日記】Googleの解雇に強く抗議する

性差別主義者も、多様性の一部である。

真実はひとつだが、私たちは上るルートは別口であり、
それぞれの経験と判断でしか思考できない。
それらを全て認めることが多様性だ。
たとえ悪人であってもだ。悪人は法で裁くだけで、
それも人の多様性の一部である。

彼のサジェスチョンを受け、公開に議論する場を設ければよかった。
解雇は臭いものに蓋をするだけだ。

プログラミングに女は向いてないと僕は思う。
なにかを弄って思い通りにするのは、男の性欲だ。
ポリティカルコレクトネスと多様性は、また別だ。
適不適という言葉はアメリカにないのかね。

解雇した多様性責任者は、
Googleが何に立脚しているかを見誤った。
プログラミングに立脚しているのではなく、
風評に立脚してると信じたわけだ。

多様性とは健全な論争である。
封殺の場ではない。
posted by おおおかとしひこ at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】今年も風魔一気見。

毎年決めてる一気見をしました。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

【メンテ】飛鳥配列のさらに分かりやすい配列表をアップ。

飛鳥の理解が深まるにつれて、暗記用の配列表をつくりなおしておきました。
飛鳥の記事の追記部分です。ご活用ください。
posted by おおおかとしひこ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

【予告】てんぐ探偵次回予告

てんぐ探偵、57話で完結しました。予想以上の方に最後まで読んでいただけた模様。

でも僕には野望があって、108話まで書きたいと考えています。
いつになるかわかりませんが、セカンドシーズン、はじめたいです。
その、予告。
セカンドシーズン予告.jpg

新型妖怪「心の闇」が大型化!
複数の人に取り憑く「大妖怪」が現れた!
最初の敵は、マンションの住人たちに取り憑く、大妖怪「不寛容」。

鞍馬の光太郎とともに、ダブルてんぐ探偵が心の闇に挑む!
てんぐ探偵第5章「ふたりの探偵」に、ドントハレ!!!!

(これまでの予告バナーは作品置き場に移動します。リンクはそこから辿ってください)
posted by おおおかとしひこ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

どっちサイドからスタートさせるか

ストーリーとは、コンフリクトである。
誰かの都合や目的が、誰かの都合や目的と合わないことで、
ストーリーが巻き起こる。
つまり、誰かと誰かが出会うことで起こる。
およそ出会わないなら、ストーリーは生まれない。

で、どっち側から話をはじめたら、
面白いか?ということ。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

【日記】ただつぶやく

「生きたい」より、
「死にたくない」がまさったとき、
実質死ぬんじゃないかな。
人も組織も。
posted by おおおかとしひこ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

【日記】日本総あやまり社会

日本は第一次産業(農業漁業)、
第二次産業(製造業)が減って、
第三次産業(サービス業)が増えた。

サービス業なんて、あやまることが本質だよね。
サービスしますよ、という言葉は、
私が損失を被りますよという言葉と同義。

だから日本は毎日あやまってて、
だから日本は辛くて、
だから日本は疲弊していて、
だから日本は未来が見えないんじゃね?

あやまるのは、相手の機嫌をとることだよね。
だから日本人は機嫌のことしか言わなくなって、
「何をつくるか」を話さなくなったんじゃない?

第四次産業は僕は金融だと思う。
その本質は、拡大するする詐欺、といってもよい。
拡大することは、どこかを搾取することだ。

つまり我々日本人は、
ずっと心を搾取され続けているのだ。

第五次はなんだ。
posted by おおおかとしひこ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

【日記】またタイプウェルにぶちきれる

もう日記レベルで。
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【告知】脚本添削スペシャル2017間もなくはじまるよ

今年は5本。
脚本は、書けば書くほどうまくなります。
これはほんと。
だから繰り返し応募してくれる人は、応援したくなります。

今原稿をじっくり見ています。
GW中に始められるといいなあ、
ぐらいのスケジュール感です。
少々お待ちを。
posted by おおおかとしひこ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

【告知】脚本添削スペシャル2017応募要項【期間中あげます】

本ブログの周年記念にやっております、脚本添削スペシャル。
ついに4周年に入りました。みんな実力ついてるか?

以下、応募要項。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

【雑談】天井にプロジェクターで出して原稿を書く

というのを思いついたんだけど、
ちょっと調べても、誰もやってないみたい。

布団に入ってBluetoothキーボードだけ持ってきて、
同じくBluetoothのDLPがあれば、無線で天井にワードとか広げて、
根っころがったまま原稿を書けるんじゃない?
うちの無駄に真っ白い天井を見つめながら、そう思った。
プラネタリウム的に星を投影してもいいけれど、
原稿という夢を投影するほうが、100万倍素敵だと思うのだが。

入眠直前まで書けて、疲れたら寝てを繰り返す、
究極の執筆環境ではないだろうか?
(しかし入眠直前のダメな思考になる可能性も、ある)

そういう小説家、いないのかな。

ポインティングデバイスは、キネクト的になってるといいな。
(とても現実的には、
プレミアやアフターでの自宅編集を布団内天井プロジェクションでやり、
レンダー中に寝る、という繰り返しができるかも知れない。
でもキーボード一枚、ってのがロマンがあるような気がする)
posted by おおおかとしひこ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

【日記】ブログ4周年のご挨拶

さっき脚本添削スペシャルをやるために何周年か調べて、
びっくりしました。もう4年もこんなことやってるんですねえ。

ブログ開設当初は、ただの没企画発表場所にしようと思ってました。
ホームページ作るのが難しそうだったので。
いつの間にか、脚本の書き方や、ストーリーそのものをどう作るのか、
ということを書き始め、現在に至ります。

よくまあ、そんなに書くことあるよな。
当たり前だけど、僕はそれだけ考えている、ということでもあります。
自分の考えを整理するためにも書いているけど、
何かのお役に立てたら幸いです。

どうしても具体的じゃなくて抽象的になっちゃうので、
具体例でやるために、脚本添削スペシャルをやるわけです。
リライトに関する理論もいまだ手探りですが、
実践稽古を見せられれば、と思っております。


いつか脚本家になるんじゃなくて、
次がベストになるようにいつも書いて下さい。
書くたびに前作を越えていけば、
そのうち傑作をものに出来るでしょう。
そろそろどこかで一番弟子がデビューして、
あそこのブログはヤバイぜ、なんていって欲しいものですね。(笑)

無心に、面白い話を、貪欲に書きましょう。
脚本添削スペシャルのご応募お待ちしております。
posted by おおおかとしひこ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

【日記・雑談】バイバインのその後

僕は子供の頃リアルタイムでバイバインを見たので、
その恐怖がいまだ忘れられない。
今でも宇宙のどこかで、栗饅頭は10分に一回、2倍に増えている。

子供心に、乗数爆発の恐怖を叩き込まれた瞬間だった。
ハウリング(ポジティブフィードバック)や、
複利や金貸しが乗数爆発であることも、
大人になってから理解した。
つまり借金はバイバインである。
2が1.04とかなだけだ。

ところで、理系的な妄想をする。
バイバインは今どうしているか?
恒星になっている、と考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【日記】風魔が斜め上に実写化したんだから、プラモ狂四郎もいけるんじゃね?

というツィートを見かけた。

や ら せ ろ

斜め上にする天才がここにいるぞ?


あ、あと、「特撮ガガガ」もやりたいです。
あと色々あるけど、
オリジナルが一番やりたい。
posted by おおおかとしひこ at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

【告知】毎年恒例、脚本添削スペシャル開催!!!

春の恒例、脚本添削スペシャル2017をやります。
昨年はたくさんのご応募がありました。

今年も出そうとする人は、そろそろ準備を。
締め切りはまだ決めてませんが、3月は仕事が忙しいので、
4月中旬の予定かな。

15分のオリジナルに限る。

応募要項はまた告知しますが、
「脚本添削スペシャル」で検索するか、
まとめから過去記事などをたどれば、
知らない人は雰囲気をつかめるかと。
posted by おおおかとしひこ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

【メンテ】Seesaaブログの仕様変更が地味にきつい

検索エンジンからの検索ワードが、表示できなくなったんですよ。
(検索エンジンの仕様変更らしく、
Seesaaブログの問題ではないらしいが)
微妙にこのブログにたどり着いた人の動機が知れて、
それ用に記事内容の参考にしてたんだけど、
どの検索エンジンから来たかしか分からないんじゃ、
あんま意味ないよなあ。

ということで、
需要とずれた内容になっていったらすいません。
質問箱はいつでも受け付けております。
posted by おおおかとしひこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

【日記】日下くんの思い出

カタナ式の影に隠れておりますが、
てんぐ探偵は淡々と第三章を終えようとしています。
三章のオーラスは、転校生結城くんのお話。
僕この話が個人的に大好きで、
好きというとアレなんですが、
とにかく心から離れないんです。

多分、小学生の時の転校生、日下くんに似てるからかもなんだよなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

【日記】親指も腱鞘炎になるらしい

腱鞘炎というと縦の指(人差し指から小指の酷使)
というイメージだけど、親指も腱鞘炎になるらしい。
スマホ指というやつ。

指の動きは筋肉じゃなくて筋で動かしてるので、
筋トレみたいに筋を痛めたあとに超回復、
という仕組みじゃないそうです。
痛めた部分はちゃんと回復させないと癖になるというし。

スマホでブログを書けばいいというものでもないようだ。
手首の内側が痛んできた。
今テーピングと貼るカイロでなんとかしているが、
腱鞘炎セーブするために、更新が滞ったらすいません。
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

【日記】腱鞘炎は筋肉痛ではない

みなさん気をつけてください。
二三日すれば治るだろうと思っていた、
腱鞘炎的なものがなかなか治りません。
マウスは持てるけどキーボードがしんどくなってきて、
今日ついにペンの握力が変なことに気づいた。
思い切り拳が握れないぞと。

ということで、カタナ式のv4の発表を一週間遅らせます。
今朝またまた改造案を思いついて、それがなかなかの改良で、
(30分だけだけど668字/10分をマークしてしまい)
これからマニュアル書こうと思ってたのを中断します。

キーボードの合理的な開発をやって腱鞘炎なんて、
洒落にもならんわ。

仕事に差し支えないレベルで、キーボードは触ろう。
ライターの職業病みたいなものだから、
ケアもちゃんとね!
治し方は暖めて静養する以外にないらしい!
posted by おおおかとしひこ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

デジタルは人を幸せにしない:デジタルの道具はそろばんになれない

前記事の最後のパートを書きながら思ったことを、
もう少し掘ってみる。

デジタルツールの一番良くないところは、
「それが消えてなくならないこと」だと考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

【メンテ】最近スマホで見ると広告がうざい

みたいですね、このブログ。

ampprojectというのがGoogleで提唱されてて、
ノー広告の速いコンテンツページを作ろうとしてるみたい。
アフィリエイトサイトを駆逐しようとしてると。
(Googleのやり口からすると、
広告のない素晴らしいネット世界になって良かったなあ、
ってなったあとに、全てのampprojectページに広告が一斉に入るんじゃないかねえ)

リンク元も、ampproject経由が増えてきた。
どこでどうやって見るのかやり方までは分からんが、
スマートな見方を皆さんしてください。


僕はノーアフィリエイト宣言でボランティアやってます。
広告を入れてるのはSeesaa、と明言しておく。
広告のお陰で無料が保障されてるのは分かるけど、
広告も愛されてなんぼだと思うんだよな。
その広告キターと沸かない広告なんて、
80年代に育った僕は、意味がないと思っちゃう。
posted by おおおかとしひこ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

【PC日記】変態配列の失敗例

突然思いついた。
僕はタブレットをタテ置きにして原稿を書いている。
縦書きwordを使いやすくするためだ。

ひょっとするとキーボードもタテにしたら直感的じゃね?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

【日記】東京コロッケ

東京コロッケといえば、
茨木市民ローカルのネタだと思っていた。
戯れにネットで調べたら、
北大阪一帯にわりとあったらしい。
同じ人らが祭りのたんびに周回していたのか、
チェーン化していたのか。

で、いまや三つ程度に店がなくなっているらしい。
僕が中学ぐらいまでは、つまり85年当時ぐらいは、
まだ「スマートボールで貰える芋の数が違う」
のシステムは生きていたと思う。

毎年毎年、正月と夏祭りは、
茨木神社に東京コロッケが出店しているよ。
正月は三が日ぐらいかな。

たった年に数回しか会わないのに、
私たちにこれだけの記憶を残している東京コロッケ。
私たち日本人は、おまつりが好きなんだなあ。
大人になってまで欲しいとは思わないけど、
ビール片手なら合うかも知れない。
posted by おおおかとしひこ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017のご挨拶

明けましておめでとうございます。
紅白も、昭和は遠くになりにけりの感がありました。
僕の書いてる脚本論は、今にアップデートするべきか、
そろそろ決断しなきゃいけないかも知れないなあ、
と考えています。

そもそも、
過去の自分に向けて書く、と始めたものです。
今の俺が身につけたものを教えてやるぜと。
その頃から少し時代は変化しました。
オリジナル映画は、一体どれくらいの割合で作られているのでしょう。
それはハリウッドも同じことになりつつある。
僕が神棚より大事にしていたテレビは、
もうとっくに時代の真ん中にも最先端にもいない。
チャンネルは増えているくせに、クオリティは下がっている。
継承は、どこにおいても途絶え始めている。

面白いものを書けば、金が集まってヒットして先端を走れる。
無邪気にそう言えない時代になりました。
売れないものは作れない。
かつ、売れると判断されるのは事前に売れると保証のあるもの。
何でもいいから面白いことやったろうぜ、
が正義の時代ではなくなりつつあり、
映像業界は疲弊を続けています。
右を見ても左を見ても、
この金とこのスケジュールでやるしかねえのかよ、という嘆きと、
これだけ頑張ってもこの企画じゃあね、
という諦めが支配しかかっています。

それでも僕は、
面白い、オリジナルだけが、世の中を変えていくと思います。
何故なら、僕はそういうものを、
映画やドラマからたっぷり貰って育ったからです。
それが現在の既成集団から生まれないのだとしたら、
はみ出しものとして闘うしかないんだよね。


新年なので明るい話を。

去年から、自主映画を作る準備を始めています。
共鳴する仲間が、少しはいてくれたので。
自己資金なので凄いことは出来ません。
「ふつうに面白いもの」をやろうと企んでいます。
勿論、ガワは癖だらけですけど。

誰かが買ってくれれば万歳、
ダメならネットで無料公開かな。
昔からの僕のファンが喜ぶニュースも含まれてますよ。
お楽しみに。遅くとも2018年にはどこかで公開か。


平熱でいることは、こういう時代に大切なことだと思います。
冷えきることなく、無理に熱いふりをすることなく、
心の中に炎を、静かに燃やし続けます。


あと抱負。
・新作長編小説を一本書きたい。取材旅行に北に行きたい。
・例の短編小説をあと51話書いて、計108話にしたい。
年内には無理だろうけど。
posted by おおおかとしひこ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

【日記】テレビ時代のひとつの終焉

大阪に帰省している。
我が茨木市(ナイナイの出身地としてマイナーに有名)の、
広大な土地を持つ松下のテレビ工場が閉鎖して、
売りに出されている様を通りすがりに見てきた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

【日記】新幹線?

てんぐ探偵のモバイル版の伸びがやたら凄い。
みんな新幹線などで帰省中読んでるのかねえ。
ちなみにわたくしも新幹線なう。
新横浜→新大阪立ちっぱなしの刑の最中です。
まさか夜までグリーン車すら埋まってるとは思わなかったよ。

みんな酔わないようにね!
新幹線とかで読む用には書いてないから!
俺一記事書いて、ちょっと酔って来た。
posted by おおおかとしひこ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

【PC日記】bluetoothキーボードエレコムTK-FBM079使用実感

三台同じキーボードを買ってもいいんだけど、
好奇心で別のキーボードを買ってみた。
エレコム製、1990円也。

以下、暇な人用に使用実感。検討の参考にどうぞ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

【雑談】質量保存則

僕は理系なので、質量保存則、エネルギー保存則を基本に生きているようなものである。
環境問題は、循環系としての地球観を提供し、
その閉鎖系でのエネルギー保存を前提とする世界観を提示した。

ところが、最近経済のことを考えていて、
経済は質量保存則が成立していないことに気づいた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

【追悼】なめとったらあかんぞ

島木譲二が死んだことを今知った。
報道をさかのぼっても、
パチパチパンチやポコポコヘッドの一発ギャグばかり。
分ってねえなあ東京のマスコミは!

島木譲二が面白いのはその前の、
なめとったらあかんぞの下りやろ。

どっから来はったん?→尼崎です
親父の名前は?→常吉
で、どっから来はったんやったっけ?→尼崎!
親父の名前は?→常吉や、言うとるやないかい
ああ。で、どっから来はったんやったっけ?→尼崎や言うとるやないかい!
親父は→つねきちや!お前なめとんのか!なめとったらあかんぞ!

と、その後のパチパチパンチにつなぐ前段の部分こそ笑いが起こる部分。
あとは「待ってました」しか感想がない。
周囲がどうやって島木譲二を怒らせるか、
それだけの為に台本が書かれている。
(アドリブで怒らない、みたいなのもあって、
この時は周囲がアドリブで怒らせようとする)
パチパチパンチの一発芸が点だとするならば、この流れは線である。
この導線こそ笑いの本質だ。

「頭の中がチンチラポッポ」も、
「頭の中が…」「チンチラポッポ」「先に言うな!」
と、「先に言われる部分」が笑いであったりする。

島木譲二のそれだけでは笑えない単発ギャグは、
周囲とのやり取りではじめて笑いになるのである。
これが大阪の笑いだ。
ただパチパチパンチをしても笑えない。
怒らせてパチパチパンチを出す流れが面白い。
チンチラポッポも「相手が先に言う」のがオリジナルだ。

パチパチパンチもチンチラポッポも、即ちマクガフィンなのだ。


島木譲二は頭は決して良くない(キャラを演じてたかもだが)。
だから、周りとのやり取りで笑いにする。
周りが島木に役割を与える。
それが大阪の、やさしさだと僕は思う。

大阪人全員に愛された島木譲二。
天国で、「どっから来はったん?」と言われていてほしい。
posted by おおおかとしひこ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

【日記】床と地面の話

カポエイラの記事で書き忘れたこと。
地面は汚い、という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】成田帰還。

とりあえず生きてます。
京成スカイライナーの特急券買ったら(1300円ぐらい)
すぐ上野行きの特急が来て(ホームの時刻表にのせろや!)、
ブラジルでぼられなかったのに日本人にぼられた気分。

日本さむい。ラーメン食いたい。
飛行機の中で書きためた記事は夜ごろアップします。
充電が足りないす。
posted by おおおかとしひこ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

【日記】アマゾンは未開か

せっかくブラジルに来たのだから、ブラジルの歴史の勉強をネットでしている。
(僕理系なので歴史は0点なんです。特に世界史)
すごい時代になったものだ。ホテルで日本語ネットできるんだから。
植民地から独立し、近代化することがブラジルの歴史だったけど、
一方、近代は先進国で行き詰まりを見せている。
資本主義システムはただしいのか、という話になってるよね。

ブラジル人はファベーラ(貧民街、山の砦と僕は訳す)を恥と思うらしい。
映しちゃいけないものだと。
アマゾン、先住民族、奴隷、ファベーラ。
全部同じものだ。近代と反対のものという意味で。

人類がどこに行くかは分からないが、
私たちはアマゾンを忘れるべきでもなく、
恥じるべきでもないと思う。
恥じるべきは搾取だ。差別構造をつくり富裕層と奴隷を作ったことだ。
それは直接、近代の行き詰まりに直結している。

ポルトガル人がアンゴラ人を奴隷化した事実は変わらない。
それをカポエイラの歌がずっと歌っている。
わたしたちは、どんな文明を築けばよいのだろうか。
出来ればアマゾンにも行きたかったなあ。
(仮面ライダーはアマゾンがかなり好きです)

豆知識:京都大田神社の大田ノ沢は、
平安以前の生態系が残ることで微妙に有名。
アマゾンとどっちが人類の古代かね。
posted by おおおかとしひこ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】カポエイラ・アンゴーラ

若い男はブラジルに行け。
地球の裏側で、どれだけ自分の世界が狭かったかを知るべきだ。
そして、地球の裏側でも、これぐらいしか違わないと知ることだ。

人類皆兄弟なんてバカバカしい標語だと思ってたけど、
ああ、地球の裏側にいっても、だいぶ違うけど大体同じだと、
知ることが出来るぞ。

さてブラジル民族格闘技の旅(ちがう)、カポエイラ編。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

【日記】ブラジリアン柔術GFT

格闘技興味ない人はここでおしまい。
ブラジリアン柔術の強みは、足の使い方だねえ。
サッカーの国だからかしら。手より足を使うのが印象に残った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする