大西配列の大西さんとRatataさんの打鍵動画が上がってたんだけど、
なんか打鍵ミスがいっぱいあって、興味深かった。
自分がやるより多くね? って思ったのよね。
大西配列
https://t.co/NwUezgalf8
https://t.co/YKFj0pSVex
おれの薙刀式
https://youtu.be/KQIQpBfiX5c
続きを読む
2026年05月23日
2026年05月19日
【薙刀式】毎年5/19は新配列の日! #新配列
(脚本添削スペシャルの真っ最中ですがカットイン)
勝手に決めました笑。
(2020/5/19、親指シフトが富士通に打ち切られ、
草の根配列になった日を記念して?、
草の根配列たちの誕生日と勝手に設定しました)
この日、#新配列というタグをつけて、
自分の使ってるキーボードの配列を発表しよう、というイベントです。
どういう配列の人がアクティブなの?という調査を兼ねています!
僕は薙刀式+ワンショット漢直!
最新打鍵動画 https://youtu.be/KQIQpBfiX5c
続きを読む
勝手に決めました笑。
(2020/5/19、親指シフトが富士通に打ち切られ、
草の根配列になった日を記念して?、
草の根配列たちの誕生日と勝手に設定しました)
この日、#新配列というタグをつけて、
自分の使ってるキーボードの配列を発表しよう、というイベントです。
どういう配列の人がアクティブなの?という調査を兼ねています!
僕は薙刀式+ワンショット漢直!
最新打鍵動画 https://youtu.be/KQIQpBfiX5c
続きを読む
2026年05月15日
【薙刀式】カメラ測定ができたらほしいもの
Twitterから。
> タイピングの最適化についての分析プログラムを作ってるんですが、何が分かったら嬉しい、知りたいとかある人いますか?
> 今カメラを使ったキーごとに押した指、指と手ごとの速度とかがわかるようになってるんですがそれ以上のアイディアが出てこない…
> 教えて早い人と最適化に詳しい人(
速くも運指最適化にも詳しくないですが、
勝手にほしいものを書いておく。
続きを読む
> タイピングの最適化についての分析プログラムを作ってるんですが、何が分かったら嬉しい、知りたいとかある人いますか?
> 今カメラを使ったキーごとに押した指、指と手ごとの速度とかがわかるようになってるんですがそれ以上のアイディアが出てこない…
> 教えて早い人と最適化に詳しい人(
速くも運指最適化にも詳しくないですが、
勝手にほしいものを書いておく。
続きを読む
2026年05月14日
【薙刀式】新配列は速いよ、アドリブ秒5.0カナになれる
新配列で指の動線効率をよくしよう。
qwertyローマ字がなぜ良くないかというと、
効率が悪いからだ。
弱い指の酷使をやめ、強い指をよく使うべきだ。
あちこちに飛び回る指の動きを整理して、
なるべくホームポジションから動かない動線にしよう。
その結果、めちゃくちゃ速くなります。
具体的には、アドリブで秒5.0カナくらいまで。
続きを読む
qwertyローマ字がなぜ良くないかというと、
効率が悪いからだ。
弱い指の酷使をやめ、強い指をよく使うべきだ。
あちこちに飛び回る指の動きを整理して、
なるべくホームポジションから動かない動線にしよう。
その結果、めちゃくちゃ速くなります。
具体的には、アドリブで秒5.0カナくらいまで。
続きを読む
【薙刀式】5/19を「新配列の日」と決めて、使用配列を名乗ろう
来る5/19は親指シフトの公式サポートが終了した日で、
それはつまり親指シフトが草の根配列の仲間になった日です。
草の根運動である、
新配列を使って標準配列より楽して速くなろう!
という運動は目に見えづらく、
誰がどんな配列を使ってるか調査することは難しいです。
なので、勝手に5/19を新配列の日と決めました。
この日に#新配列のタグをつけて、
みんなで今使っている、
非標準配列の名をつぶやきましょう。
なんならその配列との出会い、いいところ悪いところ、
なんかを語る日にしましょう。
俺のバイク自慢、万年筆自慢みたいなことです!
続きを読む
それはつまり親指シフトが草の根配列の仲間になった日です。
草の根運動である、
新配列を使って標準配列より楽して速くなろう!
という運動は目に見えづらく、
誰がどんな配列を使ってるか調査することは難しいです。
なので、勝手に5/19を新配列の日と決めました。
この日に#新配列のタグをつけて、
みんなで今使っている、
非標準配列の名をつぶやきましょう。
なんならその配列との出会い、いいところ悪いところ、
なんかを語る日にしましょう。
俺のバイク自慢、万年筆自慢みたいなことです!
続きを読む
2026年05月13日
【薙刀式】チラシノウラ
そんな戯言はチラシの裏にでも書いとけ、
でおなじみのチラ裏がタイピングゲームに?
https://tk-laboratory.github.io/Tirasinoura/
なんでも書いてよくて、
それをタイピングゲーム的スコアにしてくれる、
創作文界隈には垂涎のゲーム(?)だぜ!
https://m.youtube.com/watch?v=dB2PDU3OMT8&pp=iggCQAE%3D
ということでさっそく薙刀式とワンショット漢直で打ってみた。
https://youtu.be/AY_M_gpNMQU
続きを読む
でおなじみのチラ裏がタイピングゲームに?
https://tk-laboratory.github.io/Tirasinoura/
なんでも書いてよくて、
それをタイピングゲーム的スコアにしてくれる、
創作文界隈には垂涎のゲーム(?)だぜ!
https://m.youtube.com/watch?v=dB2PDU3OMT8&pp=iggCQAE%3D
ということでさっそく薙刀式とワンショット漢直で打ってみた。
https://youtu.be/AY_M_gpNMQU
続きを読む
2026年05月12日
【薙刀式】ブドウ科の心ってなんやねん
空手の話を書いてて、
「武道家の心」と書こうとして変換かけたら、
「ブドウ科の心」ですってよ。
マジで書く気削りに来るなてめえ。
その前に組手とか寸止めとか黒帯とか道場とか変換しましたよねきみ?
「武道家の心」と書こうとして変換かけたら、
「ブドウ科の心」ですってよ。
マジで書く気削りに来るなてめえ。
その前に組手とか寸止めとか黒帯とか道場とか変換しましたよねきみ?
【薙刀式】新配列をめぐる基礎知識
新配列を議論することとは、
あの字があっちにあるべきとか、
これが楽だとかだ。
でもここに至るまでに、
基礎になる周辺知識を身につけておかないと、
この議論の入口にすら入れない。
どうやって実装するの? OSは?
どんなタイプがあるの?
身につけるには?
qwertyと両立/切り替えはできるの?
今後なくなったらどうしたらいい?
ゴールは?
などを知っておこう。
続きを読む
あの字があっちにあるべきとか、
これが楽だとかだ。
でもここに至るまでに、
基礎になる周辺知識を身につけておかないと、
この議論の入口にすら入れない。
どうやって実装するの? OSは?
どんなタイプがあるの?
身につけるには?
qwertyと両立/切り替えはできるの?
今後なくなったらどうしたらいい?
ゴールは?
などを知っておこう。
続きを読む
【薙刀式】効率化ではない、手の一部にしたかったのだ
効率化というと、
今のものに無駄があり、それを突き詰めようというニュアンスになる。
しかし、
今のもので十分で、そんな細けえところに汲々とするのは大局的に意味がない、
という反発を招く可能性もある。
(反効率化の心理)
僕は、効率化をしたかったのではない。
手の一部になってないものを、
手の一部にしたかったのだと言える。
続きを読む
今のものに無駄があり、それを突き詰めようというニュアンスになる。
しかし、
今のもので十分で、そんな細けえところに汲々とするのは大局的に意味がない、
という反発を招く可能性もある。
(反効率化の心理)
僕は、効率化をしたかったのではない。
手の一部になってないものを、
手の一部にしたかったのだと言える。
続きを読む
2026年05月11日
【薙刀式】ギズモード・ジャパン薙刀式紹介記事へのコメントに薙刀式作者がこたえます
ギズモードの記事: https://www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
にはてブロ民がコメントできる仕組みになってるみたいで、
普通じゃ聞けない話があって、興味深い……
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
おそらくいくつかの「知られていないこと」があり、
それは僕の周知不足でもあるので、
その事実を周知しつつ、議論したい。
続きを読む
にはてブロ民がコメントできる仕組みになってるみたいで、
普通じゃ聞けない話があって、興味深い……
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
おそらくいくつかの「知られていないこと」があり、
それは僕の周知不足でもあるので、
その事実を周知しつつ、議論したい。
続きを読む
【薙刀式】昨日のギズモード記事からの流入
ギズモードから42人。
スマホ版から2人。
スマートニュースから8人。
計54人がご新規さんでとりあえず来た人。
薙刀式公式ページを見たUUは63なので、
全員が見たとすればなかなかの視聴率。
こういうのは大体次の日が半分、さらに半分……
となっていくので、概算100人くらいは、
たどり着くかもしれない。
続きを読む
スマホ版から2人。
スマートニュースから8人。
計54人がご新規さんでとりあえず来た人。
薙刀式公式ページを見たUUは63なので、
全員が見たとすればなかなかの視聴率。
こういうのは大体次の日が半分、さらに半分……
となっていくので、概算100人くらいは、
たどり着くかもしれない。
続きを読む
2026年05月10日
【薙刀式】ローマ字の子音連続に何かを入れるアプローチ
漢字を入れる例、
短縮語を入れる例を見たことがある。
(tomoemonさんのAZIKは結構凄かった)
せおと配列のこれも同系列。
結構多い。
https://x.com/koyasi777/status/2053453943406227693?s=20
続きを読む
短縮語を入れる例を見たことがある。
(tomoemonさんのAZIKは結構凄かった)
せおと配列のこれも同系列。
結構多い。
https://x.com/koyasi777/status/2053453943406227693?s=20
続きを読む
【薙刀式】外来語の視点
Twitterから。
> 薙刀式はここ1年半ほど使ってみて、悪くはないと思うけど、外来語の入力をことごとく無視した設計してるので、IT屋はイライラすることが多そうだなとは思ってる。
面白い視点だ。
僕は外来音で困った事がないので、
何が困るのか知りたいところ。
続きを読む
> 薙刀式はここ1年半ほど使ってみて、悪くはないと思うけど、外来語の入力をことごとく無視した設計してるので、IT屋はイライラすることが多そうだなとは思ってる。
面白い視点だ。
僕は外来音で困った事がないので、
何が困るのか知りたいところ。
続きを読む
【薙刀式】薙刀式はカナをどのように整理したのか
(ギズモードからきた人用に、初心者向けの記事を書きました)
大西配列のような「母音と子音を分離するよ!」
という分かりやすさに比べて、
カナ配列はどう整理したのか、
マニア以外はまったく意味不明だったりする。
薙刀式の場合を解説します。
薙刀式は、どうやって沢山あるカナを整理したのか?
続きを読む
大西配列のような「母音と子音を分離するよ!」
という分かりやすさに比べて、
カナ配列はどう整理したのか、
マニア以外はまったく意味不明だったりする。
薙刀式の場合を解説します。
薙刀式は、どうやって沢山あるカナを整理したのか?
続きを読む
【薙刀式】まさかGIZMODOに載る日が来るとは
時々見ることのあるギズモードに、
薙刀式が出るとびっくりするわ。
https://www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
ありがとう田中さん。
しかしどの程度の人が試すかは分からないところよね。
大西配列は簡単そうだけど、
カナ配列ってだけでムズそうだもんなあ。
反響が増える事を楽しみにしております。
薙刀式が出るとびっくりするわ。
https://www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
ありがとう田中さん。
しかしどの程度の人が試すかは分からないところよね。
大西配列は簡単そうだけど、
カナ配列ってだけでムズそうだもんなあ。
反響が増える事を楽しみにしております。
2026年05月09日
【薙刀式】そこにそのカナがある感覚
コンビニや百均の棚には色々なものが並べられてあり、
ある種の法則によってそこにある。
最初はその法則を一々確認しながら推測するが、
その店に行き慣れてくると、
「あれはあのへんにあったろ」という感覚になる。
そのうち、
「あれとあれとあれが欲しい」と思った時、
最短経路で歩いてカゴにいれていく。
qwertyローマ字はその店内動線が長くてめちゃくちゃ。
新配列は、それを最短かつ直感に沿うようにしていく。
続きを読む
ある種の法則によってそこにある。
最初はその法則を一々確認しながら推測するが、
その店に行き慣れてくると、
「あれはあのへんにあったろ」という感覚になる。
そのうち、
「あれとあれとあれが欲しい」と思った時、
最短経路で歩いてカゴにいれていく。
qwertyローマ字はその店内動線が長くてめちゃくちゃ。
新配列は、それを最短かつ直感に沿うようにしていく。
続きを読む
【薙刀式】自我は同時に沢山いるので……
ラクダエンさん:
> 千の風は内面化された「外的な裁定者」だろうから、本来的な自我に近いのは「書き手」の方、って理屈になるんだけど、千の風が主人格で「書き手」が副人格みたいな書き方だな。
https://x.com/catfist/status/2052691992900248037?s=20
うーんわからん。
全部自分から別れたものがたくさん、
同時進行してる感覚。
続きを読む
> 千の風は内面化された「外的な裁定者」だろうから、本来的な自我に近いのは「書き手」の方、って理屈になるんだけど、千の風が主人格で「書き手」が副人格みたいな書き方だな。
https://x.com/catfist/status/2052691992900248037?s=20
うーんわからん。
全部自分から別れたものがたくさん、
同時進行してる感覚。
続きを読む
2026年05月08日
【薙刀式】視点はどこにいるか
ラクダエンさん:
> 大岡さんって自分をフラットキャラクターとして記事書いてない?
何を書くかにもよるけど、
こうしたブログのような分析中心のものは、
自分は客観的であろうとするのでフラットキャラクターだなー。
続きを読む
> 大岡さんって自分をフラットキャラクターとして記事書いてない?
何を書くかにもよるけど、
こうしたブログのような分析中心のものは、
自分は客観的であろうとするのでフラットキャラクターだなー。
続きを読む
【薙刀式】視覚思考者と言語思考者の比較
視覚思考者と言語思考者は二択ではなくまだらのグラデらしいけれど、
時に対比的な存在になる。
視覚思考者のキャラは視覚的存在として脳内に存在するが、
言語思考者のキャラってどうなってんの?
ラクダエンさん:
> "逆に文芸(言葉のみ)のキャラってどうなってんだ。
言葉の存在、概念の存在なのだろうか。"
> 僕はそれこそアルゴリズムだと思ってて……そうか、お前には世界が人間がそう見えてるのか、みたいな感覚。
まあ、そうよね、視覚が欠けているのなら、
言葉や境界線で、その人をつくるしかないよなー。
でも違うビジュアルが脳内で100人いても僕は区別がつくが、
違う世界の捉え方が100人いたら、
僕には3人くらいの類型化くらいに解像度が下がりそう。
続きを読む
時に対比的な存在になる。
視覚思考者のキャラは視覚的存在として脳内に存在するが、
言語思考者のキャラってどうなってんの?
ラクダエンさん:
> "逆に文芸(言葉のみ)のキャラってどうなってんだ。
言葉の存在、概念の存在なのだろうか。"
> 僕はそれこそアルゴリズムだと思ってて……そうか、お前には世界が人間がそう見えてるのか、みたいな感覚。
まあ、そうよね、視覚が欠けているのなら、
言葉や境界線で、その人をつくるしかないよなー。
でも違うビジュアルが脳内で100人いても僕は区別がつくが、
違う世界の捉え方が100人いたら、
僕には3人くらいの類型化くらいに解像度が下がりそう。
続きを読む
【薙刀式】良い配列は7つ触ってわかる
武術の世界では、
良師は3年かけて探せという格言がある。
人生でも、
年上の女房は金のわらじを履いて探せという。
いいもの、自分に合うものを探すには、
それなりの期間とお試しが重要だ、
ということだと思う。
たぶん配列も「1個だけやって、それで最高のものであり、
一生使う」にならないのでは、と思ったので。
続きを読む
良師は3年かけて探せという格言がある。
人生でも、
年上の女房は金のわらじを履いて探せという。
いいもの、自分に合うものを探すには、
それなりの期間とお試しが重要だ、
ということだと思う。
たぶん配列も「1個だけやって、それで最高のものであり、
一生使う」にならないのでは、と思ったので。
続きを読む
2026年05月07日
【薙刀式】速いところを速くするか、遅いところを速くするか
よりよくなるために、
長所を伸ばすか、短所をカバーするかでいうと、
僕は前者を好む気がする。
どうせ失敗したり遅かったりするんだから、
一番大事なひらめきの部分を大事にしよう、
ということかしらね。
ワンショット漢直も、そういう発想で作ってる気がする。
続きを読む
長所を伸ばすか、短所をカバーするかでいうと、
僕は前者を好む気がする。
どうせ失敗したり遅かったりするんだから、
一番大事なひらめきの部分を大事にしよう、
ということかしらね。
ワンショット漢直も、そういう発想で作ってる気がする。
続きを読む
【薙刀式】視覚思考者にとってのキャラクター
ラクダエンさん:
> 逆に「情報出力による脳内モデルへのフィードバック」が何かっていうと、まあ本文書きながらリアルタイムにプロット修正してるのはそれだと思うんだけど……やっぱ、キャラが語りかけてくるやつかなあ。本当におれに向かって話しかけてきたことは一回しかないんだけど、似たような感覚は常にある
そうか、言語思考者はキャラの語り
(実際に喋るか念話イメージかはおいといて)が、
そのキャラと暮らすことなのか。
視覚思考者は超簡単。
隣に座らせれば良い。
続きを読む
> 逆に「情報出力による脳内モデルへのフィードバック」が何かっていうと、まあ本文書きながらリアルタイムにプロット修正してるのはそれだと思うんだけど……やっぱ、キャラが語りかけてくるやつかなあ。本当におれに向かって話しかけてきたことは一回しかないんだけど、似たような感覚は常にある
そうか、言語思考者はキャラの語り
(実際に喋るか念話イメージかはおいといて)が、
そのキャラと暮らすことなのか。
視覚思考者は超簡単。
隣に座らせれば良い。
続きを読む
2026年05月06日
【薙刀式】次回天キー6/6いくよ!
申込完了!まだ半分埋まってないから、いまだ!
https://tenkey.connpass.com/event/384093/
今回も薙刀式体験ブースやります。
メニューをちょっと簡単にすると思う。
毎回全部説明するのしんどいのでwww
新配列は触った感じで感じないとあんまり意味がないです。
配列図をいくらながめても、
自分で動かしてはじめて分かることが沢山ある。
なので僕が薙刀式インストラクターになって、
0から薙刀式を触れる機会をもちます。
とりあえずどんな感じ?を知りたい人はぜひどうぞ!
たぶんメジロ式とメビウス式と大西配列は、
同じブースで触れると思います!
https://tenkey.connpass.com/event/384093/
今回も薙刀式体験ブースやります。
メニューをちょっと簡単にすると思う。
毎回全部説明するのしんどいのでwww
新配列は触った感じで感じないとあんまり意味がないです。
配列図をいくらながめても、
自分で動かしてはじめて分かることが沢山ある。
なので僕が薙刀式インストラクターになって、
0から薙刀式を触れる機会をもちます。
とりあえずどんな感じ?を知りたい人はぜひどうぞ!
たぶんメジロ式とメビウス式と大西配列は、
同じブースで触れると思います!
【薙刀式】脳内発声が、配列を変えると変わる話
元々僕は脳内発声がなく、
ローマ字を触るときだけ脳内発声がしてて、
カナ配列で脳内発声がないことに気づいた。
ローマ字で、アルファベットで脳内発声があり、
新JISに変えたら、カナの脳内発声になったよ、
という人の話。
https://note.com/ahiru_editors/n/n23aa907ecadd
続きを読む
ローマ字を触るときだけ脳内発声がしてて、
カナ配列で脳内発声がないことに気づいた。
ローマ字で、アルファベットで脳内発声があり、
新JISに変えたら、カナの脳内発声になったよ、
という人の話。
https://note.com/ahiru_editors/n/n23aa907ecadd
続きを読む
【薙刀式】日常文の打鍵動画
スラスラ書かなくてもいいんだけど、
その配列を用いて自分の思う事などを書いてる様をみたい。
で、
以前あがってたqwertyローマ字のそれを見ようとしたら、
非公開になってた……
https://youtu.be/SwWz_L0GSTY
1500字(変換後)/10分くらいの、
ちょうど薙刀式と同じくらいの動画で、
貴重だったのだが……
続きを読む
その配列を用いて自分の思う事などを書いてる様をみたい。
で、
以前あがってたqwertyローマ字のそれを見ようとしたら、
非公開になってた……
https://youtu.be/SwWz_L0GSTY
1500字(変換後)/10分くらいの、
ちょうど薙刀式と同じくらいの動画で、
貴重だったのだが……
続きを読む
【薙刀式】順番と構造
ラクダエンさん:
https://x.com/catfist/status/2051885491491164408?s=20
そうねえ。
日本語の場合、順番はいかようにでもなるため、
前からかかる場合と、後ろからかかる場合があるから、
かもしれない。
たとえば。
続きを読む
https://x.com/catfist/status/2051885491491164408?s=20
そうねえ。
日本語の場合、順番はいかようにでもなるため、
前からかかる場合と、後ろからかかる場合があるから、
かもしれない。
たとえば。
続きを読む
【薙刀式】固有名詞直接入力とカナ漢字変換
ラクダエンさん:
> 【薙刀式】部分漢直がライブ変換的な気持ち悪さを持つ
> 固有名詞直接入力にはないんですよね。
うーん、どうだろう。たしかになさそう。
だが変換までの文字数が多いときは、
同じくイライラするかもしれない?
実験してみよう。
続きを読む
> 【薙刀式】部分漢直がライブ変換的な気持ち悪さを持つ
> 固有名詞直接入力にはないんですよね。
うーん、どうだろう。たしかになさそう。
だが変換までの文字数が多いときは、
同じくイライラするかもしれない?
実験してみよう。
続きを読む
2026年05月05日
【薙刀式】ビジュアルシンカーの世界2
さらにゆる言語学ラジオを引用する。
そうか、こういう風に言うと僕の中の世界は伝わるのかー、という感じ。
大体この人のような思考を僕はしている。
https://m.youtube.com/watch?v=TQGekCftU1A&pp=ugUEEgJqYQ%3D%3D
続きを読む
そうか、こういう風に言うと僕の中の世界は伝わるのかー、という感じ。
大体この人のような思考を僕はしている。
https://m.youtube.com/watch?v=TQGekCftU1A&pp=ugUEEgJqYQ%3D%3D
続きを読む
【薙刀式】左右並行打鍵
左右母子分離型ローマ字配列において、
左手は子音だけをつらつら書き、
右手は母音だけをつらつら書いてるような感覚になること。
左右交互というよりも、ふたつの車輪が回ってる感覚という感じ。
(実態は交互打鍵なんだけど、主観的な感覚として)
続きを読む
左手は子音だけをつらつら書き、
右手は母音だけをつらつら書いてるような感覚になること。
左右交互というよりも、ふたつの車輪が回ってる感覚という感じ。
(実態は交互打鍵なんだけど、主観的な感覚として)
続きを読む
【薙刀式】ビジュアルシンカーの話
ゆる言語学ラジオの総集編。
https://m.youtube.com/watch?v=S5RH-zxBWSo
僕はビジュアルシンカーのカテゴリに入るんだろう。
それを無理やり言語に変換してる感覚だからね。
続きを読む
https://m.youtube.com/watch?v=S5RH-zxBWSo
僕はビジュアルシンカーのカテゴリに入るんだろう。
それを無理やり言語に変換してる感覚だからね。
続きを読む
2026年05月04日
【薙刀式】ことばをどこまで信じられるか
ラクダエンさん:
https://x.com/catfist/status/2051215043363262668?s=20
そっすね。僕は原理的にことばは不完全であると思っていて、
完全なものにはならないという前提があると思います。
それは関西弁は標準語に翻訳できないから、
という一番身近な体験から明らか。
続きを読む
https://x.com/catfist/status/2051215043363262668?s=20
そっすね。僕は原理的にことばは不完全であると思っていて、
完全なものにはならないという前提があると思います。
それは関西弁は標準語に翻訳できないから、
という一番身近な体験から明らか。
続きを読む
【薙刀式】カナはローマ字より日本語に近い
当たり前のことなんだけど、
なぜかカナ配列は敬遠されがち。
むずかしそうに思えるからだろうか。
(僕も最初はそう思っていたので)
それを説くために、
カナ配列はローマ字よりも日本語を書く形だぞ、
ということを書いてみる。
続きを読む
なぜかカナ配列は敬遠されがち。
むずかしそうに思えるからだろうか。
(僕も最初はそう思っていたので)
それを説くために、
カナ配列はローマ字よりも日本語を書く形だぞ、
ということを書いてみる。
続きを読む
【薙刀式】文章、章、段落、文、タイピング
文章は章の集まりで、
章は段落の集まりで、
段落は文の集まりで、
それをタイピングしようとしている。
(章がない場合や節になる場合もあるが、
複数のレイヤーを持っている意味で、
以下はこのタイプの文を考える)
続きを読む
章は段落の集まりで、
段落は文の集まりで、
それをタイピングしようとしている。
(章がない場合や節になる場合もあるが、
複数のレイヤーを持っている意味で、
以下はこのタイプの文を考える)
続きを読む
【薙刀式】TUTの速度
TUT-codeについて調べてたんだけど、
古き良きホームページをみつけた。
この人によれば、
900字(もちろん変換後)/10分、
1750字/1時間とある。
https://ken1noguchi.sakura.ne.jp/TUT-CODE/speed/speed.htm
(このページの最後の方。コピー打鍵であろう)
これがこの時代の「爆速」なのではないだろうか。
続きを読む
古き良きホームページをみつけた。
この人によれば、
900字(もちろん変換後)/10分、
1750字/1時間とある。
https://ken1noguchi.sakura.ne.jp/TUT-CODE/speed/speed.htm
(このページの最後の方。コピー打鍵であろう)
これがこの時代の「爆速」なのではないだろうか。
続きを読む
2026年05月03日
【薙刀式】さすがにラインを超えたので晒しておく
大西配列をやろうとはしゃいでる新参と、
それを止めようとしている古参の図。
https://x.com/nakappa0905/status/2050545201991893404?s=20
よくある光景なのかもしれないが、
一点だけライン超えてると思うので、
反論しておく。
> 大西配列のような非効率的な配列が蔓延してしまうのは、日本の国益に反すると思っています。
僕は真の国益は、
「皆が配列について自由に考えられて、
自由に選択できること」だと考えている。
つまり、仮に大西配列が悪い配列だとしても、
それを選択する自由を認めるということだ。
しかし実質qwertyローマ字より悪い配列はないので、
何に変えても国益になると考えられる。
続きを読む
それを止めようとしている古参の図。
https://x.com/nakappa0905/status/2050545201991893404?s=20
よくある光景なのかもしれないが、
一点だけライン超えてると思うので、
反論しておく。
> 大西配列のような非効率的な配列が蔓延してしまうのは、日本の国益に反すると思っています。
僕は真の国益は、
「皆が配列について自由に考えられて、
自由に選択できること」だと考えている。
つまり、仮に大西配列が悪い配列だとしても、
それを選択する自由を認めるということだ。
しかし実質qwertyローマ字より悪い配列はないので、
何に変えても国益になると考えられる。
続きを読む
【薙刀式】親指シフトの打鍵速度
古参シフターの遠藤さんの実際の打鍵動画。
US用のテスト打鍵なので、
だいぶん変換でもたついている。
(スペースで左右シフトとも兼ねるので、
辞書登録して対応する作戦のようだが、
まだ上手くいってないっぽい)
https://x.com/hortense667/status/2050565161476649416?s=20
キーボードが金属筐体でスイッチがHMXっぽい音だ。
クリアな打鍵感であろう。
続きを読む
US用のテスト打鍵なので、
だいぶん変換でもたついている。
(スペースで左右シフトとも兼ねるので、
辞書登録して対応する作戦のようだが、
まだ上手くいってないっぽい)
https://x.com/hortense667/status/2050565161476649416?s=20
キーボードが金属筐体でスイッチがHMXっぽい音だ。
クリアな打鍵感であろう。
続きを読む

