これを書きたい、という熱量だけで書きだすことはよくある。
どうしても書きたいから、これをやるのだ、
と理性で考える前に体が動くものだ。
それはいずれ尽きる。
熱が冷めたら途中で挫折する。
そうして、今日もストーリーの残骸が増えていく。
それではいつまでたっても完成した一本をつくれない。
それを避ける方法は、
熱量だけで書かない方法を身につけるしかない。
続きを読む
2025年12月23日
2025年12月22日
快挙
ニホンアマガエルの腸内細菌からがん治療細菌を発見、マウスのがん組織を完全に消失
https://karapaia.com/archives/573861.html
大切な人を癌で失ったことのある人は、
思わず天に祈ったであろう。
あんたの苦しみは、無駄ではなかったよ、
人類がいつか木星に着くように、
癌の消失に成功したよと。
人間の知性に驚嘆する。
なんでその細菌が効くと思ったのか、
そしてなんでアマガエルだと思ったのか、
その発見の経緯を聞いてみたいものだ。
いつか癌は不治の病ではなくなるかもしれない。
アポロ月着陸のような人類の進歩の瞬間は、
僕の一生で見れないかもしれないと思ったが、
もし見れるのなら見てみたい。
癌からこの細菌治療で生還した人が現れる瞬間をね。
放射線治療はキツくて、
まさに闘病という勢いになるそうだ。
何度も何度も吐くらしい。
そんなにまでして生きたいのかと思うらしい。
そんなことがいつかなくなる。
人類の進歩と発展はすごいな。
癌の悲劇が物語から消える日が来るだろうとは、
想像だにしなかった。
ストーリーテラーは癌以外の悲劇を考えなければならない。
いいことだ。
https://karapaia.com/archives/573861.html
大切な人を癌で失ったことのある人は、
思わず天に祈ったであろう。
あんたの苦しみは、無駄ではなかったよ、
人類がいつか木星に着くように、
癌の消失に成功したよと。
人間の知性に驚嘆する。
なんでその細菌が効くと思ったのか、
そしてなんでアマガエルだと思ったのか、
その発見の経緯を聞いてみたいものだ。
いつか癌は不治の病ではなくなるかもしれない。
アポロ月着陸のような人類の進歩の瞬間は、
僕の一生で見れないかもしれないと思ったが、
もし見れるのなら見てみたい。
癌からこの細菌治療で生還した人が現れる瞬間をね。
放射線治療はキツくて、
まさに闘病という勢いになるそうだ。
何度も何度も吐くらしい。
そんなにまでして生きたいのかと思うらしい。
そんなことがいつかなくなる。
人類の進歩と発展はすごいな。
癌の悲劇が物語から消える日が来るだろうとは、
想像だにしなかった。
ストーリーテラーは癌以外の悲劇を考えなければならない。
いいことだ。
2025年12月21日
要は争う理由を探せればよいのだ
人が二人以上集まれば、必ずもめる。
もめなくても対立点がある。
我慢できるはできるが、気に食わない、いまいち納得いかない、
むかつく、許せない、殺す、
など、いろいろと温度差はあるだろう。
その、争う理由を探せれば、物語になるのだ。
続きを読む
もめなくても対立点がある。
我慢できるはできるが、気に食わない、いまいち納得いかない、
むかつく、許せない、殺す、
など、いろいろと温度差はあるだろう。
その、争う理由を探せれば、物語になるのだ。
続きを読む
2025年12月20日
2025年12月19日
2025年12月18日
時々替え歌の天才がいる
もと阪急民として腹抱えて笑った。
https://x.com/kane_hisa/status/1998909770439471527?s=20
これは声に出して歌いたくなるね。
落ちが良い。雲雀丘花屋敷なんて阪急民しか知らんやろ。笑
あと西中島南方な。
嗚呼〜雲雀丘花屋敷〜
の何がいいって思ったかというと、
「津軽海峡冬景色」と「しき」で脚韻を踏んでいるからだな。
歌はやはり脚韻なんだなー。
https://x.com/kane_hisa/status/1998909770439471527?s=20
これは声に出して歌いたくなるね。
落ちが良い。雲雀丘花屋敷なんて阪急民しか知らんやろ。笑
あと西中島南方な。
嗚呼〜雲雀丘花屋敷〜
の何がいいって思ったかというと、
「津軽海峡冬景色」と「しき」で脚韻を踏んでいるからだな。
歌はやはり脚韻なんだなー。
おお、クレーター錯視や
初雪にデスマスク。
凹のはずなのに凸に見える、クレーター錯視になってて、
かなり芸術点が高い。
https://x.com/lkjshow/status/1997322726110011650?s=20
ムービーなら視点移動が出来るから起こらない。
写真ならではの現象だね。
スチルとムービーの違いはなんですか?
への答えの一つとして、
錯視がムービーでは起こりにくい、というのはありそうだ。
凹のはずなのに凸に見える、クレーター錯視になってて、
かなり芸術点が高い。
https://x.com/lkjshow/status/1997322726110011650?s=20
ムービーなら視点移動が出来るから起こらない。
写真ならではの現象だね。
スチルとムービーの違いはなんですか?
への答えの一つとして、
錯視がムービーでは起こりにくい、というのはありそうだ。
2025年12月17日
2025年12月16日
【追悼】ロブ・ライナー
「スタンドバイミー」のロブライナーが、
自宅で刺殺された。
強盗によるものか、薬物中毒の息子によるものか、
はたまた何かは現時点でわかっていない。
アメリカは、アメリカみたいなところだ。
「スタンドバイミー」があまりにも傑作すぎて、
その他の監督作品が霞む人だと僕は思う。
続きを読む
自宅で刺殺された。
強盗によるものか、薬物中毒の息子によるものか、
はたまた何かは現時点でわかっていない。
アメリカは、アメリカみたいなところだ。
「スタンドバイミー」があまりにも傑作すぎて、
その他の監督作品が霞む人だと僕は思う。
続きを読む
2025年12月15日
同工異曲(「突入せよ!「あさま山荘」事件」評)
ついでに代表作の1本を初めて見てみた。
うーん、「金融腐食列島・呪縛」と、
同工異曲やな。
おっさんたちの群像劇、実際には何が起こってるかよくわからんが、
何かが起こってる感じ。
リアリティある取材はしてるけど、
時間経過のみでプロットラインがあるでもなく。
そういえば「日本の一番長い日」もこうだったなー、
と思ったら、リメイク版を原田眞人やってたわw
原題の「ヘラクレスの選択」のほうがいいけどね。
以下ネタバレ。
続きを読む
うーん、「金融腐食列島・呪縛」と、
同工異曲やな。
おっさんたちの群像劇、実際には何が起こってるかよくわからんが、
何かが起こってる感じ。
リアリティある取材はしてるけど、
時間経過のみでプロットラインがあるでもなく。
そういえば「日本の一番長い日」もこうだったなー、
と思ったら、リメイク版を原田眞人やってたわw
原題の「ヘラクレスの選択」のほうがいいけどね。
以下ネタバレ。
続きを読む
これはおもしろい疑似相関
Twitterから。
> なぜなのか
> > ちなみに、良し悪しは別としていろいろな会社でいろいろなコードを見た結果、「なぜか汚くて混乱しているほど事業は成功している」ことが多い気がします。
https://x.com/rtsudar/status/2000114171862720896?s=20
ツリーには色々な理由が考察されてるけれど、
僕はこれは因果関係がないんじゃないかと思う。
つまり疑似相関にすぎないと思う。
続きを読む
> なぜなのか
> > ちなみに、良し悪しは別としていろいろな会社でいろいろなコードを見た結果、「なぜか汚くて混乱しているほど事業は成功している」ことが多い気がします。
https://x.com/rtsudar/status/2000114171862720896?s=20
ツリーには色々な理由が考察されてるけれど、
僕はこれは因果関係がないんじゃないかと思う。
つまり疑似相関にすぎないと思う。
続きを読む
2025年12月14日
何が起こってるかわからない(「金融腐蝕列島・呪縛」評)
噂通りすごいキャメラワークだよ。
ずっとスモーキーな斜光を使ってるセット撮影も美しい。
キャラクターとカメラの動線を計算しつくして、
動き回るカット割りは常人離れしている。
日比谷公園を中心としたロケーションの面白さも実に映画的。
でもさ。
これ、何の話か全然わからんのよ。
続きを読む
ずっとスモーキーな斜光を使ってるセット撮影も美しい。
キャラクターとカメラの動線を計算しつくして、
動き回るカット割りは常人離れしている。
日比谷公園を中心としたロケーションの面白さも実に映画的。
でもさ。
これ、何の話か全然わからんのよ。
続きを読む
【追悼】原田眞人
変わった系統の人であった。
評論家から監督になるってほとんどレアケースだろう。
KAMIKAZE TAXI、バウンスkoGALSしか見ていない。
好みの題材じゃなかったからかしら。
80年代の、日常の道具で日常を突破する感じ
(僕らの七日間戦争とか)みたいな映画だったことを覚えている。
どうにかして、
日常を逸脱しようとしている人だったんじゃないかしら。
「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹の罵詈雑言を訳した人は原田氏だそう。
戸田奈津子が上品な訳しかしないのでキューブリックが首にしたらしい。
あの下品な罵詈雑言は、ちゃんと訳さないと意味ないからね。
グッジョブ原田眞人。
代表作の「金融腐蝕列島・呪縛」を、
ようやく初めて見た。あとで評論する。
あと、「クライマーズ・ハイ」が配信されていないってどういうこと。
早急にたのむ。
評論家から監督になるってほとんどレアケースだろう。
KAMIKAZE TAXI、バウンスkoGALSしか見ていない。
好みの題材じゃなかったからかしら。
80年代の、日常の道具で日常を突破する感じ
(僕らの七日間戦争とか)みたいな映画だったことを覚えている。
どうにかして、
日常を逸脱しようとしている人だったんじゃないかしら。
「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹の罵詈雑言を訳した人は原田氏だそう。
戸田奈津子が上品な訳しかしないのでキューブリックが首にしたらしい。
あの下品な罵詈雑言は、ちゃんと訳さないと意味ないからね。
グッジョブ原田眞人。
代表作の「金融腐蝕列島・呪縛」を、
ようやく初めて見た。あとで評論する。
あと、「クライマーズ・ハイ」が配信されていないってどういうこと。
早急にたのむ。
2025年12月13日
2025年12月12日
2025年12月11日
2025年12月10日
嗚呼、日本的組織論
日本の組織論には大きく2つのものがあると思う。
1. 共産的村社会
2. 成果主義社会
1がバブルを起こし、終身雇用形態であった。
しかしそれはどこからか崩壊し、2になった。
このツイートが端的だ。
https://x.com/mofumofu_LION/status/1998353423260119052?s=20
続きを読む
1. 共産的村社会
2. 成果主義社会
1がバブルを起こし、終身雇用形態であった。
しかしそれはどこからか崩壊し、2になった。
このツイートが端的だ。
https://x.com/mofumofu_LION/status/1998353423260119052?s=20
続きを読む
2025年12月09日
ハイドラマ、ロードラマという分類法
岡田斗司夫が切り抜きでおもしろい概念を提唱していた。
ハイドラマ、ロードラマという分類だ。
【理解難易度SSS】”見る人を選ぶ”ってレベルじゃないんですよ。松本人志のやろうとしてた事はマジで難しすぎたんです。【大日本人/ダウンタウン/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】
https://m.youtube.com/watch?v=gIFFWRperhE
(結構長いです。23分あります)
このハイドラマ、ロードラマというのは、
もう少しこなれた言葉になると思った。
はいシンキングタイム。
続きを読む
ハイドラマ、ロードラマという分類だ。
【理解難易度SSS】”見る人を選ぶ”ってレベルじゃないんですよ。松本人志のやろうとしてた事はマジで難しすぎたんです。【大日本人/ダウンタウン/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】
https://m.youtube.com/watch?v=gIFFWRperhE
(結構長いです。23分あります)
このハイドラマ、ロードラマというのは、
もう少しこなれた言葉になると思った。
はいシンキングタイム。
続きを読む
2025年12月08日
「ククク……やつは四天王の中でも最弱……」の初出
pixivによれば、ソードマスターヤマト、
FF4の水のカイナッツォに遡れるらしいが、
いや、それらの元ネタの元ネタくらいが初出よねきっと。
https://dic.pixiv.net/a/%E5%A5%B4%E3%81%AF%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B1%E2%80%A6
続きを読む
FF4の水のカイナッツォに遡れるらしいが、
いや、それらの元ネタの元ネタくらいが初出よねきっと。
https://dic.pixiv.net/a/%E5%A5%B4%E3%81%AF%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B1%E2%80%A6
続きを読む
2025年12月07日
世界を理解したいとき
世界はカオスである。
わざわざそれを理解したくて、人は物語をみない。
2時間かけて映画を見て、
「世界はカオスで救いようがないのだ」と結論付けられても、
金返せってなるだろう。それは知っているからだ。
続きを読む
わざわざそれを理解したくて、人は物語をみない。
2時間かけて映画を見て、
「世界はカオスで救いようがないのだ」と結論付けられても、
金返せってなるだろう。それは知っているからだ。
続きを読む
2025年12月06日
2025年12月05日
2025年12月04日
なぜサブカル男女は生まれたのか(「花束みたいな恋をした」評)
タイトルだけめっちゃ気になってて、
でもよくある恋愛ものの匂いしかしなくて、
一応坂元裕二だし見とくかと見てみた。
古くて新しいのはわかる。
でもこれってさ、
何故彼らはサブカル男女になったのか、
という始まりの前のことがないんよな。
そこに触れたらいろんな土台が崩れるからなんだけど。
以下ネタバレで。
続きを読む
でもよくある恋愛ものの匂いしかしなくて、
一応坂元裕二だし見とくかと見てみた。
古くて新しいのはわかる。
でもこれってさ、
何故彼らはサブカル男女になったのか、
という始まりの前のことがないんよな。
そこに触れたらいろんな土台が崩れるからなんだけど。
以下ネタバレで。
続きを読む
2025年12月03日
2025年12月02日
2025年12月01日
2025年11月30日
実在のものをもとにしたストーリーの弱点(「工作/黒金星と呼ばれた男」評)
韓国映画は普段ほとんど見ないんだけど、
「韓国のスパイで、北朝鮮に潜入して金正日に会った男」
というめったに見ないシチュエーションの話と聞いてみてみた。
評判通り緊張感があふれてるし、
日本映画にはない重厚な画面作りでおもしろい。
だが、脚本的にはどうかな。
以下ネタバレで。
続きを読む
「韓国のスパイで、北朝鮮に潜入して金正日に会った男」
というめったに見ないシチュエーションの話と聞いてみてみた。
評判通り緊張感があふれてるし、
日本映画にはない重厚な画面作りでおもしろい。
だが、脚本的にはどうかな。
以下ネタバレで。
続きを読む
2025年11月29日
2025年11月28日
2025年11月27日
2025年11月25日
2025年11月24日
嘘つきました、って技術者では当然なのだが、普通はよくないことらしい
よく言われることだが、
僕は技術者側なので、「よくないこと」まであるとは思わなかった。
ツイッターから。
> これ大学界隈でたまに話題になるけど、研究者は意図したかに関係なく間違ったことを言うことを「嘘をつく」と表現するんだけど、意図的に間違ったことを言った場合にしか「嘘をつく」と表現しない人もいるので、混乱を招いている
https://x.com/myuuuuun/status/1980236374277324847?s=20
ので、そのギャップを埋める話でも書いてみる。
続きを読む
僕は技術者側なので、「よくないこと」まであるとは思わなかった。
ツイッターから。
> これ大学界隈でたまに話題になるけど、研究者は意図したかに関係なく間違ったことを言うことを「嘘をつく」と表現するんだけど、意図的に間違ったことを言った場合にしか「嘘をつく」と表現しない人もいるので、混乱を招いている
https://x.com/myuuuuun/status/1980236374277324847?s=20
ので、そのギャップを埋める話でも書いてみる。
続きを読む
おもしろいストーリーとはなにか
そんなの分かったら話が早いのだが、
わからないのでずっと書いている。
また、わかったとしても、それが書けるとも限らないのもある。
今回は、
始めがおもしろくて、
中程もおもしろくて、
終わりのほうもおもしろいのが、
面白いストーリーだ、という切り口で切ってみる。
続きを読む
わからないのでずっと書いている。
また、わかったとしても、それが書けるとも限らないのもある。
今回は、
始めがおもしろくて、
中程もおもしろくて、
終わりのほうもおもしろいのが、
面白いストーリーだ、という切り口で切ってみる。
続きを読む
2025年11月23日
2025年11月22日
デジタルは人を幸せにしない: シニフィアンの量産
この話続けます。
要はAIはシニフィアンを組み合わせているだけだ。
シニフィエを組み合わせてはいない。
シニフィアン……「言葉」という文字。
シニフィエ……「言葉」が指す意味の内容。
我々は「言葉」というシニフィアン(インデックス)で、
「音声や文字のまとまりで、
それを使って会話したり思考したりするもの。
人間では通常数万ある」というシニフィエ(意味)をさす。
続きを読む
要はAIはシニフィアンを組み合わせているだけだ。
シニフィエを組み合わせてはいない。
シニフィアン……「言葉」という文字。
シニフィエ……「言葉」が指す意味の内容。
我々は「言葉」というシニフィアン(インデックス)で、
「音声や文字のまとまりで、
それを使って会話したり思考したりするもの。
人間では通常数万ある」というシニフィエ(意味)をさす。
続きを読む
デジタルは人を幸せにしない: フレーム問題は解決していない
キノコの写真をAIに見せて「シイタケかヒラタケ」といわれて、
「ほんなら食えるか」と食って、
似た毒キノコだったので死にそうになった問題の続き。
つまりAIのフレーム問題はいまだに解決していない。
「今扱っている話は、どの範囲か」を判断する問題だ。
続きを読む
「ほんなら食えるか」と食って、
似た毒キノコだったので死にそうになった問題の続き。
つまりAIのフレーム問題はいまだに解決していない。
「今扱っている話は、どの範囲か」を判断する問題だ。
続きを読む
2025年11月21日
AI弱者から死んでいく
山で採れたキノコをAI判定して食えるってなったら毒キノコだったニュース。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da8fb346918e1d8bd3549d0c044a26c0aa939526
死ななくてよかったけど、
こういう情弱から順番に死んでいくんだなあ。
AIを使わない人がAI弱者なのではない。
AIがどういう仕組みで動いてるかを知らない人がAI弱者だ。
全能の神ではないことくらいわかっとけ。
続きを読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/da8fb346918e1d8bd3549d0c044a26c0aa939526
死ななくてよかったけど、
こういう情弱から順番に死んでいくんだなあ。
AIを使わない人がAI弱者なのではない。
AIがどういう仕組みで動いてるかを知らない人がAI弱者だ。
全能の神ではないことくらいわかっとけ。
続きを読む
街から中国人が消えた
……と同時に、この国の本来の姿が浮かび上がった。
めっちゃ老人多い。
昼間だから若者はいないのだとしても、
半分以上白髪(かグレー)だ。
さっき牛タン屋で昼飯食ったのだが、
7割が白髪客。店員はベトナム人。
みんなセックスしろ!
クローン技術が確立されるまでは中出ししかないんだ!
遺伝子混ぜて多様性を保てよ!
2人育ててプラマイ、今はマイナスなんだから3人育てなきゃいけないんだ!
できるわけねえ!
なんか元気だなーと思ってたのは、
全部中国人の若者だったんだなー。
めっちゃ老人多い。
昼間だから若者はいないのだとしても、
半分以上白髪(かグレー)だ。
さっき牛タン屋で昼飯食ったのだが、
7割が白髪客。店員はベトナム人。
みんなセックスしろ!
クローン技術が確立されるまでは中出ししかないんだ!
遺伝子混ぜて多様性を保てよ!
2人育ててプラマイ、今はマイナスなんだから3人育てなきゃいけないんだ!
できるわけねえ!
なんか元気だなーと思ってたのは、
全部中国人の若者だったんだなー。
2025年11月20日
おもしろいのと退屈の違い
Twitterから。
> だいぶ前に「めちゃくちゃ時間経過が早く感じるアニメと遅く感じるアニメ同時再生したら時空が歪むのでは?」と思ってキルラキルとキルミーベイベーで実験しようと思ったことがある
おもしろい。
同時再生したら、時間感覚の差が如実にあらわれる。
僕はイベント数/時間が全然違うのだと予想する。
続きを読む
> だいぶ前に「めちゃくちゃ時間経過が早く感じるアニメと遅く感じるアニメ同時再生したら時空が歪むのでは?」と思ってキルラキルとキルミーベイベーで実験しようと思ったことがある
おもしろい。
同時再生したら、時間感覚の差が如実にあらわれる。
僕はイベント数/時間が全然違うのだと予想する。
続きを読む

