テーマが大体決まってきました。
ワイルドなやつが美しさを知る話です。
となると、
その逆から始めるべきです。
続きを読む
2026年05月18日
2026年05月17日
2026年05月16日
【脚本添削SP2026】2: 中身のドラマ
東京から来た転校生。髪ボサボサで形
(空手の「かた」を伝統に従って「型」ではなく「形」で表記します)
がきれい。
大阪弁の野生児。東京人が嫌い(義父がいやだった)。
このドラマに義父いるかなあ?
って思ったんですよね。
続きを読む
(空手の「かた」を伝統に従って「型」ではなく「形」で表記します)
がきれい。
大阪弁の野生児。東京人が嫌い(義父がいやだった)。
このドラマに義父いるかなあ?
って思ったんですよね。
続きを読む
2026年05月15日
【薙刀式】カメラ測定ができたらほしいもの
Twitterから。
> タイピングの最適化についての分析プログラムを作ってるんですが、何が分かったら嬉しい、知りたいとかある人いますか?
> 今カメラを使ったキーごとに押した指、指と手ごとの速度とかがわかるようになってるんですがそれ以上のアイディアが出てこない…
> 教えて早い人と最適化に詳しい人(
速くも運指最適化にも詳しくないですが、
勝手にほしいものを書いておく。
続きを読む
> タイピングの最適化についての分析プログラムを作ってるんですが、何が分かったら嬉しい、知りたいとかある人いますか?
> 今カメラを使ったキーごとに押した指、指と手ごとの速度とかがわかるようになってるんですがそれ以上のアイディアが出てこない…
> 教えて早い人と最適化に詳しい人(
速くも運指最適化にも詳しくないですが、
勝手にほしいものを書いておく。
続きを読む
2026年05月14日
【薙刀式】新配列は速いよ、アドリブ秒5.0カナになれる
新配列で指の動線効率をよくしよう。
qwertyローマ字がなぜ良くないかというと、
効率が悪いからだ。
弱い指の酷使をやめ、強い指をよく使うべきだ。
あちこちに飛び回る指の動きを整理して、
なるべくホームポジションから動かない動線にしよう。
その結果、めちゃくちゃ速くなります。
具体的には、アドリブで秒5.0カナくらいまで。
続きを読む
qwertyローマ字がなぜ良くないかというと、
効率が悪いからだ。
弱い指の酷使をやめ、強い指をよく使うべきだ。
あちこちに飛び回る指の動きを整理して、
なるべくホームポジションから動かない動線にしよう。
その結果、めちゃくちゃ速くなります。
具体的には、アドリブで秒5.0カナくらいまで。
続きを読む
【薙刀式】5/19を「新配列の日」と決めて、使用配列を名乗ろう
来る5/19は親指シフトの公式サポートが終了した日で、
それはつまり親指シフトが草の根配列の仲間になった日です。
草の根運動である、
新配列を使って標準配列より楽して速くなろう!
という運動は目に見えづらく、
誰がどんな配列を使ってるか調査することは難しいです。
なので、勝手に5/19を新配列の日と決めました。
この日に#新配列のタグをつけて、
みんなで今使っている、
非標準配列の名をつぶやきましょう。
なんならその配列との出会い、いいところ悪いところ、
なんかを語る日にしましょう。
俺のバイク自慢、万年筆自慢みたいなことです!
続きを読む
それはつまり親指シフトが草の根配列の仲間になった日です。
草の根運動である、
新配列を使って標準配列より楽して速くなろう!
という運動は目に見えづらく、
誰がどんな配列を使ってるか調査することは難しいです。
なので、勝手に5/19を新配列の日と決めました。
この日に#新配列のタグをつけて、
みんなで今使っている、
非標準配列の名をつぶやきましょう。
なんならその配列との出会い、いいところ悪いところ、
なんかを語る日にしましょう。
俺のバイク自慢、万年筆自慢みたいなことです!
続きを読む
描写がおもしろいときはどういうときか
描写はあんまりしすぎても面白くなくなる。
ストーリーがいつまでたっても進まないからだ。
多くて1分、400字までだろう。
ストーリーが1分進まないと退屈がやって来る。
あるいは複雑な状況を示すのに5分かけるのも良くない。
ストーリーが5分止まるからだ。
これまでの勢いがまったくなくなってしまう。
冷えたエンジンを温めるのには倍の時間がかかる。
だけど、描写が続いても興味深いときがある。
どういうときか、シンキングタイム。
例をつくりたいときはつくってもいい。
続きを読む
ストーリーがいつまでたっても進まないからだ。
多くて1分、400字までだろう。
ストーリーが1分進まないと退屈がやって来る。
あるいは複雑な状況を示すのに5分かけるのも良くない。
ストーリーが5分止まるからだ。
これまでの勢いがまったくなくなってしまう。
冷えたエンジンを温めるのには倍の時間がかかる。
だけど、描写が続いても興味深いときがある。
どういうときか、シンキングタイム。
例をつくりたいときはつくってもいい。
続きを読む
2026年05月13日
【薙刀式】チラシノウラ
そんな戯言はチラシの裏にでも書いとけ、
でおなじみのチラ裏がタイピングゲームに?
https://tk-laboratory.github.io/Tirasinoura/
なんでも書いてよくて、
それをタイピングゲーム的スコアにしてくれる、
創作文界隈には垂涎のゲーム(?)だぜ!
https://m.youtube.com/watch?v=dB2PDU3OMT8&pp=iggCQAE%3D
ということでさっそく薙刀式とワンショット漢直で打ってみた。
https://youtu.be/AY_M_gpNMQU
続きを読む
でおなじみのチラ裏がタイピングゲームに?
https://tk-laboratory.github.io/Tirasinoura/
なんでも書いてよくて、
それをタイピングゲーム的スコアにしてくれる、
創作文界隈には垂涎のゲーム(?)だぜ!
https://m.youtube.com/watch?v=dB2PDU3OMT8&pp=iggCQAE%3D
ということでさっそく薙刀式とワンショット漢直で打ってみた。
https://youtu.be/AY_M_gpNMQU
続きを読む
2026年05月12日
【薙刀式】ブドウ科の心ってなんやねん
空手の話を書いてて、
「武道家の心」と書こうとして変換かけたら、
「ブドウ科の心」ですってよ。
マジで書く気削りに来るなてめえ。
その前に組手とか寸止めとか黒帯とか道場とか変換しましたよねきみ?
「武道家の心」と書こうとして変換かけたら、
「ブドウ科の心」ですってよ。
マジで書く気削りに来るなてめえ。
その前に組手とか寸止めとか黒帯とか道場とか変換しましたよねきみ?
【薙刀式】新配列をめぐる基礎知識
新配列を議論することとは、
あの字があっちにあるべきとか、
これが楽だとかだ。
でもここに至るまでに、
基礎になる周辺知識を身につけておかないと、
この議論の入口にすら入れない。
どうやって実装するの? OSは?
どんなタイプがあるの?
身につけるには?
qwertyと両立/切り替えはできるの?
今後なくなったらどうしたらいい?
ゴールは?
などを知っておこう。
続きを読む
あの字があっちにあるべきとか、
これが楽だとかだ。
でもここに至るまでに、
基礎になる周辺知識を身につけておかないと、
この議論の入口にすら入れない。
どうやって実装するの? OSは?
どんなタイプがあるの?
身につけるには?
qwertyと両立/切り替えはできるの?
今後なくなったらどうしたらいい?
ゴールは?
などを知っておこう。
続きを読む
【薙刀式】効率化ではない、手の一部にしたかったのだ
効率化というと、
今のものに無駄があり、それを突き詰めようというニュアンスになる。
しかし、
今のもので十分で、そんな細けえところに汲々とするのは大局的に意味がない、
という反発を招く可能性もある。
(反効率化の心理)
僕は、効率化をしたかったのではない。
手の一部になってないものを、
手の一部にしたかったのだと言える。
続きを読む
今のものに無駄があり、それを突き詰めようというニュアンスになる。
しかし、
今のもので十分で、そんな細けえところに汲々とするのは大局的に意味がない、
という反発を招く可能性もある。
(反効率化の心理)
僕は、効率化をしたかったのではない。
手の一部になってないものを、
手の一部にしたかったのだと言える。
続きを読む
2026年05月11日
【薙刀式】ギズモード・ジャパン薙刀式紹介記事へのコメントに薙刀式作者がこたえます
ギズモードの記事: https://www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
にはてブロ民がコメントできる仕組みになってるみたいで、
普通じゃ聞けない話があって、興味深い……
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
おそらくいくつかの「知られていないこと」があり、
それは僕の周知不足でもあるので、
その事実を周知しつつ、議論したい。
続きを読む
にはてブロ民がコメントできる仕組みになってるみたいで、
普通じゃ聞けない話があって、興味深い……
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gizmodo.jp/2026/05/naginata-ime.html
おそらくいくつかの「知られていないこと」があり、
それは僕の周知不足でもあるので、
その事実を周知しつつ、議論したい。
続きを読む
【薙刀式】昨日のギズモード記事からの流入
ギズモードから42人。
スマホ版から2人。
スマートニュースから8人。
計54人がご新規さんでとりあえず来た人。
薙刀式公式ページを見たUUは63なので、
全員が見たとすればなかなかの視聴率。
こういうのは大体次の日が半分、さらに半分……
となっていくので、概算100人くらいは、
たどり着くかもしれない。
続きを読む
スマホ版から2人。
スマートニュースから8人。
計54人がご新規さんでとりあえず来た人。
薙刀式公式ページを見たUUは63なので、
全員が見たとすればなかなかの視聴率。
こういうのは大体次の日が半分、さらに半分……
となっていくので、概算100人くらいは、
たどり着くかもしれない。
続きを読む
なぜ話をするのか
なぜあなたは話をしようとするのか。
どんな話をつくり、どう話すのか。
それは何のためか。
色々な理由があると思う。
今日はゆる言語学ラジオのこの回に衝撃を受けたのでまとめておく。
関西弁の本質は「利他」だった。
https://www.youtube.com/watch?v=H6tvHNaNWWQ
続きを読む
どんな話をつくり、どう話すのか。
それは何のためか。
色々な理由があると思う。
今日はゆる言語学ラジオのこの回に衝撃を受けたのでまとめておく。
関西弁の本質は「利他」だった。
https://www.youtube.com/watch?v=H6tvHNaNWWQ
続きを読む

