2026年05月23日

【薙刀式】レベルたけえ誤変換

Twitterから。
> 昔々、会社で使っていた1989年頃のワープロ(富士通)で[サンフランシスコ]と打って変換すると[産腐乱死す子]と出てきて、椅子から転げ落ちそうになったのを思い出した [かまくらし]は[釜暮らし]、[バチカン市]は[罰監視]というぽんこつ変換…

先日のブドウ科の心(正: 武道家の心)もだいぶやる気がなくなったが、
初期の誤変換はだいぶレベルがたけえ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ワンショット漢直、面数を増やす方法を開発

変換を押しながら何か/押して離して何か、
の2面だと誤打しやすかったので、
月配列的なものをテストしたらいけた。

つまり、
変換を押しながら一打、
変換を押しながら、前置シフトで二打、
と、3面に増やせる事がわかった。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】あ、今漢直行けたという見逃し

よくある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ローマ字の打鍵ミスと文体

大西配列の大西さんとRatataさんの打鍵動画が上がってたんだけど、
なんか打鍵ミスがいっぱいあって、興味深かった。
自分がやるより多くね? って思ったのよね。

大西配列
https://t.co/NwUezgalf8
https://t.co/YKFj0pSVex

おれの薙刀式
https://youtu.be/KQIQpBfiX5c


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列の日の観察

去る5/19を新配列の日と勝手に決めたら、
色んな人が呟いてくれました。
どんな配列があったかしら。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【脚本添削SP2026】9(終): 実写と漫画の違い

おまけ的な議論をしておきましょう。

良くない漫画っぽさが出るときに、
実写っぽくしてみる、ということは、可能か?
ということを論じてみます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月22日

【脚本添削SP2026】8: 詳細解説

いつもの通り、リライト版に細かく赤で解説を入れてみました。
今回は大きな構造の話がメインだったので、
テクニック的なものを解説しています。
私の一番きれいな空手_赤.pdf



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月21日

【脚本添削SP2026】7: 解像度

元原稿の漫画っぽさが、
僕はとても気になりました。

れおさんは漫画家なので、
「漫画っぽい」のは誉め言葉でしょうか?
いや、僕は良くない意味で漫画っぽすぎる、と警告したいと思います。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

【脚本添削SP2026】6: リライト版「私の一番きれいな空手」

ということで、換骨奪胎くらいの勢いで、
リライトしてみました。
私の一番きれいな空手.pdf

元と見比べてみてください。
いじめっこ矯正カラテ道.pdf

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月19日

【脚本添削SP2026】5: プロット

テーマ、キャラクターが大体決まったので、
何が起こるかを考えてみます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】毎年5/19は新配列の日! #新配列

(脚本添削スペシャルの真っ最中ですがカットイン)

勝手に決めました笑。
(2020/5/19、親指シフトが富士通に打ち切られ、
草の根配列になった日を記念して?、
草の根配列たちの誕生日と勝手に設定しました)

この日、#新配列というタグをつけて、
自分の使ってるキーボードの配列を発表しよう、というイベントです。
どういう配列の人がアクティブなの?という調査を兼ねています!

僕は薙刀式+ワンショット漢直!
最新打鍵動画 https://youtu.be/KQIQpBfiX5c

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

【脚本添削SP2026】4: テーマとキャラクター

テーマが大体決まってきました。
ワイルドなやつが美しさを知る話です。
となると、
その逆から始めるべきです。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月17日

【脚本添削SP2026】3: テーマとストーリー

このストーリーには、テーマらしいテーマがあったでしょうか。
ログラインをまず確認してみましょう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

【脚本添削SP2026】2: 中身のドラマ

東京から来た転校生。髪ボサボサで形
(空手の「かた」を伝統に従って「型」ではなく「形」で表記します)
がきれい。
大阪弁の野生児。東京人が嫌い(義父がいやだった)。

このドラマに義父いるかなあ?
って思ったんですよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

【脚本添削SP2026】1: 応募原稿

さて、今年も始まります、脚本添削スペシャル。

応募原稿を見てみましょう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】カメラ測定ができたらほしいもの

Twitterから。
> タイピングの最適化についての分析プログラムを作ってるんですが、何が分かったら嬉しい、知りたいとかある人いますか?

> 今カメラを使ったキーごとに押した指、指と手ごとの速度とかがわかるようになってるんですがそれ以上のアイディアが出てこない…

> 教えて早い人と最適化に詳しい人(

速くも運指最適化にも詳しくないですが、
勝手にほしいものを書いておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月14日

【薙刀式】ふるごさんの薙刀式移行記事

https://zenn.dev/fools_gold/articles/9-switching-to-naginata

大西配列から薙刀式への移行記録。
興味深い。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列は速いよ、アドリブ秒5.0カナになれる

新配列で指の動線効率をよくしよう。

qwertyローマ字がなぜ良くないかというと、
効率が悪いからだ。
弱い指の酷使をやめ、強い指をよく使うべきだ。
あちこちに飛び回る指の動きを整理して、
なるべくホームポジションから動かない動線にしよう。

その結果、めちゃくちゃ速くなります。
具体的には、アドリブで秒5.0カナくらいまで。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】5/19を「新配列の日」と決めて、使用配列を名乗ろう

来る5/19は親指シフトの公式サポートが終了した日で、
それはつまり親指シフトが草の根配列の仲間になった日です。

草の根運動である、
新配列を使って標準配列より楽して速くなろう!
という運動は目に見えづらく、
誰がどんな配列を使ってるか調査することは難しいです。

なので、勝手に5/19を新配列の日と決めました。
この日に#新配列のタグをつけて、
みんなで今使っている、
非標準配列の名をつぶやきましょう。

なんならその配列との出会い、いいところ悪いところ、
なんかを語る日にしましょう。
俺のバイク自慢、万年筆自慢みたいなことです!

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

描写がおもしろいときはどういうときか

描写はあんまりしすぎても面白くなくなる。
ストーリーがいつまでたっても進まないからだ。
多くて1分、400字までだろう。
ストーリーが1分進まないと退屈がやって来る。
あるいは複雑な状況を示すのに5分かけるのも良くない。
ストーリーが5分止まるからだ。

これまでの勢いがまったくなくなってしまう。
冷えたエンジンを温めるのには倍の時間がかかる。

だけど、描写が続いても興味深いときがある。
どういうときか、シンキングタイム。
例をつくりたいときはつくってもいい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする