2026年06月13日

【薙刀式】で、手書きでいいのでは?と思い始めている

ワンショット漢直は単打1、シフト4の5面配列なのだが、
熟語は結構手が忙しい。

なんで両手をこんなに忙しく動かす必要あるんだ?
片手でスラスラ書ける手書きの方が楽なのでは?
などと我に返った。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】音声入力どうなんやろ

田中さんは脳内発声のある状態で書いてても、
薙刀式は快適らしい:
https://x.com/hirotana_jp/status/2065590761501122661?s=20

より発話構造に近いと予測されているメジロ式や、
そもそも音声入力どうなんや?
という興味はたしかにわかる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月12日

【薙刀式】小回り

ん? メジロ式って小回り効かせようと思うと、
子音母音同時押し系だから逆に面倒になるのかな?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】T-codeの設計w

前田さん:
> T-Codeは昭和の新聞コーパスから作ったらしく、巨人とか監督とかが打ちやすい位置にあったりする。

そこはオミットしとけよw
まあたしかにあの空気で、
まさか30年後に野球が国民人気No.1じゃなくなって、
巨人が30%視聴率取らなくなって、
地上波放送がなくなるなんて、誰も思ってなかったろうけどさー。
巨人、大鵬、卵焼き。
卵焼きしか残らなかったねえ。

ひょっとして猪木馬場も打ちやすいかな?
posted by おおおかとしひこ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】速度ばかりアピールするとこうなる

Twitterから、廃れた親指シフトを論じて。
> 日本語入力速度がそこまで必要な人は少数派だったということだろう。

いや、速度だけが目的ではなかったはずなのに、
こういうイメージがついてしまったんだろうね。
「私はこのままで良いので」という反発も招くんだろうな。

「効率の良い」とはどのようなことかを論じるか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】そろそろ香ばしいのがたまってきたので

しばらくウォッチしてたんだけど、
だいぶ香ばしくなってきたので共有しよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ツインスティックqwertyタイピング???

すんげえ。
https://m.youtube.com/shorts/-coSuba3q8s?ra=m
空間把握どうなってんだ。
指サックがポイントかな。もはや芸。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】キーボードの用途

そもそも論だけど、
薙刀式は「物語を書くための配列」と枕をつけている。
それを多少?このブログにも使っているだけだ。
著述全般に使えるだろうことは、
僕が大体示してはいる。

さて、キーボードの用途ってほかにあるの?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】三段と二段圧縮

三段あるとどうしても段越えが発生するため、
悪運指を根絶はできない。
一方二段圧縮のような方式なら、
1U移動以内なので、2Uの悪運指は発生しない。

理屈だとそうだけど、運用上は違う気がする。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ワンショット漢直の送り仮名共用

ワンショット漢直の多くの漢字は、
薙刀式のカナの読みと同じ位置にある。

覚えやすいというのがひとつ。
送り仮名を共用できるから、というのがもうひとつ。
この二つ目をさらに理解しやすい図をつくったので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月10日

【薙刀式】漢直アルジャーノン

漢字は漢直のみ、と決めて打つと、
「アルジャーノンに花束を」の主人公、
チャーリィの文章みたいに、
子供みたいな文章から大人みたいな文章に、
いずれなるよ、的な練習法。

tkenさんが定期的にやっているので引用。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】メジロ式の情報量を計算してみる

まず片手分の情報量、どんくらいあるんや?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】指が徐々に繋がり始める

新しい配列を学ぶときに、
この感覚に気をつけると、
自分が成長してる事を自覚できる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】漢字が脳内にどういるのか

漢字変換と手書き漢字の話のつづき。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月09日

【薙刀式】悪魔との契約

知恵の悪魔とかいないんだっけ。
考える事を放棄させる代わりに魂をもらうやつ。

話題のAIにローマ字のみをぶちこんで、
日本語を得るやつ、この悪魔の類だと思うな。
https://x.com/tohataha079/status/2064276565652025714?s=20

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ひょっとして、手書きの漢字の書き方、ちがう?

多くの人は、自分のやり方を当然みんなもやってるものだと思い込んでいるが、
手書きの漢字の書き方も、
自分が当然としてるやり方とは違うのでは?
と疑ってみることにした。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ペアなのにペアになっていない言葉集

色々あるので収集しておく。
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ふじこ配列ですって

岡さん:
> 漢直WSには「ふじこ」配列というのが用意されている。「その他」の下。ASDFJKL; の8キーを同時に押すと例の文字列が出力される。ただのネタ配列だとお思いでしょうが、キーボードが真のNキーロールオーバーに対応しているかの判別に使えるのですw

面白いのでもうちょっとアピールするべきw


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】メジロ式と薙刀式の違い

なにやら面白そうな話題なので首突っ込んでみよ。

じーびすさん:
> メジロ式は、薙刀式が同時押しで濁音や拗音という「要素」を付加して「じょ」などを作るように、同時押しで「していない」を作っているに過ぎません。何がそんなに違うのでしょうか。

僕はだいぶ違うなーと思うので、
話を整理してみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月08日

【薙刀式】また微妙に漢字が動いてしまった……

(最近薙刀式カテゴリの記事が多いのは、漢直を練習しているからです)

色々発表準備を始めているというのに、
今になって4漢字OUT、ニュー4漢字IN、
10漢字移動。運指や熟語が変わる……

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】暗記するのはいいけど、最終的にはその暗記は消える

ただいま絶賛ワンショット漢直を動かせるようにやってるんだけど、
初期の頃は暗記したほうが安心ではある。

でも「使いこなすこと」って、
「暗記がないこと」なんよな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ふじこ

たまにフリックや新配列へqwertyサイドがマウントを取るときに使う、
「qwertyはふじこが打てる」というやつ。

正式には、
くぁwせdrftgyふじこlp
錯乱表現として使われるが、
運指を調べてみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】リセットではない、別の回路をつくること

Twitterから。大西配列やってる人への質問。

> ブラインドタッチ経験のリセットきつくない?

qwertyから新配列に移行する時の心配ごとNo.1かもね。
「忘れてしまい、上書きする」のではなくて、
「横に、別の回路をつくる」だけ。
離婚→再婚ではなく、2人目の彼女をつくる感覚だなあ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】JizaiFunderさんのステムに対応実験

J-STEM-LP01というのが正式名称。
ステムの上になにかを接着することでキーキャップになるステムだけのアイテム。
https://x.com/jezailfunder_jp/status/2063269019638260003?s=20
これを早速DLして、
オールコンベックスキーキャップに貼りつくようにしてみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月07日

【薙刀式】混ぜ書き辞書を少し調べた

岡さんのところにある、混ぜ書き辞書を利用できないか、
などと思って少し調べてみた。

フルじゃなくて、
簡単なほうのipadic.maze.slim500.txtで調べた。

このうち、ワンショット漢直で使っている漢字だけ抽出すれば、
ワンショット漢直用の混ぜ書き辞書がつくれるだろう、と目論んだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ワンショット漢直の速度を見積もる

自分の中の考えが蒸発しないように速く打ちたい、
というのがそもそもキーボード入力の研究の動機であった。

で、ワンショット漢直なら、
どれくらいの速度になるのだろう?
計算してみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】そういえば僕よく凸凹を間違える

昨日誰かと話してる時に、
コンベックスを日本語でいうとどっちだっけ、
と思って咄嗟に出たのが「凸」で、
いやちがうわと思って「凹」にいいかえた。

音だと1/2でランダムに間違えるなー。
文字だと間違わないのに。
なんで?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】なんで時々こういう人いるの?

Twitterから。
> メジロ式があまりにできないから自作でタイピング練習サイト作ってる。

○○配列をマスターするために、
たまに自分でタイピングサイト作る人いるよね。
なんで???って門外漢からは思う。
配列1個つくるより僕には難しく見えるのだが???


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】各国の入力事情

薙刀式や漢直の話をAIとしたあと、
中国語と韓国語の例は知ってるので、
他の国の例を網羅的に知りたいと言ったら、
以下のような回答が出てきて興味深かったので貼っておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】○月のIMEのできごと

というのを小松さんが人力で収集してるそうで、
そのまとめを忘れないうちに貼っておく。
https://zenn.dev/komatsuh

半年ROMればIMEの空気感がわかるかもしれない?
なんか入門本ありますかと聞いたら、
「作る人の為の本はあるけど、
それは専門書だから」と言われてあきらめた。
僕はパソコンがどうやって動作してて、
どことどこがどういう連絡をしてるかまで、
把握する必要はない。ないよね?
posted by おおおかとしひこ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】武術、楽器、料理、スポーツ、手書き、手話

アナログ世界のことを考えよう。

タイトルにあげたものたちは、
「まず最初はパーツ単位で覚え込ませて、
徐々に連絡をネットワーク化してゆき、
気づいたら『そのムーブを繋げ合わせよう』から、
『これをしよう』と脳が意識したら、
勝手に身体が動くようになっているもの」
で共通していると思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】漢直の手触り

今回薙刀式体験ブースで、
効果が高くておもしろいと思える、
ワンショット漢直の体験も希望者にはしてもらった。

いう/言うの使い分け、言/行の打ち分け、
「った」を見ながら、言った/行ったの打ち分け、
などを体験してもらう。

これが今僕の体験してる脳直です、
というのは、やったことない人には衝撃であろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:42| Comment(5) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】小松さんと話したIMEの話

僕はどうしてもIMEが信用できない。
だからそのくびきから逃れるように、
漢直の城を部分的に建てた。

とはいえ100%ではないから、
IMEにできそうなところはあずけて、
共闘することを選んでいるといえる。
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなみたいな気持ちだ。
IMEが喜ぶかどうかは知らないが。

などと考えていた所で、
IMEの中の人である小松さんとIMEの話をするなどした。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:22| Comment(8) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】意味直接入力

同時押しゆえに、
押す順番が関係なくなるメジロ式の話。

書こうとしたらご本人が報告してくれてるので、
読んだ方が早い。
https://x.com/jeebis_iox/status/2063279571261403476?s=20

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

【薙刀式】天キーいってきました

いやーいっぱいしゃべった。
今回ワンショット漢直もあるので、
色々しゃべって疲れたー。

幾人かは薙刀式をやってみよう、
と思えたらいいかなー。
そうでなくても、
新配列ってqwertyと全然違う、
と別の道がある、と体験するのはいいこと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】ロゴス配列

ふむ、配列図を見る限り内ロール系だなー。
https://x.com/ditto_fe/status/2062857122573083042?s=20

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月05日

【薙刀式】送り仮名の共用

ワンショット漢直は薙刀式のカナ位置をベースにしている。
読みが薙刀式のカナの漢字を、同じ位置に置くわけだ。

これの何がいいかというと、
ひとつには記憶負荷が少ないこと、
次には「送り仮名を共用できること」にあり、
これが恐ろしく効果が高い。
これを説明する図をつくってみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】まだまだ認知が広まってないですなあ

Twitterから。
> 論理配列作りたい話だけど、高効率・低疲労・低認知負荷を目指すなら、大西配列みたいな英字配列でよくなっちゃうんだよな。
そもそもかな配列の最大のうまみは高頻度かなを1打で出せる快感だから、それを重視しないならわざわざかな配列にしなくてもよいかもしれない。
とは言え、高効率を求めたらかな配列の方が有利なわけで、低認知負荷(後述)を達成できるならかな配列がよいのだろう。
> 低認知負荷:拗音や濁音等の高次の判断を必要としないこと。同時押しやシフトで複雑な判断が必要だと、学習コストの低減は期待できても使用時の認知負荷は増大する。

まだ経験してないゆえの?
先入観による想像が多い気がするので、
経験者としてぜんぜんちがうよーという話をしてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月04日

【キーボード】10年遅い

いまさらHHKBの30gが、限定モデルで出るそうな。
初めて参加したファンミーティングで、
「30gは出ないんですか」と質問して10年ぐらい?

僕は自キの道へ入り、
すっかり30gを堪能してきて、
ベストのキーボードをつくってしまったので、
もういらない。

重いし、背が高いし、ロウスタッガードだし、
凹んでるキーキャップだし、
プラ筐体だと剛性が足りずに、
30gがスカスカに安っぽく感じると思う。
君ら10年遅い。俺が10年研究してきたことを教えてあげたいくらいだ。
posted by おおおかとしひこ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】今週末は天キーですよ!

年3回開催になって、みなさん進捗してますか……?
メーカー参入があいつぎ、
うーんもうconixでいいやーってなってる人もいるかもですね。

だけど大手は所詮は最大公約数。
そこから漏れたところに自作の意味があると思います。

ということで今回もやります。
「キー配列の沼はこちらです」
キー配列の沼はこちらです.jpg

※画像にある配列たちが集まるかは分りません。希望的観測です
続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】直接入力の快感

さっき「手の動きが」と打とうとして、
たどたどしいながら漢直で打てた。
でも明らかにカナから変換した方が速い。
打鍵数も少ないし。

でも漢直を選びそうな自分がいる。
間に仲介がいないほうがよさそうだからだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】今までのスキルが通用しないところを「難しい」と感じるのかもね

月配列を練習し始めた人のTwitterから。
> 月配列はJISかなの数倍むずいと思う

イヤイヤイヤと思ったが、
待てよ、と思った。
どこをそう感じているか、観察するべきだと。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】専門用語を使わない薙刀式のいいところ

アルペジオ打鍵という説明を一切使わずに、
打鍵の気持ちよさを表現した文章。
https://x.com/hirotana_jp/status/2062100635550695606?s=20

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月03日

【薙刀式】全文字暗記という強迫観念

すべての配列図の文字を覚えなくても、
文章は書ける。
しかし「すべてを覚えなければ書けない」
という強迫観念があるような気がする。

それが邪魔をして挫折に追い込んでるっぽいな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】イメージマップ

僕もよく「文字は脳内空間のあのへんにある」
なんてわけの分からないことをのたまうのだが、
実際にはそれらを結びつけて言葉にする時は、
それらがつながった軌道、太刀筋みたいな感覚になっている。
一筆書きとも書いてきた。

Twitterで気になったこと。
> 新配列は考案者こそが最も習得しやすいと思う。それは、試行錯誤して新配列に何時間も費やすことで、脳内に強固なイメージマップができているから。自分もまずはどこにどの文字があるというイメージを反射的に思い浮かべる練習から始め、だいぶそれが定着してきたように感じる。

このイメージマップというのが、
僕と同じものか気になるな……

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】連濁現象の脳内発声どうなってんだ?

僕は脳内発声がふだんないのだが、
0ではない可能性がある。

さっき、
連濁とは「複合語を合成しましたよという印」
なのでは、という仮説をのべた例で、
「濁り川」を出したが、
このときは脳内発声ありだった。

ない言葉を音で造語するとき、
それが従来の発音にないときは脳内発声するな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】効率がすべてか

Twitterから。
清濁別置のほうが運指効率はよくなる、
という評価関数の話で。

> ただ、同置には同置の良さがあって、別置の方が優れているとは一概に言えないとも思う。
実際に清濁同置配列を試打してみると、何というか……脳に良さそうな感じがするんですよね。清音と濁音が同じキーにいることが生理的にしっくりくるような、そんな感覚があります。

まあこれは誰しもが思うこと。
僕は結局清濁同置、どころかぜんぶ同置まで極端に行った。



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする