アルペジオ打鍵という説明を一切使わずに、
打鍵の気持ちよさを表現した文章。
https://x.com/hirotana_jp/status/2062100635550695606?s=20
続きを読む
2026年06月04日
2026年06月03日
【薙刀式】イメージマップ
僕もよく「文字は脳内空間のあのへんにある」
なんてわけの分からないことをのたまうのだが、
実際にはそれらを結びつけて言葉にする時は、
それらがつながった軌道、太刀筋みたいな感覚になっている。
一筆書きとも書いてきた。
Twitterで気になったこと。
> 新配列は考案者こそが最も習得しやすいと思う。それは、試行錯誤して新配列に何時間も費やすことで、脳内に強固なイメージマップができているから。自分もまずはどこにどの文字があるというイメージを反射的に思い浮かべる練習から始め、だいぶそれが定着してきたように感じる。
このイメージマップというのが、
僕と同じものか気になるな……
続きを読む
なんてわけの分からないことをのたまうのだが、
実際にはそれらを結びつけて言葉にする時は、
それらがつながった軌道、太刀筋みたいな感覚になっている。
一筆書きとも書いてきた。
Twitterで気になったこと。
> 新配列は考案者こそが最も習得しやすいと思う。それは、試行錯誤して新配列に何時間も費やすことで、脳内に強固なイメージマップができているから。自分もまずはどこにどの文字があるというイメージを反射的に思い浮かべる練習から始め、だいぶそれが定着してきたように感じる。
このイメージマップというのが、
僕と同じものか気になるな……
続きを読む
【薙刀式】連濁現象の脳内発声どうなってんだ?
僕は脳内発声がふだんないのだが、
0ではない可能性がある。
さっき、
連濁とは「複合語を合成しましたよという印」
なのでは、という仮説をのべた例で、
「濁り川」を出したが、
このときは脳内発声ありだった。
ない言葉を音で造語するとき、
それが従来の発音にないときは脳内発声するな。
続きを読む
0ではない可能性がある。
さっき、
連濁とは「複合語を合成しましたよという印」
なのでは、という仮説をのべた例で、
「濁り川」を出したが、
このときは脳内発声ありだった。
ない言葉を音で造語するとき、
それが従来の発音にないときは脳内発声するな。
続きを読む
【薙刀式】効率がすべてか
Twitterから。
清濁別置のほうが運指効率はよくなる、
という評価関数の話で。
> ただ、同置には同置の良さがあって、別置の方が優れているとは一概に言えないとも思う。
実際に清濁同置配列を試打してみると、何というか……脳に良さそうな感じがするんですよね。清音と濁音が同じキーにいることが生理的にしっくりくるような、そんな感覚があります。
まあこれは誰しもが思うこと。
僕は結局清濁同置、どころかぜんぶ同置まで極端に行った。
続きを読む
清濁別置のほうが運指効率はよくなる、
という評価関数の話で。
> ただ、同置には同置の良さがあって、別置の方が優れているとは一概に言えないとも思う。
実際に清濁同置配列を試打してみると、何というか……脳に良さそうな感じがするんですよね。清音と濁音が同じキーにいることが生理的にしっくりくるような、そんな感覚があります。
まあこれは誰しもが思うこと。
僕は結局清濁同置、どころかぜんぶ同置まで極端に行った。
続きを読む
2026年06月02日
2026年06月01日
【薙刀式】暗記を経ずに配列をマスターする方法
基本的には薙刀式のマニュアルのやり方なのだが、
詳しく解説してなかったので、
しておくかー。
配列図の暗記はメインではしない。
まず、「ある」「ない」「する」と、
2キーの代表的な連接をマスターしていく。
続きを読む
詳しく解説してなかったので、
しておくかー。
配列図の暗記はメインではしない。
まず、「ある」「ない」「する」と、
2キーの代表的な連接をマスターしていく。
続きを読む
【薙刀式】新配列で速度を取り戻せるか
そこそこqwertyが速かった人が、
大西配列をはじめて、1か月で速度同等まで戻った例。
https://x.com/acryl_pad/status/2061255814061633822?s=20
e-typing300くらいなので、
一般人レベルではかなり速いほう。
続きを読む
大西配列をはじめて、1か月で速度同等まで戻った例。
https://x.com/acryl_pad/status/2061255814061633822?s=20
e-typing300くらいなので、
一般人レベルではかなり速いほう。
続きを読む
【薙刀式】新配列をならいごとのように習うとすると
新配列を習得することは、
やったことのないスキルを学ぶことで、
継続が難しく疑心暗鬼になりがちで苦しいので、
安易に元の方でいいやとなるかもしれない。
ならいごとのような、週2回、90分ずつだと思うと、
マスターできるかな?
続きを読む
やったことのないスキルを学ぶことで、
継続が難しく疑心暗鬼になりがちで苦しいので、
安易に元の方でいいやとなるかもしれない。
ならいごとのような、週2回、90分ずつだと思うと、
マスターできるかな?
続きを読む
2026年05月31日
【薙刀式】タッチタイピングを習得するために知っておくべきことまとめ
新配列をやろう!
効率的で楽になって、思考と同期して書けるぜ!
しかしそのための基礎技能である、
「タッチタイピング」を学ぶ上で、
意外と知られてないことがあり、
それを知っておくだけで、
挫折せず、不安にならず、ゴールを見据えた行動ができるようになる。
新配列は教室があったり、
身近な経験者に聞く事ができるほどには流行ってないので、
「こういうことですよ」の、
全体像を得られにくいと思う。
なのでまとめておく。
続きを読む
効率的で楽になって、思考と同期して書けるぜ!
しかしそのための基礎技能である、
「タッチタイピング」を学ぶ上で、
意外と知られてないことがあり、
それを知っておくだけで、
挫折せず、不安にならず、ゴールを見据えた行動ができるようになる。
新配列は教室があったり、
身近な経験者に聞く事ができるほどには流行ってないので、
「こういうことですよ」の、
全体像を得られにくいと思う。
なのでまとめておく。
続きを読む
2026年05月30日
【薙刀式】タッチタイピング技能が単独で存在するわけではない
「タイピング配列移行はむずかしい」と題した感想。
https://note.com/nanasi_san/n/nb1b25d1be773?sub_rt=share_pb
文面から見るに誤解をしているようなので、
ここでただしておく。
続きを読む
https://note.com/nanasi_san/n/nb1b25d1be773?sub_rt=share_pb
文面から見るに誤解をしているようなので、
ここでただしておく。
続きを読む
2026年05月29日
【薙刀式】生殺与奪の権をどこまでAIに渡すか
というのは、これから自動運転とかで議論されて行くだろう。
AIが安楽死を選択したら、あなたは生命維持装置の電源を切れるのか、
という哲学的テーマであろう。
さて、もう漢字変換も全部捨てて、
ただローマ字だけをAIに放り込んで、
文章に仕立て上げる例。
https://x.com/fta7/status/2059754329058488795?s=20
たぶんできるだろうと思ってた。
むしろ気づくの遅過ぎたくらい。
続きを読む
AIが安楽死を選択したら、あなたは生命維持装置の電源を切れるのか、
という哲学的テーマであろう。
さて、もう漢字変換も全部捨てて、
ただローマ字だけをAIに放り込んで、
文章に仕立て上げる例。
https://x.com/fta7/status/2059754329058488795?s=20
たぶんできるだろうと思ってた。
むしろ気づくの遅過ぎたくらい。
続きを読む
【薙刀式】シフト英数モード?
Twitterから。
> Keymapper薙刀式、シフト英数モードからエンターでかな入力に復帰できひんのか……。
シフト英数モードというのは、
「ローマ字入力をしているときにシフトを押すと、
英字が大文字で入る機能」のことだろう。
続きを読む
> Keymapper薙刀式、シフト英数モードからエンターでかな入力に復帰できひんのか……。
シフト英数モードというのは、
「ローマ字入力をしているときにシフトを押すと、
英字が大文字で入る機能」のことだろう。
続きを読む
2026年05月28日
【薙刀式】脳内カナ変換
カナ配列使用者が、
ローマ字配列を卒業して振り返ると、
「脳内ローマ字変換がいかに思考に枷をかけていたか」
という実感を話す事がある。
ことの大小はあれど、ほぼ全員の実感だと思う。
それとまったくパラレルで、
漢直使用者が、
カナ漢字変換を卒業して振り返ると、
「脳内カナ変換がいかに思考に枷をかけていたか」
を実感する、のではないだろうか。
続きを読む
ローマ字配列を卒業して振り返ると、
「脳内ローマ字変換がいかに思考に枷をかけていたか」
という実感を話す事がある。
ことの大小はあれど、ほぼ全員の実感だと思う。
それとまったくパラレルで、
漢直使用者が、
カナ漢字変換を卒業して振り返ると、
「脳内カナ変換がいかに思考に枷をかけていたか」
を実感する、のではないだろうか。
続きを読む
【薙刀式】単漢字、熟語、複合語
現在のワンショット漢直は146字を収録してるのだが、
熟語(複合語を含む)を、
その後コツコツ数え直したら850くらいまで増えたので
単漢字146+熟語と複合語850=ざっくり1000語を、
直接入力できることがわかった。
続きを読む
熟語(複合語を含む)を、
その後コツコツ数え直したら850くらいまで増えたので
単漢字146+熟語と複合語850=ざっくり1000語を、
直接入力できることがわかった。
続きを読む
【薙刀式】手書きの字は手続き記憶
ラクダエンさん:
> 漢直は字形を想起しても打てないからね。
これは手書きのときに字形を思い出して、
それを紙に書き付けていることがある、
ということかな。
いや、僕そんなことしてないわ。
全部、意志とニョロのペアが手続き記憶の中に入ってるわ……
続きを読む
> 漢直は字形を想起しても打てないからね。
これは手書きのときに字形を思い出して、
それを紙に書き付けていることがある、
ということかな。
いや、僕そんなことしてないわ。
全部、意志とニョロのペアが手続き記憶の中に入ってるわ……
続きを読む
【薙刀式】PQ遠い問題
Twitterから。
> オーソリニアのキーボード使ってる方々、小指の一番上のキーを遠いと感じてないのかな?
小指上段のPQは、どんなキーボードでも遠いので、
僕は薬指を横にずらして取っています。
小指は、AZと;/の2キーずつしか担当させてません。
続きを読む
> オーソリニアのキーボード使ってる方々、小指の一番上のキーを遠いと感じてないのかな?
小指上段のPQは、どんなキーボードでも遠いので、
僕は薬指を横にずらして取っています。
小指は、AZと;/の2キーずつしか担当させてません。
続きを読む
2026年05月27日
【薙刀式】交ぜ書き変換の頻度
前田さんの調査。
https://x.com/mad_p/status/2059174647330181135?s=20
交ぜ書きも部首変換も50回に1回くらいですって?
ラジオの印象だともっと使うように聞こえたけど、
人によるのだろうか?
いや、これT-codeだから、
カナ含めての話だな?
続きを読む
https://x.com/mad_p/status/2059174647330181135?s=20
交ぜ書きも部首変換も50回に1回くらいですって?
ラジオの印象だともっと使うように聞こえたけど、
人によるのだろうか?
いや、これT-codeだから、
カナ含めての話だな?
続きを読む
【薙刀式】つなぎの語とn-gram
3gram(モーラ単位)統計まで取ると、
つなぎの語っぽいものが出てくるという話。
たしかに2gramよりそれっぽい。
https://x.com/ditto_fe/status/2059480832562343955?s=20
続きを読む
つなぎの語っぽいものが出てくるという話。
たしかに2gramよりそれっぽい。
https://x.com/ditto_fe/status/2059480832562343955?s=20
続きを読む
2026年05月26日
【薙刀式】先入観の呪縛
キーボードには文字が印字してあり、
それを押せばその文字が出る。
それは1対1対応であり、
シフトなどで出すのは特殊なものに限る。
見た目で探して打つのだが、
そのうち慣れてくると見ないで打てるようになる。
そして、それは必ずしもでなくて、
上級者だけでよい。
そして全ての文字の並びは大体統一されているから、
よそのキーボードでも使える。
……大体こんなものが、
キーボードに関する先入観だろうか。
コンセンサスといってもいいかなあ。
これを覆さないと、
新配列というのは普及しない。
続きを読む
それを押せばその文字が出る。
それは1対1対応であり、
シフトなどで出すのは特殊なものに限る。
見た目で探して打つのだが、
そのうち慣れてくると見ないで打てるようになる。
そして、それは必ずしもでなくて、
上級者だけでよい。
そして全ての文字の並びは大体統一されているから、
よそのキーボードでも使える。
……大体こんなものが、
キーボードに関する先入観だろうか。
コンセンサスといってもいいかなあ。
これを覆さないと、
新配列というのは普及しない。
続きを読む
【薙刀式】新配列は新しい自転車か
Twitterから。
> 自転車に乗ったことのない人に言葉で自転車のことを説明して「そんなの横に倒れるに決まってるだろ」とか言われてるの時間の無駄だからやめた方がいいよ
> そんな人はほっといて自転車に乗ってる人同士でどんどん先に行けば良いのさ、彼らはついて来れないから
このたとえでいうと、
僕は自転車に乗れずに、あとから懸命についてこうとしてた子供だなー。
それで全然違う別の自転車を発明して、
気づいたらほとんどの人を追い抜いてた感じかな?
続きを読む
> 自転車に乗ったことのない人に言葉で自転車のことを説明して「そんなの横に倒れるに決まってるだろ」とか言われてるの時間の無駄だからやめた方がいいよ
> そんな人はほっといて自転車に乗ってる人同士でどんどん先に行けば良いのさ、彼らはついて来れないから
このたとえでいうと、
僕は自転車に乗れずに、あとから懸命についてこうとしてた子供だなー。
それで全然違う別の自転車を発明して、
気づいたらほとんどの人を追い抜いてた感じかな?
続きを読む
2026年05月25日
【薙刀式】qmk薙刀式とMac
Twitterから。
> https://x.com/yoshiki_design/status/2058710736168431960?s=20
詳しくは詳しい人が助けてくれるとして、
Win版のqmk薙刀式をMacで使ってるのではとエスパー。
「そもそもWinとMacはショートカットが違う」
ことは認識されてるのだろうか。
続きを読む
> https://x.com/yoshiki_design/status/2058710736168431960?s=20
詳しくは詳しい人が助けてくれるとして、
Win版のqmk薙刀式をMacで使ってるのではとエスパー。
「そもそもWinとMacはショートカットが違う」
ことは認識されてるのだろうか。
続きを読む
【薙刀式】二度サンドってなんだよ
二度三度、そういうことがあったとしても。
二度サンド、そういうことがあったとしても。
二度の味はうまいのかい?
マヨネーズとマスタードをつけて食べていきな。
トーストで少し焼いて、焼き目をつけるとうまいぞ。
ちなみにサンドイッチ伯爵がサンドイッチを発明した、
というのはデマらしいね。
もう何書こうとしてたか忘れたわ。
二度までいけて、なんで三度がいけないのよ。
ハムサンドをハム三度って変換するよりもひどい。
その数ミリ秒前のことを覚えてないのだとしたら、
鳥頭よりもひどい。
二度サンド、そういうことがあったとしても。
二度の味はうまいのかい?
マヨネーズとマスタードをつけて食べていきな。
トーストで少し焼いて、焼き目をつけるとうまいぞ。
ちなみにサンドイッチ伯爵がサンドイッチを発明した、
というのはデマらしいね。
もう何書こうとしてたか忘れたわ。
二度までいけて、なんで三度がいけないのよ。
ハムサンドをハム三度って変換するよりもひどい。
その数ミリ秒前のことを覚えてないのだとしたら、
鳥頭よりもひどい。
【薙刀式】漢直と内声
僕が今作ってる漢直は、
基本的には無連想式のジャンルではあるが、
半分は連想式でもある。
学習当初は、「薙刀式のカナの位置」を利用するからだ。
そして半分というのは、
学習が進むとその意識は捨てなければならないからだ。
例を挙げて説明してみる。
続きを読む
基本的には無連想式のジャンルではあるが、
半分は連想式でもある。
学習当初は、「薙刀式のカナの位置」を利用するからだ。
そして半分というのは、
学習が進むとその意識は捨てなければならないからだ。
例を挙げて説明してみる。
続きを読む
2026年05月24日
【薙刀式】うーん何言ってるかわからん
日本語でたのむw
https://x.com/catfist/status/2058478483475730442?s=20
漢直の世界に片足を突っ込みつつあるので、
今なら両方の世界が見える気がする……
続きを読む
https://x.com/catfist/status/2058478483475730442?s=20
漢直の世界に片足を突っ込みつつあるので、
今なら両方の世界が見える気がする……
続きを読む
【薙刀式】自分の漢字使用分散がすごいっぽい
少し前のワンショット漢直は、
アラビア数字をのぞき109字あった。
これだけの数で全体の何%をカバーしてるのか知りたくて、
統計から計算してみた。
ところが統計母集団を変えると全然違う結果になって、
興味深かったのでさらす。
続きを読む
アラビア数字をのぞき109字あった。
これだけの数で全体の何%をカバーしてるのか知りたくて、
統計から計算してみた。
ところが統計母集団を変えると全然違う結果になって、
興味深かったのでさらす。
続きを読む
【薙刀式】qwertyローマ字から薙刀式に変えると、どう解呪されるか
「qwertyローマ字の呪縛からの解呪」
という表現がおもしろかったので、
僕なりに整理してみる。
呪いは、解けた時に初めて、
「あれは呪いだったのか」と初めてわかる。
もし冷たい弁当しか食べたことのない人が、
暖かい飯を食ったら、うまくて涙が出るだろう。
冷たい弁当は当たり前じゃなかったんだ、
と初めて気づくと思う。
続きを読む
という表現がおもしろかったので、
僕なりに整理してみる。
呪いは、解けた時に初めて、
「あれは呪いだったのか」と初めてわかる。
もし冷たい弁当しか食べたことのない人が、
暖かい飯を食ったら、うまくて涙が出るだろう。
冷たい弁当は当たり前じゃなかったんだ、
と初めて気づくと思う。
続きを読む
【薙刀式】漢直は脳直
ワンショット漢直をちょこちょこ打っている。
遅い速度ならば、一行に一回くらいは漢直を使うことが出来るようになった。
まだ遅いしミスするから、
薙刀式でガーッと打った方がいいんじゃね?
って思ってしまうのだが、
漢直は、(予想通り)心地よい。
何が?ってなると、脳直だから、
としか言いようがない。
続きを読む
遅い速度ならば、一行に一回くらいは漢直を使うことが出来るようになった。
まだ遅いしミスするから、
薙刀式でガーッと打った方がいいんじゃね?
って思ってしまうのだが、
漢直は、(予想通り)心地よい。
何が?ってなると、脳直だから、
としか言いようがない。
続きを読む
2026年05月23日
【薙刀式】レベルたけえ誤変換
Twitterから。
> 昔々、会社で使っていた1989年頃のワープロ(富士通)で[サンフランシスコ]と打って変換すると[産腐乱死す子]と出てきて、椅子から転げ落ちそうになったのを思い出した [かまくらし]は[釜暮らし]、[バチカン市]は[罰監視]というぽんこつ変換…
先日のブドウ科の心(正: 武道家の心)もだいぶやる気がなくなったが、
初期の誤変換はだいぶレベルがたけえ。
続きを読む
> 昔々、会社で使っていた1989年頃のワープロ(富士通)で[サンフランシスコ]と打って変換すると[産腐乱死す子]と出てきて、椅子から転げ落ちそうになったのを思い出した [かまくらし]は[釜暮らし]、[バチカン市]は[罰監視]というぽんこつ変換…
先日のブドウ科の心(正: 武道家の心)もだいぶやる気がなくなったが、
初期の誤変換はだいぶレベルがたけえ。
続きを読む
【薙刀式】ワンショット漢直、面数を増やす方法を開発
変換を押しながら何か/押して離して何か、
の2面だと誤打しやすかったので、
月配列的なものをテストしたらいけた。
つまり、
変換を押しながら一打、
変換を押しながら、前置シフトで二打、
と、3面に増やせる事がわかった。
続きを読む
の2面だと誤打しやすかったので、
月配列的なものをテストしたらいけた。
つまり、
変換を押しながら一打、
変換を押しながら、前置シフトで二打、
と、3面に増やせる事がわかった。
続きを読む

